説明

有限会社 Ovum Softwareにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】この発明は、画面サイズが狭い場合であっても、操作性の高い綴り入力装置及び方法を提供することを目的とする。
【解決手段】設問と、該設問に対する解答文字列と、配置文字列とを記憶する。前記設問をユーザ画面に表示する。前記配置文字列の文字数が上限格納文字数を越えない範囲において、未配置文字列から文字を選択して前記配置文字列に加え、未入力文字列の先頭文字が未だ前記配置文字列に含まれていない場合には、該先頭文字を選択して前記配置文字列に加える。前記配置文字列の各文字をユーザ画面に表示する。前記ユーザ画面に表示された前記配置文字列の各文字について文字を選択するユーザ入力を受け付ける。前記ユーザ入力により選択されて入力済となった入力済文字を前記配置文字列から削除する。 (もっと読む)


【課題】この発明は、蓄積されたクイズデータを利用してクイズシートを作成するためのクイズシート作成システム用サーバに関し、特別な専門知識を必要とすることなく、様々なレベルのクイズシートを、簡単に作成するための支援を提供することを目的とする。
【解決手段】複数のクイズデータをデータベース46に記憶させる。ユーザがクライアントPC30に入力した検索条件に合致するクイズを検索する。抽出されたクイズの一覧を検索結果画面としてユーザ画面に表示させる。検索結果画面に含まれるクイズのそれぞれについて、カートに入れるか否かをユーザに選択させる。カート内のクイズの一覧をユーザ画面に表示させ、採用を確定するか否かを選択させる。クイズシートに反映させる編集指示を、ユーザから受け付ける。採用が確定したクイズを含み、かつ、編集指示の内容が反映されたクイズシートを構成する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2