説明

株式会社東京建設コンサルタントにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】簡易な装置で短時間に周波数を計測する。
【解決手段】計測対象としての移動体によって反射されたマイクロ波を、電気信号に変換する。次に、この電気信号が増幅されることにより生成された電気信号を、第1出力回路13を用いて、第1出力回路13を構成するハイパスフィルタの減衰特性に応じた電圧レベルの直流信号SD13に変換する。同時に、第2出力回路14を用いて、第2出力回路14を構成するローパスフィルタの減衰特性に応じた電圧レベルの直流信号SD14に変換する。そして、直流信号SD13の値と直流信号SD14の値とを用いて、電気信号の周波数を算出する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、河川の1地点における流量を、その地点での水位及び水面勾配に基づいて、精度よくかつ容易に求めることが可能な河川の流量算出装置を提供する。
【解決手段】河川の1地点における、水位と通水能との相関関係が記憶された水位通水能相関関係記憶部2と、この河川の1地点における水位を取得する主水位取得部3と、水位通水能相関関係記憶部2に記憶された水位と通水能との相関関係と、主水位取得部3により取得された水位と、に基づいて、主水位取得部3により取得された水位に対応する通水能を取得する通水能取得部5と、この河川の1地点における水面勾配を取得する水面勾配取得部6と、通水能取得部5により取得された通水能と水面勾配取得部により取得された水面勾配とに基づいてこの河川の1地点における流量を取得する流量取得部7と、を備える。 (もっと読む)


1 - 2 / 2