説明

アピカル リミテッドにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】階調変換を適切かつ効率的に実施することができる画像処理方法を提供する。
【解決手段】画像信号における特定領域を含む特定画像信号を画像信号から取得するための特定画像信号取得ステップS4と、特定領域を含む特定画像信号の情報を用いて補正係数を取得する補正係数取得ステップS4と、画像信号の特定画像信号に相当する領域には補正係数が寄与する階調変換処理を、画像信号の特定画像信号に相当する領域以外の領域に対して補正係数が寄与しない階調変換処理を実行するための階調変換ステップS5と、を含む画像処理方法。 (もっと読む)


階調変換部(109)は、画像信号に対して階調変換を実施するとき、画像信号から抽出された顔などの特徴領域に対してより適切な階調を与えるように、階調変換を実施する。具体的には、補正係数計算部(110)が、抽出された特徴領域を含む特定信号に対して多重解像度分解を実施し、低周波数成分の全ての画素を1に設定すると共に、ノイズを含むと考えられる高周波数成分を0に設定し、それにより補正係数を計算する。次いで、補正係数処理部(111)が、その補正係数を、同様に多重解像度分解が行われた画像信号に乗算する処理を行う。
(もっと読む)


本発明は、画像における区画の画像強度値を、ダイナミックレンジ圧縮画像変換に基づいて変更することを含む画像補正処理方法を提供する。区域の出力画像強度は、入力画像強度から、区画の増幅係数に基づいて変更される。区画の増幅係数は、少なくとも一つの近傍区画の増幅係数に基づいて変更される。本発明は、ダイナミックレンジを圧縮するために処理された画像におけるコントラストを保存する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3