説明

ジャパンアグリバイオ株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】植物の不定胚塊からの単一不定胚の割合を高め、従来法に比してより効率的かつ高品質の不定胚集団を誘導する方法を提供する。
【解決手段】植物の不定胚塊を物理的に分割処理することを含む、単一不定胚の誘導方法、並びに、この方法で不定胚塊から単一不定胚を大量に誘導し、該不定胚を発芽させることを含む、植物の大量増殖方法。 (もっと読む)


【課題】アルストロメリアなどの根茎にて増殖する植物について、高効率、低コストおよび短期間で液体培養苗を大量生産することを可能とする増殖方法を提供すること。
【解決手段】根茎植物の根茎を含む苗を液体培地にて培養して根茎部分を肥大させた液体培養苗を得、当該液体培養苗から地上茎部分を切除し、根茎部分のみを馴化することを特徴とする、根茎植物の増殖方法。更に、液体培地にアンシミドールを添加し、地上茎の伸長を抑制し根茎の肥大を促進する根茎植物の増殖方法。 (もっと読む)


【課題】培養槽を用いた植物培養において増殖効率を向上させるための手段を提供すること。
【解決手段】植物材料の作製・維持工程と、茎葉増殖工程および/または発根・球根類形成工程とを含む植物の増殖方法であって、植物材料の作製・維持工程において植物材料をエチレン処理することを特徴とする、上記植物の増殖方法。 (もっと読む)


1 - 3 / 3