説明

イデント テクノロジー アーゲーにより出願された特許

1 - 10 / 19


本発明は、物体の接近を検出する、特にジェスチャを認識する静電容量式センサシステムに関する。本発明の課題は、部品が簡単で、低コスト、空間要件も小さく実装でき、また、消費電力量が少なく低用量バッテリでも長時間作動できる、静電容量的に動作するセンサシステムの提供である。上記課題を解決する回路構成は、センサ電極周囲の誘電特性変化に基づいて、近似処理に関連する出力信号を生成する回路構成であって、少なくとも幾つかのセクションで、観察領域に隣接するセンサ電極と、交流電圧を出力するマイクロコントローラ(μC)と、該μCが出力した交流電圧のレベルを調整する分圧回路と、インピーダンス変換器として機能する電界効果トランジスタ(FET)と、を有し、該FETを、分圧回路が出力した電圧を、そのゲート入力に存在させると同時に、センサ電極(ES)でも存在するように、回路構成に組込むことを特徴とする。 (もっと読む)


本発明は、デバイスに関する空間内の位置及び/又は肢の動き、特にユーザの手の動きの情報を提供する電気信号を生成するセンサデバイスに関する。電気信号はデータ処理、通信及び他の電気デバイスにおける入力処理を遂行するために使用される。本目的は、肢の位置及び/又は動きの指標となる信号を有利な方法で生成する方法を案出することにある。基準域に関する肢の位置又は動きの情報をもたらす電気信号を生成するデバイスは、送信電極デバイスG1、1a、1bと、送信電極デバイスG1、1a、1bに第1受信電極デバイス、第2受信電極デバイスの交流電圧を供給するための電圧発電機と、受信電極デバイスに対する場の架橋効果を検出する測定回路を備え、効果は手又は指の動きと相関関係があり、遮蔽電極デバイスSは、送信電極デバイスG1、1a、1b及び/又は受信電極デバイスM1、2を測定回路から、場の電気的効果に関して実質的に遮蔽する。 (もっと読む)


本発明は、接触部に立っているユーザの動き並びに位置と相互に関連する入力信号を生成するための入力装置に関する。本発明は、接触部の荷重と相互に関連する入力信号を生成するための入力装置であって、略水平方向の接触部を構成する接触部構造体と、その接触部構造体の下を通り、支持部に関して接触部構造体を支持する最下部構造体と、最下部構造体に関連する接触部構造体の移動と相互に関連する検出イベントを検出するための検出回路とを有し、その検出回路が、第1の電極装置及び第2の電極装置を備え、これらの電極装置が両方とも接触部構造体と動作可能に結合され、接触部構造体の荷重の変化中に、2つの電極装置を含む毎回形成されるコンデンサ・システムのこの荷重変化と相互に関連する静電容量の変化を引き起こす検出回路を有する入力装置に関する。 (もっと読む)


改良された近接検出を有する電子ハンドヘルド装置であって、表面上に配置することができ、少なくとも1つの送信電極と、少なくとも1つの受信電極と、送信電極と受信電極との間に配置される少なくとも1つの補償電極とを有する電子ハンドヘルド装置が提供される。送信電極及び補償電極には、所定の信号周波数及び所定の信号振幅の電気切り替え信号を供給することができる。補償電極における切り替え電気信号は、送信電極における切り替え電気信号に対して位相遅延される。送信電極及び補償電極で放射される交流電場は受信電極に電流を発生させ、これは、ハンドヘルド装置へ手の接近を表す。送信電極及び受信電極は、送信電極と受信電極との間のインピーダンスが所定の値を超えるように配置され、所定の値は、受信電極で発生する電流を所定の値未満に保持するのに適する。
(もっと読む)


本発明は、検知装置に対してユーザが行うジェスチャ、特に手および/または指のジェスチャによって制御信号を発生するシステムおよび方法に関する。本発明の目的は、できるだけ少ないハードウェアを使用してジェスチャの信頼できる検知および翻訳が可能であり、広範囲の入力ジェスチャを確実に処理する解決法を見つけることである。本発明の第1の実施形態によると、この目的は、検知デバイスに対してユーザが行う手のジェスチャによってそれ自体発生され、ユーザの手または指の空間動作と相関する入力信号の信号処理を実施する方法によって達成され、前記入力信号は、その周波数帯域が音声認識システムにアクセス可能な聴覚信号の周波数帯域を有する転送信号を表すように発生または変換される。手のジェスチャは、前記転送信号を使用して音声認識システムによって翻訳される。 (もっと読む)


本発明は、特に電気デバイスと共に使用するための、回路信号を収集及び転送する電気回路構成及び方法に関する。本発明の目的は、全体として実装するのにコスト効果的であり、スイッチング又は入力ゾーンの配置又は設計に関して高度な構成可能性をもたらす回路構成を提供することである。この目的は、本発明により、制御信号を受信するための信号受信デバイスと、制御信号を処理するためにベース回路の操作信号を送信するための操作信号送信デバイスと、入力回路の向かい側で実施された入力操作に従って制御信号を出力するための、少なくとも1つの入力回路とを備える回路構成であって、入力回路が、電極デバイスの付近における電場関連の変化を使用して入力操作を検出するための電極デバイスを備えること、及び入力回路が、入力回路に存在する操作信号を介して操作エネルギーが供給されるようにさらに設計されることを特徴とする回路構成によって満たされる。 (もっと読む)


【課題】コンピュータシステムの使用時におけるマウスを用いた入力操作を大幅に簡略化する。
【解決手段】本発明によれば、上記課題は、収容装置と、収容装置のX軸もしくはY軸に沿った動きと相関する制御データを生成する動き検出装置と、手がコンピュータ用マウスを把持もしくはコンピュータ用マウスに接触する以前の、収容装置に対する手の位置および/もしくは指の動きと相関する制御データを生成する手検出装置とを備えるコンピュータ用マウスにより解決される。これにより、コンピュータ用マウスを用いた入力操作、特にカーソル制御を直感的かつ容易に習得可能な方法でより高精度に実行することができ、有利である。 (もっと読む)


本発明は、センサ装置、及び該装置に対する四肢、特に使用者の手の空間的位置、及び/又は動きを表す電子信号を生成する装置と方法とに関する。かかる電子信号は、データ処理装置、通信装置、及び他の電気機器で入力処理を実行するのに使用できる。本発明によるセンサ装置は、送信電極部と、交流電圧を送信電極に印可する電圧発生器と、第1、第2、第3の受信電極部と、を備え、前記第1、第2、第3の受信電極部は、高抵抗の読み出しシステムに接続される。好ましくは、前記第1、第2、第3の受信電極部は、インピーダンス変換システムの高抵抗入力部に接続され、各インピーダンス変換部の出力部に生じる電気的事象間の違いに基づいて、場所又は動きを示す情報が取得される。 (もっと読む)


本発明は、移動通信装置と、この通信装置の操作のために提供される入力装置とに関する。これらの装置により、通信装置で必要な入力操作を行える。本発明は、コンパクトな移動電子装置、特に通信装置及びデジタルカメラの場合に、これらの入力操作をユーザが良好に調整できるようにするという課題を解決する。第1の態様では、片手でつかめるケーシングと、ケーシングに一体化され画像再生表面を提供する表示装置と、表示装置が入力モードで入力手順の実行を援助する入力図表を提供するように該表示装置を駆動する制御装置と、手のタイプ入力運動に従って入力手順を実施する入力装置とを備える移動通信装置によって課題は解決される。この機器は、表示装置の前に配置される入力ゾーン内で、機器に触れずに、ユーザが空いている手の制御運動を行って、入力操作を処理できるように形成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


本発明は、近傍電界を吸収することによる体の一部を検出するための装置に関する。接近する人体を検出するために、様々な方法、特に静電容量法が存在する。当該方法のうちのほとんどは、電極が交流電界を放射し、体又は体の一部が接近すると、この交流電界の電界分布が周囲に対して変化し、この変化が適切な電子機器によって検出されるという原理に基づいて動作する。本発明による検出装置は、監視区域に接近するか又は当該監視区域内に存在する物体、特に動いている手足を検出するために使用される。この検出装置は、監視区域又は当該監視区域の周囲のエリアへ交流電界を誘導するための送信電極装置と、監視区域又は上記周囲のエリアにおける電界を検出するための受信電極装置と、送信電極及び受信電極間に延在する電界の一部を遮蔽するための遮蔽電極装置とを備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 19