説明

コヴィディーン アーゲーにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】複数の体温計モデルのうちの特定の体温計モデルとして、初期設定時に自動的に構成される共通仕様の電子体温計を提供する。
【解決手段】複数の体温計モデルが、共通仕様の医療用体温計100の中心部から製造される。体温計中心部には、ハウジング、ソフトウエアプログラムを格納するコントローラ120、電源、プローブ、プローブコード、およびディスプレイが含まれる。複数のモデル選択装置104A,104B,104C,104Dが製造され、それぞれが異なる体温計モデルと対応する。モデル選択装置104A,104B,104C,104Dのうちの一つが選択され、コントローラ120に接続される。コントローラ120は、接続されたモデル選択装置104Aと対応する体温計モデルの機能および既定の設定により体温計100が構成されるように、接続されたモデル選択装置104Aに応じて体温計100を動作させる。 (もっと読む)


【課題】装着者の身体の一部位に圧迫治療を施すための、耐久性および臨床効果を失わない、改良された圧迫装置を提供する。
【解決手段】圧迫装置10は改良した冷却能力を有する。本装置は水分を移動させるよう適合している吸湿層を含む。吸湿層の一部は、ブラダ24bを画成するブラダ材料の下から露出している。使用する際、吸湿層は、患者の肢から水分を吸湿し、吸湿された水分は、露出している吸湿層の部分で本装置を通って蒸発可能である。 (もっと読む)


【課題】装着者の身体の一部位に圧迫治療を施すための装置を提供する。
【解決手段】流体連通している少なくとも第1および第2の離間部分を有するS字形ブラダを含み、少なくとも一つの開口部が第1と第2の部分の間に形成される構成とする。この少なくとも一つの開口部は、第1および第2の部分の長さの大部分に沿って延在する単一の開口部であってもよく、複数の開口部であってもよい。又少なくとも一つの開口部は、ブラダの第2部分と第3部分との間に形成してもよい。 (もっと読む)


【課題】適切に装着されているかどうかを検出するシステムを有する、患者へ液体を供給するために用いられるポンプ装置及びポンプセットの提供。
【解決手段】供給セットは、栄養液用の導管及びその導管に結合された安全連動装置61を有する。ポンプ装置1は、ポンプデバイス及びポンプ23の動作を制御する制御システムを有する。電磁放射源は、供給セットの安全連動装置61へ向けて電磁放射信号を放射するためにポンプの制御システムへ作動可能に接続される。安全連動装置61は、電磁放射の方向に影響を与えるように構成される。電磁放射検出器は、制御システムへ作動可能に接続され、電磁放射信号の方向が安全連動装置61によって影響を受けた場合、電磁放射信号を受け、供給セットの導管67が供給ポンプ1に適切に配置されていることを制御システムに指示する。 (もっと読む)


【課題】流量制御装置により栄養液を患者へ送る投与供給セットが経腸供給ポンプ上に確実に装着されていることを判定する安全連動装置を有する供給セット及び経腸供給ポンプを提供する。
【解決手段】患者へ液体を供給をするための経腸供給ポンプ1及び供給セット5は、栄養液の導管67,63と該導管に結合された安全連動装置61を有する。経腸供給ポンプ1は、ポンプ部23、ロータ37等のポンプデバイスと制御システムを有する。制御システムに接続された電磁放射源は、供給セット5の安全連動装置61へ向けて電磁放射信号を放射する。安全連動装置は、電磁放射の方向に影響を与えるように構成される。電磁放射検出器は、安全連動装置によって電磁放射信号の方向が影響を与えられる場合に電磁放射信号を受けるように制御システムに接続され、供給セットの導管67,63が経腸供給ポンプ1に適切に配置されていることを制御システムに指示する。 (もっと読む)


【課題】流量制御装置により流体を患者へ送るポンプセット及びポンプに関し、安全連動装置を有するポンプセットを用いてポンプの動作を制御する方法を提供する。
【解決手段】ポンプ装置は、ポンプの動作を制御する制御システムを有する。電磁放射源は、制御システムによって制御され、ポンプセットに結合された安全連動装置に向けて電磁放射信号を放射する。安全連動装置は、電磁放射の方向に影響を及ぼす。電磁放射検出器は、制御システムに作動可能に接続され、電磁放射信号の方向が安全連動装置によって影響を受けた場合、電磁放射信号を受け、ポンプセットの導管がポンプに適切に配置されていることを制御システムに指示する。第1の光源から放射された電磁放射が第1の検出器により検出された場合に限って、ポンプセット内の液体を圧送するようにポンプが制御される。 (もっと読む)


【課題】ポンプ上へのポンプセットの確実な装填を判定するための安全連動装置を有するポンプセットの提供。
【解決手段】ポンプ1とともに用いるためのポンプセット5は、患者に流体供給を配送する。フィードセットは、栄養物液体のための導管および導管と関係付けられる安全連動装置61を有する。ポンプ装置は、ポンプ機器およびポンプの動作を制御するための制御システムを有する。電磁放射光源は、フィードセットの安全連動装置に当たるような方向に電磁放射光信号を放射するために、ポンプの制御システムに接続して動作させる。安全連動装置は、電磁放射光の方向に作用するよう適合している。その方向が安全連動装置により影響を受けると、その電磁放射光信号を受け取り、フィードセット導管がフィードポンプに適切に位置決めされているという制御システムへの指示を提供するために、電磁放射光検出器が、制御システムに接続されて動作する。 (もっと読む)


【課題】患者へ供給されるべき流体を二つの流体源から択一的に自動選択できる自動ポンプシステムへ接続するための経腸フィードセットを提供する。
【解決手段】流体が流れるようになされるとともにポンプユニットが係合されるようになされたチューブ;前記チューブに直接連通し前記ポンプユニットが係合するようになされたバルブ機構;及び、前記ポンプユニットによる投与フィードセットの機能構成を識別することを可能にするためのフィードセットインジケータ;を備え、前記チューブは前記バルブ機構の上流側の少なくとも二つの入口チューブと前記バルブ機構下流側の単一の出口チューブとを備え、前記入口チューブのそれぞれは前記チューブをその接続端で流体源に接続するためのコネクタ10を含み、前記コネクタはそれぞれ同一形状であるが、それぞれのコネクタをどの流体源に取り付けるべきかをユーザに指し示すために視覚的に区別可能構成とする。 (もっと読む)


【課題】患者の四肢を周期的に圧迫して四肢内の血流を改善するための装置及び方法の提供。
【解決手段】圧迫装置1は、四肢の一部の廻りに延在する大きさ及び形状を有するとともに圧迫圧力を加える圧縮部5と、その圧縮部5へ動作可能に連結されたハウジング9とを含む。ハウジング9は、収縮位置と拡張位置との間を相対移動可能な第1及び第2ハウジング部材を含む。前記収縮位置から前記拡張位置まで前記第1及び前記第2ハウジング部材を周期的に移動させるために、非空圧式の機械式アクチュエータをハウジング9内に設ける。 (もっと読む)


【課題】医療用途で用いられる安全コネクタ特に無漏洩流体回路を形成でき、少なくとも2本の内腔を流体結合するための安全コネクタを提供する。
【解決手段】漏嬰コネクターアセンブリは、流体接続のために結合させることができる第1および第2組み合わせコネクタを含む。不適切なコネクタとの流体密閉接続が形成されることがないように、コネクタは、不適切なコネクタを区別できるよう構成される。コネクターアセンブリは、深部静脈血栓を防ぐ圧迫治療のためのシステムにより用いることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12