説明

有限会社時空プランニングにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 暗いところでプレゼントする場合に宝石、時計などの宝飾品が見映えし、BGM、プレゼントのメッセージが再生演出できるLED照明付き宝飾箱を得る。
【解決手段】 宝飾箱の内部に白色LED照明を基準にした照明装置または宝飾品の色に合わせた発光色のLED、電池、発光制御回路と蓋の開閉に連動し開けたときにオンするスイッチを備え、BGM、音声などを収録するminiSDなどの記録媒体、再生用スピーカ、オルゴールを備えている。
携帯電話もしくは録音再生機にこのminiSDを差し込んで再生したい着メロなどとプレゼントメッセージを録音する。録音されたminiSDを宝飾箱に差し込んで電源スイッチを入れ、プレゼントの相手に手渡し宝飾箱を開けてもらうと中の宝石、時計などがLEDで照明され、着メロなどのBGMとともにプレゼントメッセージが再生演出できる。 (もっと読む)


【課題】必要なカラーコーンのみに商用電源のないところでも照明できるカラーコーン照明ラバーベースを得る。
【解決手段】カラーコーンのラバーベース200に発光ダイオード210と太陽電池220と二次電池と充電発光制御回路を備えたカラーコーン照明ラバーベース200を構成し、照明したいカラーコーンに被せる。昼間は太陽電池220により二次電池を過充電しないように充電制御回路により充電制御し、照明が必要なときに二次電池により電力を得て過放電しないようにし、発光制御回路240により発光ダイオード210を点灯又は点滅する。カラーコーン表面は遠方から照らされた場合に、よく視認できるように赤い再帰性反射面を構成する。発光ダイオード210は、目の残光特性を利用しデューティの低い瞬時値が大きく平均電流の非常に小さい電流によりパルス点灯し、限られた太陽電池の面積の発電による充電電力で実効視認特性を高める。 (もっと読む)


【課題】トンネル、地下軌道あるいは夜間運行する鉄道車両、バス等の各種災害時に車内が暗闇になる恐怖からパニックを緩和し、暗闇の中で避難する場合に吊革から外して携帯できる無電源の明示物となり、被災者の安全を確保する吊革装着型避難誘導明示装置を提供する。
【解決手段】吊革10に被せ避難時に取り外し可能なケース110の両面に高輝度蓄光テープ120を取り付け、その上に蓄光テープの光が通過する透明シール上に2次元コード130やインターネットナンバー131により、携帯電話を活用して避難情報や被災登録などへのサイト案内情報を表示する。被災時において地下部分に取り残されたり、瓦礫や土砂等に埋もれた被災者をGPSで捜索する場合や被災者が避難時に駅構内などの通過時に被災者の位置を確認できる手段としてICタグを設け、通信領域を確保するため首にかけるICタグ接続のアンテナ内蔵ひもを取り付ける。 (もっと読む)


1 - 3 / 3