説明

エムエムアイ−アイピーシーオー、エルエルシーにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】周辺温度の変化に応答性のある織布を提供する。
【解決手段】織布は隣り合って設けられる少なくとも第1のポリマーと第2のポリマーとから形成される多成分繊維を組み込んでなる少なくとも1つの起毛面を有する。上記第1のポリマー及び上記第2のポリマーが、上記多成分繊維を湾曲又はカールさせ、かつ温度変化に応じて可逆的に元に戻す示差熱伸長を示し、それにより周囲条件に応じて該織布の断熱性能を調節する。 (もっと読む)


内側布層と、外側布層と、前記内側布層と前記外側布層とに囲まれた断熱性フィラー布層とを備える断熱複合布。前記断熱性フィラー布層が、該布の少なくとも片側に起毛面を有するテキスタイルファブリックである。 (もっと読む)


【課題】難燃性材料からなる糸の布体を備え、運動又は激しい運動中に使用するのに望ましい品質を有する衣料用の難燃性布を提供する。
【解決手段】難燃性のインターレース糸の編み構造又は織り構造の布製品10は、その内面にパイル領域、起毛領域又はフリース領域と、その外面に難燃性コーティング14とを有する。難燃性コーティング14は、基布の特徴に実質的な悪影響を及ぼすことなく、難燃性、並びに毛玉及びほつれに対する高い耐性を共にもたらす。上記布製品を製造する方法も記載されている。 (もっと読む)


【課題】湿度または温度の変化に反応性を有する織布。
【解決手段】織布は、相対湿度の変化若しくは汗への曝露、又はそれらの連関に応じて膨張又は収縮を示し、これにより周囲条件に応じて織布の断熱性能、空気の移動、及び/又は液体管理を調節するヒドロゲルの結合されたコーティングを有する1つ又は複数の領域を含む平滑面を含む。これにより、該ヒドロゲルは相対湿度の変化もしくは汗への暴露、またはそれらの関連に応じて膨張または収縮を示し、これにより周囲条件に応じて前記織布の断熱性能、空気の異動及び/または液体の管理を調節する。 (もっと読む)


【課題】標準的な織布は生地の構築時に特性が定められ、この特性は周囲条件の変化及び物理作用にかかわらず保持される。これらの標準的な製品は、特に相乗効果のために他の織布と共に積層される場合にかなり効果的であり、また快適性を高める。
【解決手段】織布は、隣り合って設けられる少なくとも第1の材料と第2の材料とから形成される多成分繊維を組み込んで成る少なくとも1つの起毛面を有する。第1の材料及び第2の材料は特異的な熱伸長を示し、これは、多成分繊維を湾曲又はカールさせ、且つ温度変化に応じて可逆的に回復させることにより、周囲条件に応じて織布の断熱性能を調節する。 (もっと読む)


【課題】通気性、伸縮可能、難燃性のある防弾チョッキの下に着用される防弾チョッキ下着を提供する。
【解決手段】合成布防弾チョッキ下着は第1の布部分と、第2の布部分とを有する。防弾チョッキによって防備されないままの使用者の身体の胴体上部領域を覆って防弾チョッキによって覆われる第2の身体遷移領域にまで延在するように構成される第1の布部分は、伸縮性が低いか又は伸縮性がない布から形成される。防弾チョッキの下で使用者の身体の胴体領域を覆うように構成される第2の布要素は、伸縮可能な布から形成される。 (もっと読む)


粘弾性発泡体から成るリクライニング面を有するマットレス用のカバーは、布体であって、リクライニング面と係合して配置される第1の表面、カバー上に横たわっている人が係合するように配置される、対向する第2の表面、及び、粘弾性発泡体から成るリクライニング面と、対向する、カバー上に横たわっている人の皮膚表面との間の空気循環を高める、当該布体によって確定される少なくとも1つの通気領域を有する布体を有する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7