説明

学校法人金沢医科大学により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】生体組織の剪断性に優れた鋏鉗子およびそれを含む内視鏡用処置具を提供する。
【解決手段】ある態様の鋏鉗子14は、操作管の先端に固定されたベース部30と、ベース部30に設けられた回動軸32と、回動軸32に軸支され、相対的に開閉自在な一対のブレード34,36と、一対のブレード34,36に対して設けられ、一端側がブレード34,36の基端部に回動可能に接続される一方、他端側がワイヤの先端部に対して回動可能に接続され、ワイヤの進退動作に応じて一端側がワイヤの軸線に接離してブレード34,36を回動軸を中心に回動させることにより一対のブレード34,36を開閉させるリンク50,52と、回動軸32よりも基端側に設けられ、一対のブレード34,36を閉じる際に両ブレードの刃面をその当接方向に付勢する力を発生させるテーパ構造と、を備える。 (もっと読む)


【課題】両側の耳に装着したイヤホーンの左右からの音声信号にて穿刺針の適正な刺入深さを認識することができ、構造が簡単でありながら穿刺針の刺入深さに対する音声信号の応答性に優れた穿刺操作支援システムの提供を目的とする。
また、超音波診断画像を眼前装着したモニターで見ながらの穿刺操作を可能にした穿刺操作支援システムの提供を目的とする。
【解決手段】穿刺針の刺入深さを計測するためのセンサーと、当該センサーに基づいて計測された信号を正弦波に変換し発振する正弦波発振手段と、出力された正弦波を、概ね同一のカットオフ周波数のハイパスフィルタとローパスフィルタを組合せ、ハイパスフィルタ側を通過させた音声を左右のホーンからなるイヤホーンのうち、一方のホーンに出力し、ローパスフィルタ側を通過させた音声を他方のホーンに出力することで最適刺入深さを音声信号にて感知できるようにした。 (もっと読む)


【課題】IgG4関連疾患の特徴的マーカーを同定し、IgG4関連疾患を類似する疾患と区別して簡便に診断する方法、並びに、前記マーカーに基づきIgG4関連疾患の病因病態を解明し、疾患概念の確立して、IgG4関連疾患の診断基準を提供する。
【解決手段】被験者から単離された検体における、特定の遺伝子群から選ばれる少なくとも1以上の遺伝子の発現量、あるいは蛋白質シンボルCLUS、ALTA、PEDF、DCD、及びSAA4からなる群から選ばれる少なくとも1以上の蛋白質の発現量に基づき、当該被験者のIgG4関連疾患の罹患あるいは病態を評価する方法。 (もっと読む)


【課題】癌や前癌病変の悪性度や組織型を判定し、さらに癌温熱療法の効果を判定及び予測するための検査方法及び該方法を行うための検査試薬の提供。
【解決手段】HITS(FAM107B)をマーカーとして用い、癌若しくは前癌病変の悪性度又は癌の組織型を判定し、あるいは癌温熱療法の効果を判定及び予測するための検査方法、並びにそのための検査試薬。 (もっと読む)


【課題】創傷及び皮膚疾患に対して優れた治癒促進作用を有する外用剤の提供を目的とする。
【解決手段】有効成分として、亜鉛錯体と、プロスタグランジン類,プロスタグランジン類誘導体及びプロスタグランジン類産生促進剤のうちいずれか1つ以上とを含有する。 (もっと読む)


【課題】シェーグレン症候群の治療器及びドライマウスの治療器並びにドライアイの治療器を提供する。
【解決手段】耳下腺、舌下腺及び顎下腺の周辺を皮膚上から加温することにより、唾液分泌促進効果を確認した。これにより、シェーグレン症候群の治療器及びドライマウスの治療器は、内部に発熱体を有し薄型で柔軟性を有するシート状のヒータユニットと、該発熱体の温度及び/又は加温時間を制御するコントローラと、該ヒータユニットを内部に装着可能とした袋状パッド1により特に耳下腺、舌下腺及び顎下腺の周辺を皮膚上から加温する。 (もっと読む)


【課題】生活習慣病等の指標であるmRAGEとesRAGEの成熟mRNAをPCRにより識別して検出・定量するためのプライマーおよびプローブ、ならびにこれらを用いた検出方法を提供する。
【解決手段】mRAGE用フォワードプライマーと、mRAGE用リバースプライマーと、mRAGE検出用プローブと、esRAGE用フォワードプライマーと、esRAGE用リバースプライマーと、esRAGE検出用プローブとを組み合わせて使用することにより、mRAGEとesRAGEの成熟mRNAをPCRにより識別して検出・定量することができる。 (もっと読む)


【課題】眼鏡装着時にレンズ後方や周辺の隙間から侵入し、レンズの内表面に反射して眼に入る紫外線を減ずる眼鏡用レンズを提供する。
【解決手段】レンズ基材1の内表面1aに、λ=250nm〜410nmを中心の波長とした反射防止膜2を成膜してなるものとしている。 (もっと読む)


1 - 8 / 8