説明

フラウンホファー‐ゲゼルシャフト・ツア・フェルデルング・デア・アンゲヴァンテン・フォルシュング・エー・ファウにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】できる限り費用対効果が高く製造される、テラヘルツシステム用のビート信号生成装置を提供する。
【解決手段】第1の波長λ1の光を発生する第1の単一モードレーザ2と、第1の波長λ1とは異なる第2の波長λ2の光を発生する第2の単一モードレーザ3と、第1の出力ポート11および第2の出力ポート12と、第1のレーザ2の光の位相、および、第2のレーザ3の光の位相を変調する位相変調部4とを備え、第1のレーザ2の光は、第2のレーザ3を介して伝送され、第2の出力ポート12において第2のレーザ2の光が重畳され、第2のレーザ3の光は、第1の単一モードレーザ2を介して伝送され、第1の出力ポート11において第1のレーザ2の光が重畳され、これにより、第1の出力ポート11からの第1のビート信号Aと、第2の出力ポート12からの第2のビート信号Bの間の位相が位相変調部4によって調整される。 (もっと読む)


【課題】単一平面に沿った平面状ではない形状の被投写面に対し、歪みが極めて少ない投写を可能にする方法および装置を提供する。
【解決手段】校正用構造5を被投写面1の空間的広がりに追従するように配する過程と、校正用構造5の画像5’を生成する過程と、被投写面1の空間的広がりを再構成する過程とを含む。この再構成過程では、画像5’から、実際の校正用構造5における第1および第2のポイントに対応するポイント対A〜Fを複数決定し、ポイント対A〜Fから消失点Gに向かって延びる補助ビーム対を複数生成し、補助ビーム対のそれぞれについて支持路を生成し、支持路の長さおよび/または向きを同一アングルの共通平面上において長さが互いに同一になるまで変化させて発見した所望の支持路を用いて所望の被投写面のモデルを生成する。このモデルを用いて、校正済み投写像を生成する。 (もっと読む)


【課題】モバイルナビゲーション装置のマップデータ内のオブジェクトを求めるフリーテキスト探索を可能にする方法を提供する。
【解決手段】第1候補集合および前記第2候補集合(102a、102b)から、空間要素(51、52)の結合後候補集合(104a)を形成し、結果オブジェクトの集合を取得するように、第1入力探索パターンおよび第2入力探索パターンと一致するオブジェクトを求めて、空間要素(51、52)の結合後候補集合(104a)を探索する。 (もっと読む)


【課題】データ列を比較し、類似値を計算する頑健な装置およびその方法を提供する。
【解決手段】少なくとも2つのデータ列の自動比較に用いられる方法およびその装置に関するものであり、2つ以上の列における部分列の任意の一対の間の局所関係の評価と、前記部分的な関係の評価の集約による大域関係の評価とを実行する。一方のデータ列の少なくとも1つの部分列が他方のデータ列に存在しないことを検知して、第1のデータ列における第1の部分列と第2のデータ列における第2の部分列との間の局所関係を評価してもよい。また、局所関係の評価の集約によって大域関係を評価してもよい。 (もっと読む)


本発明は、生体電磁信号の容量測定用のセンサ・システムおよび方法に関する。このようなセンサ・システムは、容量電極装置(10)と、電極装置(10)を少なくとも部分的に包囲する電極シールド体(20)であって、容量電極装置(10)を外部の電磁干渉場から遮蔽する電極シールド体(20)と、電極装置(10)によって検出される電磁信号を処理する信号処理装置(30)とを備える。本発明によれば、追加のシールド手段(21)が、外部の電磁場との干渉を阻止するために、電極装置(10)および電極シールド体(20)の少なくとも一部を空間的に包囲する。本容量センサ・システムの電極容量の変化は、検査信号の推算に際して上記変化を考慮するために、具体的には本発明的センサ・システムを使用する方法によって求められる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5