説明

サンドビック インテレクチュアル プロパティー アクティエボラーグにより出願された特許

1 - 10 / 34


【課題】本発明は、回転工具用のブランクを製造する方法及び装置、並びに回転工具用のブランク(23)、ひいては、回転工具を製造する方法及び得られた回転工具(24)に関する。
【解決手段】押出し加工用のダイ(6)と、スリーブ(10)と、一端でスリーブ(10)を閉鎖する端部部材(14)と、を備える。ダイ(6)を通る押出し加工は、切り屑排出溝(4)と任意の内部クーラント通路(3)を備える押出し材(22)を連続的に成形し、押出し材(22)はスリーブによって受け入れられる。押出し材(22)は、スリーブの内部形状に対応する形状に形成された後、再加工されて、シャンク部が形成される。スリーブ(6)内に突出する端部部材(14)の突出部(15)は、ブランクに孔(5)を形成する。シャンク部が形成された後、端部部材(14)が開放されて前に動き、ブランクを完成するために、押出し加工が連続して行われフルート部(2)を形成する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、切り屑除去加工のために構成され、被削材の正面フライス加工及び斜め送り加工のためにカッター本体に装着される切削インサート及び転削工具に関する。
【解決手段】正面フライス加工と斜め送り加工のための切削インサート(10)は、上方延長面を画定する上面(21)と、上方延長面と平行な下方延長面を画定する下面(22)と、切削インサートの周囲に延びるエッジ側面(30)と、を含む。中心軸(A)が上方延長面と下方延長面を垂直に通って延びている。上方切れ刃(23)は、中心軸に関して割出し角に対応する同一の長さを有する4つの上方切れ刃部分(24)を形成する。下方切れ刃(25)は、中心軸に関して割出し角に対応する同一の長さを有する4つの下方切れ刃部分(26)を形成する。各上方切れ刃部分は下方切れ刃部分のひとつに対して中心軸に関して角度的に変位し、変位角はゼロより大きく割出し角(α)より小さい。 (もっと読む)


【課題】本発明は、工具本体と切削インサートとを備えた金属切削工具用の交換可能なインサートシート部材に関する。また、本発明は、交換可能なインサートシート部材を備えた金属切削工具に関する。
【解決手段】交換可能なインサートシート部材(6)は、工具本体(2)と切削インサート(3)との間に設けられ、工具本体(2)と切削インサート(3)とが直接接触しないように、所定の接触領域で工具本体(2)と切削インサート(3)とに接触し、交換可能なインサートシート部材(6)は粉体射出成形によって作られている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、コーナに配置されるノーズ切れ刃とこのノーズ切れ刃に接続する二つの主切れ刃を含む切れ刃を有し、切り屑を案内する第1のフランク面が、二つの主切れ刃の間の二等分線に沿うノーズ切れ刃の後方に配置され、一対の第2のフランク面が主切れ刃の内側に配置されている多角形旋削インサートに関する。
【解決手段】第1のフランク面(21)が、下側境界線(22)によって凸状に湾曲して区画形成され、下側境界線(22)は、ノーズ切れ刃(12)に対向し、二等分線(B)に沿って配置された頂点(AP)を有すると共に、二つの対称的な湾曲線(22a)を含み、湾曲線(22a)は、頂点(AP)から互いに反対側に位置する一対の端点(EP)まで延び、端点(EP)は直線の基準線(RL)に沿って配置され、基準線(RL)は一対の端点(EP)の間の中間点(MP)において直角に二等分線(B)に交差する。 (もっと読む)


【課題】工具カートリッジにおいて、高い調整分解能と、切削力に対する接触応力の低減と、低減されたクランプねじの応力と、より利用しやすい調整ねじ及び簡略化された調整手順と、を提供する。
【解決手段】材料除去工作機械のための工具カートリッジであって、特にカートリッジ本体と、凹部であって、第1側面から第2側面へのそのカートリッジ本体の少なくとも一部、そのカートリッジ本体の長軸線に対して平行ではないその凹部の長軸線、及び、そのカートリッジ本体の底面にあるその凹部の開口部の少なくとも一部、を通って延在する凹部と、工具カートリッジ本体のその第2端部の近傍にあると共にそのクランプねじのための開口部及び切削工作機械インサートのためのその座部の少なくとも一部間で長手方向に位置する差動ねじのためのねじ切り開口部と、を有する工具カートリッジ。 (もっと読む)


【課題】低バインダー相の含有量と微細なWC粒径を有する表面領域とすなわち大きな耐摩擦性を備える超硬合金及びその製造方法を提供する。
【解決手段】Co及びNiからなる少なくとも1種のバインダー相中の硬質構成物、少なくとも一つの表面部分、及び内側部分を含み、表面部分の粒径は内側部分の粒径より小さい、採鉱用及び構造物用の超硬合金工具ボディであって、
微細な粒径を有する表面部分が、内側部分より少ないバインダー相含有量を有し、
表面部分の因子A=((wt%Cr/wt%バインダー相)+0.01)と、超硬合金工具ボディの最も少ないCr含有量によって特徴つけられる部分で採取した因子B=((wt%Cr/wt%バインダー相)+0.01)との比率A/Bが1.5以上であるようにCrを含有し、
微細な粒径の表面部分と粗い粒径の内側部分の間のCo含有量が最大である超硬合金工具ボディ。 (もっと読む)


【課題】加工精度の向上。
【解決手段】各セグメントは、回転軸C1に対して直角に延びる2つの対向する面平行な端面を有するハブ部11と、接線方向に間隔をあけて配置される複数のフライスインサート20を有する外周カム12を含む。隣接するセグメントは雄及び雌部分の各1つが対で協働することによって着脱可能に連結される。雄及び雌部分はそれぞれ接触表面を含み、それは大きい端から小さい端の方へ収束し、回転軸を横切る断面は円から外れた曲線を形成する。雄及び雌部分の接触表面は、雄及び雌部分を互いに近づけたときに隣接するそれら2つのセグメントを最終結合位置の方へ導き、その最終結合位置は回転軸を中心として円から外れた曲線によって中心位置に芯出しされると共に角度的に決定され、面平行な端面が互いに当接する。 (もっと読む)


【課題】回転ドリル工具を改良する。
【解決手段】本体部1は長手方向において、本体部の結合端部から軸線方向後方に延びる結合セグメント10と、該結合セグメント10より軸線方向後方に位置して本体部1の固定端部に向かって後方に延びかつ結合セグメント10よりも長い搬送セグメント12とに分割され、少なくとも1つのチップ溝9,40,41の夫々は前記結合セグメント10と前記搬送セグメント12を通って延び、少なくとも実質的に、前記雌部分14全体が前記結合セグメント10内に位置し、更に、少なくとも1つのチップ溝9,40,41の夫々は、前記結合セグメント10における深さが、前記搬送セグメント12における深さよりも小さい。 (もっと読む)


【課題】加圧した洗浄流体の圧力を急速に喪失させることなく、流体を切り屑溝に到達させて、切削インサート及び切り屑溝を洗浄する。
【解決手段】本発明は、雌雄結合部とスクリュ16及びワッシャ18とによって取り外しできるように接続されたフロントヘッド1及びリアホルダ2を有する切削工具に関する。冷却液は、主ダクト20を介して室7に供給され、室7から分岐ダクト11を介して別々の切削インサート5に供給される。前室7がカバー21によって閉鎖され、カバーは室7を取り囲むリング表面10に対して適用されて保持される。本発明によれば、カバー21は、ネジ付き連結部25、26によって締結可能であり、ネジ付き連結部25、26は、スクリュと主ダクト20の前区域との間に位置するネジ付き連結部19a、19bとは独立して作用する。 (もっと読む)


【課題】回転式切断装置の第一及び第二のシャフトの安定性を改善する。
【解決手段】本発明の回転式切断装置2は、フレーム4と、第一の回転軸線A−Aの周囲に同軸に配置された第一のシャフト10と第一のシャフトに同軸に配置された第一のドラム12とを備える第一の回転式デバイスと、第二の回転軸線B−Bの周囲に同軸に配置された第二のシャフト24と第二のシャフト24に同軸に配置された第二のドラム26とを備える第二の回転式デバイスとを具備する。さらに、本発明の回転式切断装置2には、少なくとも第一のシャフト10の受動的な振動減衰のための手段46が設けられ、手段46が、第二のドラム26に対する、第一のドラム12の衝撃に起因する振動を減少させることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 34