説明

アンスティトゥート・ナシオナル・ドゥ・ラ・サンテ・エ・ドゥ・ラ・ルシャルシュ・メディカル・(インセルム)により出願された特許

1 - 9 / 9



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】本発明は、抗癌療法の分野に関するものであり、ヒトテロメラーゼ逆転写酵素(hTERT)由来の免疫原性ペプチドの同定に関する。
【解決手段】本発明は、MHCクラスI分子に制限されたhTERTエピトープをコードするポリヌクレオチド、それらの類似体、並びに前記エピトープ及び/または類似体を含有するポリエピトープに関する。また、本発明は、前記ポリヌクレオチドを含むベクター及び細胞を含む。本発明はまた、癌の治療及び/または予防に使用するための、hTERTポリペプチド、対応するポリヌクレオチド、ベクター及び細胞を含む組成物に関する。 (もっと読む)


本発明は、プロテアソーム活性によって媒介される疾患状態を予防及び/または治療することを意図した医薬組成物の製造における、プロテアソーム活性モジュレーターとしての、少なくとも1種の式(I)の窒素複素環誘導体の使用に関する。
(もっと読む)


本発明は、第1のリスクマーカーとして、患者のsPLA2活性を判定する工程;CRPレベル、アポB100のIgM ICレベルまたはIgM MDA-LDLレベルの中から選択された少なくとも第2のリスクマーカーの値を判定する工程;sPLA2活性の値と第2のリスクマーカーの値との間の比率(オッズ比)を判定し、それを予め決定されたオッズ比と比較して、前記オッズ比を、死亡率または心臓事象および/または血管事象の増加リスクを示している前記の予め決定されたオッズ比と比較する工程を含む、前記患者における死亡率または心臓事象および/または血管事象のリスク増加を判定するための方法に関する。本発明はさらに、血清分泌性ホスホリパーゼA2の自動蛍光定量測定のための新規な微量法適用に関する。 (もっと読む)


体の組織または他の要素を接触させることによって細胞をサンプリングするためのマイクロテクノロジー装置(6)であって、複数の突起物(24)を備えている下部壁(22)によって形成される少なくとも一つの回収ゾーン(22)が存在する関心のある少なくとも一つの表面を有するサポート(12)を具備している。好ましくは、前記マイクロテクノロジー装置はサンプリングされる細胞を引き付けるための力を有する被覆で覆われた少なくとも一つの回収ゾーンを備えている。
(もっと読む)


本発明は、抗癌療法の分野に関するものであり、ヒトテロメラーゼ逆転写酵素(hTERT)由来の免疫原性ペプチドの同定に関する。本発明は、MHCクラスI分子に制限されたhTERTエピトープをコードするポリヌクレオチド、それらの類似体、並びに前記エピトープ及び/または類似体を含有するポリエピトープに関する。また、本発明は、前記ポリヌクレオチドを含むベクター及び細胞を含む。本発明はまた、癌の治療及び/または予防に使用するための、hTERTポリペプチド、対応するポリヌクレオチド、ベクター及び細胞を含む組成物に関する。
(もっと読む)


本発明は、細胞集団Pからの細胞集団P’のin vitro産生方法であって、前記産生はフィーダー細胞によって発現される少なくとも1つの因子の存在を必要とし、a)フィーダー細胞は温度T1で増殖し、b)増殖したフィーダー細胞を前記細胞集団Pと接触させ、c)工程(b)で得られた細胞混合物を、前記細胞集団Pが増幅し、且つ前記フィーダー細胞が増殖せず、前記少なくとも1つの因子が前記フィーダー細胞によって発現されるような温度T2で培養し、並びにd)そのようにして産生された前記細胞集団P’を回収する方法に関する。有利には、前記産生は増大を含み、前記フィーダー細胞は昆虫フィーダー細胞であり、増大されるべき前記細胞集団PはTリンパ細胞集団、好ましくはTr1リンパ細胞集団である。 (もっと読む)


本発明は、HBVゲノム増幅産物を調製する方法であって、患者から得られる同じ増幅産物を使用して、その遺伝子型、表現型、複製能力を分析することによって、抗ウイルス剤に対して耐性を示すHBV種を評価することを可能とする方法を提供する。本発明の方法により、in vivo複製と比較して最も近接なin vitro 複製能力が得られることが保障され、薬剤の感受性および複製能力を評価する場合において、ウイルスゲノムに存在する全ての変異の影響が考慮に入っていることを確実なものとする。 (もっと読む)


本発明は、試験されるべき個々のDNAを含む、母親サンプル由来の胎児細胞からの、正常な健康状態、健康なキャリア状態、又は嚢胞性線維症に罹患するキャリア状態の非侵襲的出生前in vitro検出方法に関する。本発明はまた、健康なキャリア状態又は嚢胞性線維症に罹患するキャリア状態の非侵襲的出生前in vitro検出方法の範囲内における、オリゴヌクレオチドプライマー及びそれらの使用にも関する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9