説明

フラオンホファー−ゲゼルシャフト・ツア・フェルデルング・デア・アンゲヴァンテン・フォルシュング・エー・ファオにより出願された特許

1 - 10 / 14


本発明は、二ケイ酸リチウム系を基本成分とするガラスセラミックであって、結晶化の中間段階で容易に機械加工することができて、完全に結晶化した後には高強度で高度に半透明性、かつ化学的に安定なガラスセラミックに関する。さらに、本発明はこのガラスセラミックを製造するための方法に関する。本発明に係るガラスセラミックは歯科用材料として用いられる。 (もっと読む)


本発明は、アルミニウム-ケイ素合金または結晶質ケイ素からなり、研磨可能な層が付与された基材に関する。本発明はまた、前記基材を含む金属鏡、金属鏡を製造するための方法、および本発明の金属鏡の使用に関する。 (もっと読む)


本発明は、光吸収または発光太陽電池アセンブリ、およびまた2個から10,000個の、本発明による太陽電池アセンブリから構築される太陽電池構造に関する。 (もっと読む)


【課題】燃料電池、例えばダイレクトメタノール燃料電池DMFCから反応生成物、例えばCOを、それ以外の物質が漏れ出ることなく、簡単に信頼性を持って除去できる処理システムを提供する。
【解決手段】燃料タンク1から透過性の管路4を介して燃料、例えばアルコールが燃料電池の反応室2に導入されるとともに、反応室で生成された反応生成物、例えばCOガスは透過性の管路5を介して吸収材容器3に導入される。この吸収材容器3にはCa(OH)等の吸収材が収納されており、反応生成物はこの吸収材に吸収されることで除去される。なお吸収材容器は燃料タンクを囲繞することで反応熱を電池反応に利用することができる。 (もっと読む)


本発明は、温度の上昇に伴って無色から着色状態へ変化する逆サーモクロミック特性を有するコンポジットに関する。本発明によるコンポジットは、着色剤、顕色剤、及び流動化剤、並びに無機充填剤を含む。本発明は、また、逆サーモクロミック特性を有する少なくとも1種類のコンポジットがその中にドープされているポリマーベースのマトリクスを含むコンポジット材料に関する。これらのコンポジット材料は、センサー技術、ソーラー技術、輸送及び通信技術、並びに医療技術の分野において用いられる。 (もっと読む)


本発明は、酸化クロム形成性基材の上に高温抵抗性の保護被覆を形成するための材料、かかる材料の製造方法及び使用に関する。かかる材料は、高温におけるクロム含有合金のためのクロム蒸発保護被覆として用いるのに好適である。本発明の目的は、機械的及び熱的に長期間安定であり、燃料電池の運転温度における高い導電性を確保する、高温抵抗性の酸化クロム形成性合金のための保護層として用いるための材料を提供することである。本発明によれば、この材料は、スピネル相、及び好ましくはマンガン含有酸化物によって形成される酸化物第2相を含む。 (もっと読む)


本発明は、固体アクチュエータ上に配置されると共にピエゾ抵抗特性を有するアモルファスカーボン層を含む力測定デバイスに関する。 (もっと読む)


本発明は、少なくとも1つの流体燃料が、燃料リザーバから流体分配構造体を介して膜電極組立体へ輸送され、その燃料の輸送が、受動的に、即ち、対流なしで達成される直接酸化型燃料電池を作動させるための方法に関する。さらに本発明は、対応する直接酸化型燃料電池に関する。
(もっと読む)


本発明は、基板を精密加工するための方法であり、基板表面に向けられかつ処理試薬を含む液体ジェットが、加工される基板の領域の上に誘導され、レーザ光線が、前記液体ジェットにカップリングされる方法に関する。同様に、本方法の実施に適した装置も説明する。本方法は、太陽電池の製造における種々のプロセス工程に使用される。
(もっと読む)


本発明は、酸素に対する掃去・指示複合機能を有していて、アルカリ性条件において水分の作用により酸素を吸収することができる少なくとも1種の物質;および少なくとも1種のアルカリ性化合物;を含有する酸素スカベンジャー/インジケーターに関する。本インジケーターの作用は、酸素に対する掃去・指示複合機能を有する物質の少なくとも1つの物理的特性の変化によって引き起こされ、このとき物理的特性の変化は、水分の作用によって引き起こされる。 (もっと読む)


1 - 10 / 14