説明

テーザ・アクチエンゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 10 / 52


【課題】
他の使用可能性を開発されたフィルム配列の提供。
【解決手段】
層A及び層Bがポリマーをベースとして形成されておりそして層A及びBが未延伸である、層A及び層Bよりなるフィルム配列において、層A及び層Bが互いに異なる引張り残留変形を有しており、層Aが少なくとも60%の引張り残留変形を有しておりそして層Bが最大50%の引張り残留変形を有することを特徴とする、上記フィルム配列。 (もっと読む)


【課題】
溶剤も熱可塑性添加物も使用せずそしてそれでも配合の間に熱分解が少ないままである、エラストマーを基礎とする高凝集性非熱可塑性感圧接着剤の製造方法の提供。
【解決手段】
この課題は、各成分の予備混合の後に接着剤中に導入されそしてそこにおいて衝撃的に蒸発させ、それによって接着剤を急冷する蒸発可能な加工助剤の添加によって達成される。更に接着剤の冷却のために水を用いることを提案しそしてこうして製造された高凝集性感圧接着剤並びにこの種類の接着剤を持つ感圧接着テープを提案する。 (もっと読む)


【課題】従来の剥離紙及びポリエステル剥離フィルムにおける欠点を解消した寸法安定性、有色化可能で安価な接着テープ用ライナーおよびその使用方法の提供。
【解決手段】少なくとも2枚の互いに同時押出成形された層よりなる一軸延伸されたフィルム、ポリプロピレンよりなるコア層、同時押出成形層並びに場合によっては別の層よりなるライナーであって、同時押出成形層の外側にある面に剥離被覆層が適用されているライナー。該ライナーの厚さは、好ましくは45〜55μm又は70〜80μmである。 (もっと読む)


【課題】剥離紙の湿度が変化しても寸法が安定し、打ち抜きプロセス後、紙の繊維が切断端部に付着せず、又ポリエステルフィルムのものは有色で入手出来る、ライナーを提供する。
【解決手段】少なくとも1400、好ましくは少なくとも2000MPaの曲げ弾性率を有する延伸ポリプロピレンを含有するフィルムから製造されるライナーであって、外側にあるフィルムの両面の少なくとも1つに剥離被覆層が塗布されているライナーにより長手方向で高い引張弾性率を有し、また着色して製造可能とする。 (もっと読む)


【課題】
炭化チタンの製造方法を提供する。
【解決方法】
少なくともチタン化合物と炭素化合物および/又は元素状炭素を含有する顔料配合物を使用して炭化チタンを製造する方法であって、顔料配合物がレーザー照射によって反応してTiCを生成する方法。 (もっと読む)


【課題】
高エネルギー放射線を用いて基材に永久描画を行うための顔料層および方法を提供する。
【解決手段】
少なくともチタン供与体と、エネルギー照射によって遊離炭素を供する炭素供与体とを含有しそして高エネルギー放射線、特にレーザー照射によって大部分が粉末化するポリマーマトリックスをベースにする、特にガラスに永久マーキングを行うための顔料層。 (もっと読む)


【課題】
低いエネルギーの表面に対して高い接着力をもたらし、ジブロックコポリマーの含有量の多いブロックコポリマーをベースとして生成され、かつ、液状粘着性樹脂の割合が多いが、同時に接着剤の凝集性に悪影響を及ぼすことなく低温での接合にも使用できる特に適する感圧接着剤の提供。
【解決手段】
この課題は、粘着性樹脂、一般的構造A−Bの第一のブロックコポリマー及び一般的構造A−Bの少なくとも2で、最高11の連結された副次的単位よりなる第二のブロックコポリマーを含む感圧接着剤であって、前記Aはいずれの場合にも、少なくとも1つの芳香族基を含むビニル化合物よりなる群から選択されるモノマー単位を含むポリマーブロックであり、前記Bは非置換の及び/又は置換された1,3−ジエンよりなる群から選択されるモノマー単位を含むポリマーブロックであり、そして第一のブロックコポリマーが接着剤中のブロックコポリマーの全質量を規準として少なくとも50質量%の割合で存在する上記感圧接着剤において、粘着性樹脂の全質量を規準として該粘着性樹脂の少なくとも30質量%が室温で液状であり、室温で液状である粘着性樹脂がポリマーブロックAと均一に混和することができずそして更にポリマーブロックBと実質的に均一に混和し得る粘着性樹脂であることを特徴とする、上記感圧接着剤によって解決される。 (もっと読む)


【課題】
個々の導線を包帯して、鋭い縁部、ギザギザ又は溶接場所での擦過及び摩擦の様な機械的損傷に対して高い保護性を持つケーブルハーネスとするのと同時に非常に高いノイズ減衰性を有することを可能とするテープの提供。
【解決手段】
少なくとも三層、すなわち第一の外側層A、第二の外側層B、該外側層A及びBの間にありそして外側層A及びBに少なくとも部分的にしっかり接合されている中間層Cよりなる、ノイズ抑制性で高い耐摩耗性のテープ、特に導体又はケーブルハーネスの様な長く伸びた製品を被覆するためのテープにおいて、上側層Aがステッチボンド不織布よりなり、上側層Bが不織布よりなりそして中間層Cが、両側に粘弾性接着剤が塗布されているフィルムよりなる、上記テープ。 (もっと読む)


【課題】
シリコーン加工された表面又はシリコーン性表面を持つ平らなウエブ材料を(特に運転中に)ロール交換するのに適する接着テープの提供。
【解決手段】
少なくとも1種類の引き裂き可能な支持体と2つの接着剤層を有する平らなウエブ材料を運転中にロール交換するための粘着テープにおいて、接着剤の少なくとも1種類がシリコーン系粘着剤であることを特徴とする、上記粘着テープによって解決される。 (もっと読む)


【課題】
透明でそして場合によっては傷つき難いポリマーフィルムを透明な色々な形の複合体保護用窓を製造するときに使用できる専ら片面が接合可能な二次元要素の提供。
【解決手段】
二次元要素が支持体セクションと接着セクションを持つ一時的被覆手段を有し、該支持体セクションが最大0.01mNm、好ましくは最大0.005mNm、特に好ましくは最大0.004mNmの曲げ剛性を有し、かつ、該支持体セクションが、一時的な被覆手段が、支持体の第二の側面を損傷から保護し続ける被覆物を形成するように接着セクションによって残留物なく剥離可能に支持体と該支持体の第二の側面において結合していることによって解決される。 (もっと読む)


1 - 10 / 52