説明

株式会社旬和により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】古紙活用によりリサイクル効率を向上させ得ると共に、積載荷重が大きい場合にもこれを安定的に支持し得る強度を有し、然も比較的軽量で取り扱い性に優れ、製造コストの低減も期し得る紙製のパレットを提供する。
【解決手段】デッキボード2と、これを下方から支持する平行した複数の桁材3を具える紙製のパレットである。桁材3は、フルートがライナ間に介在されてなる紙製の段ボールの表裏面に紙管原紙からなる板紙を貼り合わせてなる板状部材を用いて構成する。桁材3はV字状枠21を具え、Vカット溝で折曲して構成する。V字状枠21の対向する傾斜片26,26においては、フルートの溝の延長方向F1が傾斜片26の傾斜方向F2に合致している。 (もっと読む)


【課題】段ボールを用いながらも強度的安定性に優れたVカットによる折曲部構造を提供する。
【解決手段】紙管原紙を用いた板紙9を、波形の中しん2がライナ3,3間に介在されてなる紙製の段ボール5の表裏面に貼り合わせてなる板状部材10を用いる。段ボール5は、波形の中しん2とライナ3との間で形成される溝部を有する。板状部材10に、一方の板紙側から他方の板紙側に向けてVカットを形成し、Vカットの左右のカット面19,19に接着剤を塗布する。板状部材19をVカットのカット溝の最深部17を中心として折曲する。両カット面19,19の、段ボールの溝開口部分22,22に存する接着剤21,21が一連に連なった状態で両カット面19,19が接着一体化される。接着剤は中しん2やライナ3に染み込んだ状態にある。 (もっと読む)


【課題】緩衝性に優れる片面段ボールの特徴をそのまま生かしつつ耐衝撃性を向上させることができ、比較的安価に製造できるばかりでなく環境にも優しい梱包材を提供する。
【解決手段】波形に形成されたフルート2がライナ3の内面5に貼着された片面段ボール6の該ライナ3の外面7の全面に紙管原紙9が貼着されている。フルート2は、その溝11の延長方向を軸として該フルート2を内側にして屈曲され得る。紙管原紙9は、その流れ目Fの方向を前記フルート2の溝11の延長方向と直交する方向に合わせて前記ライナ3の外面に貼着されている。片面段ボール6の巻回方向で見た先側の端縁で延長重ね片17が突設されている。 (もっと読む)


【課題】荷重を安定状態で支持し得るパレット等の構造体を、コスト低減を図って多品種少量生産可能とする、2部材結合の結合構造物を提供する。
【解決手段】複合部材3と結合部材4とを結合してなる結合構造物である。複合部材3は積層支持材13の側面に添材19を接着により固定してなる。積層支持材13は紙管原紙からなる板紙の複数枚を、その表面相互を接着して積層状態に貼り合わせてなり、板紙の積層方向で見た両側面に、段ボール製の添材19が接着により固定されている。積層方向と直交する対向した支持端面31,31が面一に形成されてなり、支持端面31に、紙管原紙を用いて製造された結合部材4が、当接状態で接着により固定されている。 (もっと読む)


1 - 4 / 4