説明

エレクトリック パワー リサーチ インスティテュート,インク.により出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】異種金属溶接が介在せず且つ溶接後の熱処理の必要性を省いたヘッダアセンブリの製造方法を提供する。
【解決手段】ヘッダアセンブリ10のリバースモールド(逆形の型)を提供するステップと、リバースモールド10のヘッダ部分を微粒化低合金粉末で充填することでヘッダ部分12を形成するステップと、管部分11を形成するステップとを含んでいる。管部分は、[リバースモールドの]管部分の第1部分13を微粒化低合金鋼粉末で充填すること、低合金鋼からオーステナイトステンレス鋼へと段階的に変化する一連の微粒化鋼粉末で管部分の第2部分を充填することで移行領域14を形成すること、及び、管部分の第3部分15を微粒化オーステナイトステンレス鋼粉末で充填すること、によって形成される。この方法は更に、微粒化粉末を高温、高圧雰囲気中で固めて溶融させるステップを含む。 (もっと読む)


【課題】コスト効率が高く、短い準備期間で可能で、かつ多くの取り付け溶接品を省くことができる、一体型のヘッダ及び管の取換え部分の製造方法を提供する。
【解決手段】一体型のヘッダ及び管取替え部分の製造方法であって、ヘッダと管の取替え部分のリバースモールド(逆形の型)を提供するステップと、微粒化鋼粉末を提供するステップと、リバースモールドを微粒化鋼粉末で充填するステップとを含んでいる。この方法は、モールドを熱間静水圧プロセス(HIP)炉に挿入し、粉末を固めて焼結させ、ヘッダ及び管取替え部分の形状にするステップを更に含んでいる。 (もっと読む)


【課題】異種金属間の接合における炭素拡散によるクリープ強度低下防止、熱膨張率差による応力の緩和の方法を提供する。
【解決手段】異種金属間の接続であって、接合部の逆形を複製するように設計されたモールド(成形型)を提供するステップと、低合金フェライト鋼組成物微粒化粉末をモールドの第1部分に導入するステップと、一連の微粒化粉末をモールドの第2部分に徐々に(段階的に)導入してフェライト鋼組成物とオーステナイトステンレス鋼組成物との間の移行領域を形成するステップと、オーステナイトステンレス鋼組成物微粒化粉末をモールドの第3部分に導入するステップとを含む。この方法は、高温、高圧の不活性ガス雰囲気中で微粒化粉末を固めて溶融させ、接合部を形成するステップをさらに含む。 (もっと読む)


【課題】地中電力線検査のための検査システム及び方法を提供する。
【解決手段】地中ユーティリティ埋設室の検査システム及び方法は、地中ユーティリティ埋設室内に設置された所定のレールウェイ12と、検査職員に検査結果を提供するように前記レールウェイを移動するように構成された検査車両11と、を備える。前記検査車両は、地中電力線及び設備を検査し、検査結果を記録し、及び、前記検査職員に前記検査結果を伝送するための検査ツールを含む。 (もっと読む)


【課題】水溶液中の放射性種を捕捉、除去および廃棄する方法を提供する。
【解決手段】水溶液中の放射性種を捕捉し、放射性種を除去して廃棄する方法は、マクロ多孔性ビーズ状金属イオン封鎖樹脂を提供する工程と、ビーズ状金属イオン封鎖樹脂を、水溶液中に含有される放射性種に供することにより、ビーズ状金属イオン封鎖樹脂に放射性種を捕捉させる工程と、放射性種を放射性物質(radioactive)貯蔵施設内で廃棄する工程とを含む。 (もっと読む)


【課題】二次システムからの腐食生成物の堆積による蒸気発生器(SG)の閉塞を解決する試験方法を提供する。
【解決手段】化学分散剤の再縣濁特性を試験する方法は、溶液収容容器、駆動システム及びシャフトを有した試験装置を提供するステップを含む。この試験方法は、さらに、堆積物質が塗布されている基材をシャフトに載置するステップと、その塗膜基材を容器に収容された溶液内に沈浸するステップと、シャフトと塗膜基材とを所定回転速度で回転させるために駆動システムを利用するステップと、基材から除去された堆積物量を決定するステップとを含んでいる。 (もっと読む)


【課題】本明細書では、金属イオン封鎖樹脂材料を使用して、原子力発電プラントの水性ストリーム中にあるコバルトおよびニッケルなどのイオン種を浄化する方法が開示される。
【解決手段】この方法は、プラントのプロセスストリームに含まれる遷移金属不純物の放射性同位体を除去するための金属イオン封鎖樹脂を提供する工程と、金属イオン封鎖樹脂をプラントのプロセスストリーム中に分配することにより、金属イオン封鎖樹脂がプロセスストリームと相互作用して遷移金属不純物を除去する工程と、を含む。 (もっと読む)


【課題】コバルト、鉄、ニッケルおよび亜鉛を含む遷移金属イオンなどの低分子量イオン種を水溶液から除去するための材料の有機的合成である。
【解決手段】この合成は、カチオン交換樹脂を提供する工程と、塩化物中間体を使用してカチオン交換樹脂を官能化することにより、塩化スルホニル樹脂を形成する工程と、マルチアミン系配位子を塩化スルホニル樹脂と反応させて、金属イオン封鎖樹脂を形成する工程とを含む。この合成は更に、金属イオン封鎖樹脂を冷却する工程と、金属イオン封鎖樹脂を洗浄して乾燥させる工程と、金属イオン封鎖樹脂から任意の変換されていないスルホネート部位を除去する工程とを含む。 (もっと読む)


本発明は、ロボットが物体を通過することを可能にする迂回システムに関する。この迂回システムは、(a)シールド線に取り付けられた第1ダイバータと、(b)第1ダイバータから離隔した位置でシールド線に取り付けられた第2ダイバータと、(c)第1ダイバータに接続された第1端及び第2ダイバータに接続された第2端を有するブリッジと、を備えている。第1ダイバータがロボットをシールド線からブリッジ上に離脱させ、第2ダイバータがロボットをブリッジからシールド線上に離脱させて、ロボットが物体を通過することを可能にする。 (もっと読む)


本発明は、送電ライン構成要素、及び、敷設用地の状態を検査するための架空送電ライン検査ロボット、ならびに、ライン検査システムに関する。架空送電ライン検査ロボットは、(a)当該ロボットを制御し、情報を送信するように構成された通信及び制御システムと、(b)広域に亘って検査を可能にするようにシールド線に沿って当該ロボットを推進させるための駆動システムと、(c)敷設用地及び構成要素の状態を検査するように構成されたカメラと、(d)導体の位置、植生及び近傍の構造物を測るように構成された光検知及び測距(LiDar)センサと、(e)当該ロボットの位置及び速度を特定するように構成された全地球測位システムと、を備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 15