説明

介面光電股▲ふん▼有限公司により出願された特許

1 - 10 / 29


【課題】本発明は、透明なガラスの多層構造であるエレクトロクロミック装置を提供する。また、本発明にかかるエレクトロクロミック装置は、太陽光エネルギー関連技術と結合することが可能である。
【解決手段】本発明にかかるエレクトロクロミック装置は、多孔性であるエアロゲル層を備え、特定の基板上には導電材料が塗布される。導電材料の間にはエレクトロクロミック物質がパッケージングされる。導電材料層に電圧を印加することで、エレクトロクロミック物質の特性を変化させる。更に、基板の外側に光触媒材料を塗布し、太陽光エネルギー電源層をめっきし、エレクトロクロミック装置に電力を提供する、或いは電力を他の装置に提供することが可能である。エレクトロクロミック装置の基板の間にエレクトロクロミック複合材料層をパッケージングすることも可能である。エレクトロクロミック複合材料層は、エアロゲル及びエレクトロクロミック物質の複合構造である。 (もっと読む)


【課題】立体映像視覚効果処理方法を提供する。
【解決手段】本発明としては、一種の立体映像視覚効果処理方法が提案され、該方法は、以下のステップを含み、それぞれ一つの対象物座標値を有する多数個の対象物からなる立体映像を提供するステップと、カーソル座標値を有するカーソルを提供するステップと、前記カーソル座標値が、前記多数個の対象物の前記対象物座標値のうちのいずれかと重畳するか否かを判断するステップと、前記カーソル座標値が前記多数個の対象物の前記対象物座標値のうちのいずれかと重畳する場合には、対応している前記多数個の対象物の対象物座標値の深度座標パラメーターを変更するステップと、前記カーソル座標値と相応する前記対象物の映像を再描画するステップが含まれている。よって、カーソルと対応する対象物立体映像を突出させる可能で、視覚効果の強化及び相互作用の増加に繋がる。 (もっと読む)


【課題】電流の伝導速度を高め、溶液型エレクトロクロミック材料の変色時の効率と均一度を向上させることができる、2D/3D切換表示装置の回折格子構造を提供すること。
【解決手段】第一透明基板と、第一透明導電膜と、第二透明基板と、第二透明導電膜と、溶液型エレクトロクロミック材料と、分離部材と、導線層とによって構成する。前記第二透明導電膜は、前記第一透明導電膜の一側に間隔を空けて設けられ、それにより、前記第一透明導電膜と前記第二透明導電膜の間に電位差が生じる。前記溶液型エレクトロクロミック材料は、前記第一透明導電膜と前記第二透明導電膜の間に設けられる。無機材料からなる前記分離部材は、前記第二透明導電膜の一面に設けられる。前記導線層は、前記第一透明導電膜及び/或いは前記第二透明導電膜の一側面の周縁に設けられる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、製造過程を簡略化させ、製造効率を大幅に向上させることができる3D表示器及びその回折格子装置の製造方法を提供する。
【解決手段】本発明は、以下の手順からなる。感光性高分子溶液と、エレクトロクロミック材料溶液と、少なくとも一つの透明導電基板を提供する手順。一定量Xの前記感光性高分子溶液と、一定量Yの前記エレクトロクロミック材料溶液を混合させ、回折格子製造溶液を生成する手順。前記回折格子製造溶液を、二つの透明導電基板の間、或いは、単一の透明導電基板の一側に設ける手順。フォトマスクを通して、光線を前記回折格子製造溶液に照射し、重合固化させて透明の柵状分離部材にし、前記回折格子製造溶液の一部は流体状態を維持する手順。本発明は、一度の製造過程で製造を完了させることができるため、製造効率を大幅に向上させることができる。また、本発明は、前記透明導電基板を、表示装置の一側に設け、電極部と電気的に接続することで、3D表示器の回折格子装置が形成される。 (もっと読む)


【課題】表示装置を水平または垂直方向に回転した後も立体映像を表示できる立体映像表示装置及びその電気変色モジュールを提供する。
【解決手段】表示モジュール、電気変色モジュール、制御素子と感知素子、とを備える。電気変色モジュールは異なる方向に設置された第1電気変色素子と第2電気変色素子とを備える。前記電気変色素子は溶液形電気変色材料であり、材料のイオン価の改変により高速、かつ均一の色変化を引き起す。表示装置は感知素子の検出信号が制御素子に伝送し、制御素子によって前記第1、第2電気変色素子の変/褪色を制御することによって、水平又は垂直方向の視差バリアの切り換えで、各視角方向とも使用者の視聴に適した立体映像を視聴できる。 (もっと読む)


【課題】抵抗式またはコンデンサー式タッチパネルなどのタッチ式電気変色装置を提供する。
【解決手段】本発明を抵抗式タッチパネルに結合されたとき、第1透明導電基材と第2導電基材とを備えた抵抗式タッチパネル部と、純液体物質からなり、抵抗式タッチパネル部に注入する電気変色部材と、第1透明導電基材と第2導電基材内部の周縁に設ける絶縁体と、抵抗式タッチパネル部に電気接続され、外部からのタッチ信号により電気変色部材電気変色部材の外部電源のオンまたはオフを制御するコントローラー、とを備える。 (もっと読む)


【課題】立体映像表示モジュールを提供する。
【解決手段】主に表示モジュール、電気変色モジュール、制御素子と検出素子とを備える。表示モジュールによって、左目の映像と右目の映像が形成される。電気変色モジュールは第1透明基板、第1透明導電素子、複数の電気変色素子、一つの電解質層、複数の第2電気変色素子、一つの第2透明導電素子と第2透明基板より組み合わされる。第2電気変色素子は第1電気変色素子に対応して、直交配列を形成する。制御素子は第1と第2透明導電素子の電圧切換えに使用される。検出素子より立体映像表示装置の回転方向を検知し検知信号を制御素子に伝送され、第1または第2電気変色素子を変色させ、視差バリアを形成する。 (もっと読む)


【課題】表示装置の正面に組み入れる2D/3D表示装置の切換えモジュールを提供する。
【解決手段】表示装置の両側に設ける第1ローラーと第2ローラーと、前記2つのローラーに順次に繞設するフィルム部とを備える。そのうち、第1ローラーは第1動力源に接続され、フィルム部に透光区域と、少なくとも一つの光格子区域を有する。第1動力源を利用し第1ローラーの正方向または逆方向回転を駆動した後、透光区域または光格子区域を表示装置に対応して切換えて、2D/3Dの表示効果を実現する。このほか、様々な形の光格子区域のフィルム部を重ね合わせて収容するために、本発明はさらに表示装置の背面に収納箱を設けられている。 (もっと読む)


【課題】厚みを増やさない前提において、生産プロセスを簡素化できると共に、光学透過度の偏差値を向上できる電気変色モジュール及び該モジュールを備えた立体結像表示装置を提供する。
【解決手段】電気変色モジュールは第1基板、第2基板、少なくとも一つの電気変色層と少なくとも一つのイオン層を備える。第1基板の上部表面に少なくとも一つの第1導電素子が設けられている。電気変色層は第1基板と第2基板との間に設けられている。イオン層を電気変色層の表面に設け、材料は少なくとも一つの有機材料と少なくとも一つの無機材料とを溶剤に溶かせて作る。イオン層はイオンを提供者であるほか、自らは電気変色材料の一種であり、補助変色層として、光透過度の偏差値を向上できる。電子を有機と無機材料の間で移動と伝送するによって、変色速度がより速く、かつ駆動電圧が小さいなどの長所を有する。 (もっと読む)


【課題】改良された2D/3D映像切換表示装置の構造を提供する。
【解決手段】改良された2D/3D映像切換表示装置の構造は、映像表示ユニット1と、映像表示ユニットの表面に設けられる映像切換ユニット2とを備え、映像切換ユニット2は、第1基板21と、第2基板22と、エレクトロクロミズムユニット23とを備え、第1基板上第1導電素子211と第2基板上第2導電素子221により、第1エレクトロクロミズム層231及び第2エレクトロクロミズム層232を構成する。これにより、映像表示ユニット1が、平面映像を立体映像に変換しようとする場合には、上記各エレクトロクロミズム層231、232は、深色化した遮光状態になることによって、優れる遮光効果を得、右眼用映像と左眼用映像に分けた立体映像を肉眼で視認した時、干渉波を生じることなく、視差バリア装置なしで、立体映像を表示させることができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 29