説明

株式会社TSCにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】簡易な構成であり製造コストを低減でき、また、従来よりも融雪,凍結防止等の効果を高めることのできる凍結防止剤散布機の提供の提供。
【解決手段】
手押し式の車台4に、<i>粒状の凍結防止剤を収納するホッパ7の開口8の直下の位置に、スライド自在にしたシャッター10を配置し、そのシャッター10により上記開口8の開度を調整することで、所望の量の上記粒状の凍結防止剤を吐出して散布できるようにした粒状凍結防止剤散布部5と、<ii>液状の凍結防止剤を収納するタンク17と、そのタンク17内の凍結防止剤を吸い出す手動式ポンプ18と、該ポンプ18により送給される凍結防止剤を、車台4に横架固定された散布管21に送給し、該散布管21に所定の間隔で複数開設した吐出孔20から吐出して散布できるようにした液状凍結防止剤散布部6とを設けた凍結防止剤散布機。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構造でコストの低い切羽補強部材およびこれを用いた経済的な補強工法の提供。
【解決手段】 鋼棒の先端に先鋭部a1を有し、後端に該鋼棒よりも大径にした鋼製の肉厚円板部a2を有する切羽補強部材a,a’。また、切羽2に削孔3を掘削する削孔工程と、その削孔3に請求項1記載の切羽補強部材aを設置するとともに、その後方に爆薬4,4’を設置する装薬工程と、上記爆薬4,4’を発破して上記切羽2の掘削を進めるとともに、上記切羽補強部材aを、切羽2前方の地山内に貫入させる発破工程とからなるトンネル切羽の補強工法。 (もっと読む)


【課題】 鋼管を打設して十分な抵抗力を有する基礎等とすることができ、また、その打設作業が短時間にしかもコストを抑えて行える鋼管打設装置および鋼管打設方法の提供。
【解決手段】 複数の鋼管Bを同時に打設するとともに、各鋼管Bを鋼管連結具vにより連結固定して連結鋼管Cを地中に設置する鋼管打設方法。主体部aの側面に複数のガイドセルb1〜b3を傾動自在にして取り付けてなり、そのガイドセルb1〜b3によって複数の鋼管を同時に打設することができるようにしてなる鋼管打設装置A。 (もっと読む)


1 - 3 / 3