説明

ユニバーシティ・オブ・チューリッヒにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】疾患関連タンパク質特異的結合分子を単離する方法。
【解決手段】天然内因性タンパク質から派生するが、異型において、および/または、それらの正常な生理学的状況から患者の体内に蔓延している、疾病関連タンパク質のネオエピトープを認識する、新規の特異的結合分子、特に、ヒト抗体、ならびに、そのフラグメント、誘導体、および変異体。加えて、このような結合分子、その抗体および模倣体を含む医薬組成物、ならびに、アルツハイマー病等の神経疾患の治療における抗体および標的である場合も、またはそうでない場合もある、新規の結合分子に対するスクリーニングの方法。 (もっと読む)


ヒトαシヌクレイン特異自己抗体、ならびにそのフラグメント、誘導体、およびその変異体、ならびにそれらに関連する方法を提供する。αシヌクレインに対して特異的な抗体に関連するアッセイ、キット、および固形支持体もまた開示する。前記抗体、免疫グロブリン鎖、ならびにその結合フラグメント、誘導体、および変異体は、αシヌクレイン標的免疫療法および診断のために、それぞれ、薬学的組成物および診断用組成物で使用することができる。
(もっと読む)


本発明は、アルマジロリピートタンパク質に基づく標的特異的な設計された結合タンパク質の収集物、及びそれらを生成する方法に関する。設計されたアルマジロリピートタンパク質は、単一のアルマジロリピート単位のコンセンサス配列に基づく。これらのリピートタンパク質は、ペプチド認識のための足場として使用できる。そのような足場は、原則として小さな認識可能単位ごとに同じである結合様式(例、アミノ酸又はジペプチド)を提供し、伸長したコンホメーションのペプチドの正確なモジュラー認識を可能にする。方法によって、これらの簡単な単位を認識する一連のモジュールを生成し、そのような構成要素を合わせて、追加の選択を実施することなく、任意の所望のペプチド標的のための結合部位を作製することが可能になる。
(もっと読む)


本発明は、AbetaのC−末端部分に選択的に結合する、ヒト化された、または完全ヒト型の、単離した抗体を開示する。本発明の抗体は、Abetaのオリゴマー化を阻止することができる。さらに、(i)抗体を標識し;(ii)有効量の該抗体を対象に鼻内投与または全身投与し;(iii)対象の身体部分における標識抗体の濃度および/または存在を検出する工程を含む診断法を開示する。 (もっと読む)


天然内因性タンパク質から派生するが、異型において、および/または、それらの正常な生理学的状況から患者の体内に蔓延している、疾病関連タンパク質のネオエピトープを認識する、新規の特異的結合分子、特に、ヒト抗体、ならびに、そのフラグメント、誘導体、および変異体を提供する。加えて、このような結合分子、その抗体および模倣体を含む医薬組成物、ならびに、アルツハイマー病等の神経疾患の治療における抗体および標的である場合も、またはそうでない場合もある、新規の結合分子に対するスクリーニングの方法を記載する。 (もっと読む)


本発明は、ファージ粒子上にディスプレイされた関心のあるポリペプチドを、シグナル認識粒子経路に基づいてグラム陰性菌の細胞膜を横切って翻訳と同時にトランスロケーションさせる、繊維状ファージディスプレイ方法に関する。この方法は、ファージ上にディスプレイするのが困難であることが知られているポリペプチド、および、特に非常に速く折りたたまれそして安定なタンパク質スカホールドに由来する場合の、cDNAライブラリー及び他のコンビナトリアルライブラリーのタンパク質のために特に適当である。本発明は、更に、ファージ粒子上にディスプレイされるべきポリペプチドおよび翻訳と同時のトランスロケーションを促進するN末端シグナル配列を含む融合ポリペプチドをコードする遺伝子構築物を含む、前記方法において有用なファージまたはファージミドベクターに関する。
(もっと読む)


本発明は、水性緩衝液中において化合物をニューロトリプシン、その変異体、またはプロテアーゼドメインを含む断片、およびアグリンを含むタンパク質またはペプチド、その変異体またはアグリンの切断部位αまたはβを含む断片と一緒にインキュベーションし、アグリンの切断量を測定することを特徴とする、化合物がニューロトリプシン阻害剤であるか否かを判定する方法に関する。さらに、本発明はこの方法によって発見されたニューロトリプシンの阻害剤、特にHalおよびHalがフッ素、塩素または臭素である式(1)の化合物、そしてシナプスの欠損を原因とする疾患、例えば骨格筋萎縮、統合失調症、認知障害の治療および/または予防のためのこのような阻害剤の使用に関する。
(もっと読む)


1 - 7 / 7