説明

ジーケーエヌ シンター メタルズ、エル・エル・シーにより出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】回転軸を形成する歯車の芯部の耐衝撃性と歯部の耐摩耗性とがともに優れた、粉末冶金法による歯車の製造方法および歯車を提供する。
【解決手段】圧縮型に、歯車の芯部を形成する部位、歯部を形成する部位の、おのおのに耐衝撃性に優れた金属粉末および耐摩耗性に優れた金属粉末を充填し圧縮成形する段階、得られた成形体を焼結、鍛造する段階を経て、緻密でネットシェイプな歯車を製造する。芯部と歯部の各金属材料の特性、および接合境界位置を調整することにより所望の性能を持つ歯車を得る。 (もっと読む)


工作機械のインサートホルダーにおいて、第一表面と、前記第一表面の反対側に位置する第二表面と、前記第一表面と前記第二表面との間に伸び、第一切断インサート先端を支持するよう構成された第一インサート先端溝を有するインサートホルダーを提供する。インサートホルダーは、前記第一インサート先端溝に近接する前記第一及び第二表面から伸びる隆起突出部をさらに有する。 (もっと読む)


上面と下面とを有する圧縮制限装置が開示される。前記圧縮制限装置は、締め具を収容する通路を画定する内面と、前記圧縮制限装置が配置される構造体と係合するよう構成された外面と、をさらに有する。第一保持具には、前記外面から外向きに突出した、少なくとも平面部を有する第一保持面が設けられている。前記第一保持具には、角を形成するよう前記第一保持面から内側に配置された、少なくとも一構成要素が長手方向に垂直となる方向に伸びるアンダーカット面がさらに設けられている。前記圧縮制限装置を形成する方法がさらに開示される。 (もっと読む)


本発明は、型空洞を有する型と、1以上の下側ツール部材と、1以上の上側ツール部材と、を備えたツールセットを用いて金属粉末成形体を製造する方法であって、前記1以上の下側ツール部材を前記型空洞内に挿入するステップと、前記型空洞に金属粉末を充填する第1の充填ステップと、前記1以上の上側ツール部材を下げて、前記金属粉末が充填された充填部分と、未だ前記金属粉末で充填されていない空の部分と、を有する前圧縮室を形成するステップ、前記1以上の上側ツール部材を通って前記前圧縮室内に延設された1以上の粉末供給台を通じて前記空の部分に金属粉末を充填する第2の充填ステップと、前記金属粉末を圧縮軸に沿って圧縮して、金属粉末成形体を形成する圧縮ステップと、前記型空洞から前記金属粉末成形体を取り出すステップと、を含む方法を提供する。
(もっと読む)


接着剤を用いて複数の粉末金属部品を接合して粉末金属部品組立体を得る方法が開示される。粉末金属部品の少なくとも一方を接着剤による接合に先立って機械加工することで、そうしない場合には困難であろうところの機械的構成部分に対してより一層容易に、低コストかつ高生産速度にて機械加工を施すことができる。高温接合技術とは異なり、前記接着剤は、粉末金属部品どうしを常温で接合させる。この常温接着接合は、ろう付けや溶接といった高温接合技術において典型的に生じる、接合の間に構成部分がその製品仕様に適合しなくなる事態を惹起しうるところの接合前に機械加工された構成部分に生じる熱的変形をなくす。
(もっと読む)


粉末金属から製造するカムキャップのような部品の機械的性質を改良する粉末金属混合体の提供を開示している。粉末金属混合体は、焼結で、Al-Cu-Mg合金系にS相の金属間化合物を形成する。S相の金属間化合物は、粉末金属部品の冷間加工強化の増強に応ずる濃度で存在している。特定の合金元素(例、錫)の調整で、部品の引張特性が調整できる。
(もっと読む)


円周部12と複数の内側突出部14とで構成されているワンウェイクラッチ組立210のリテーナ10において、(イ)前記円周部12には、内周表面20と、外周表面22と、軸方向第1表面24と、軸方向第2表面26と、が設けられ、(ロ)前記軸方向第1表面24が、前記内周表面20と前記外周表面22との間に配置され、(ハ)前記軸方向第1表面24には、複数の溝28が設けられ、(ニ)前記軸方向第2表面26が、前記内周表面20と前記外周表面22との間に配置されていて、前記ワンウェイクラッチ組立210の外輪216と係合され、(ホ)前記複数の内側突出部14が、前記内周表面20から軸方向内側に突出されていて、前記ワンウェイクラッチ組立210の内輪214に係合されているものとする。 (もっと読む)


炭素ソースと本質的に鉄と銅で構成されたプレアロイ合金粉末とからなる粉末金属の成形、焼結、鍛造の各工程を備えた、連接棒を製造するプロセスを提供する。このプロセスから作られた連接棒は、エンジンに用いるのに十分な硬度と強度を有し、追加の焼き入れや焼き戻しを要しない。
(もっと読む)


外側軌道輪と内側軌道輪とを有する一方向クラッチを開示している。外側及び内側軌道輪の一方は、少なくとも1つの爪と、他方の爪車の歯に係合している少なくとも1つの爪を保持する係合部材とを含んでいる。少なくとも1つの爪又は爪車の歯の接触面は、負荷分布改良を意図した弓形形状をしている。弓形接触面は、弓形接触面に隣接する角部の曲率半径よりも大きい曲率半径を有している。
(もっと読む)


鍛造型ツールセットは空洞部をその内部に規定するとともに該空洞部に配置されたコアロッドを備えている。前記コアロッドは、被加工物に空隙部を設けるための部分である。コアロッドは、被加工物が空洞部に導入され、圧縮され、そして空洞部から取り出される方向に沿って延在している。コアロッドは、上側部分および下側部分で構成されている。上側部分は、被加工物内に所定の形状を形成する断面形状を有しており、コアロッドの下側部分に向かってテーパ状に延在する径方向テーパ部.を有している。下側部分は、被加工物内に所定の形状を形成する断面形状を有しており、上側部分の断面形状は、下側部分の断面形状とは異なる形状とされている。下側部分はより磨耗に対して耐久性のある形状とされており、その形状はより大きな直径とされており、かつ、上側部分は、鍛造された最終被加工物を形成するためのより小さな直径の仕上がり形状とされている。
(もっと読む)


1 - 10 / 20