説明

ザ・プロヴォスト,フェローズ・アンド・スカラーズ・オブ・ザ・カレッジ・オブ・ザ・ホーリー・アンド・アンディヴァイデッド・トリニティー・オブ・クイーン・エリザベス,ニア・ダブリンにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】トール様レセプター活性を有する単離されたポリペプチド又は変異体又はそれらの断片の提供。
【解決手段】特定な配列からなるアミノ酸配列を含むポリペプチドであり、該ポリペプチドはTLR14活性を示す。TLR14はさまざまなリガンドを認識し、免疫及び炎症性遺伝子の誘導を導く一連のシグナル伝達経路を活性化する。本発明のペプチドと相互作用する又は結合する、及び/又はその生物学的機能又は活性又は別の物質のそれらを妨害するペプチド又は化学化合物のような物質を、スクリーニングする又は探索する方法。 (もっと読む)


ナノ粒子を生産するための方法は、水溶性のポリアニオン系ポリマーの存在下で銀シードを調製する工程、及び該銀シードを成長させてナノ粒子を形成する工程を含む。該ポリアニオン系ポリマーは、ポリ(ナトリウムスチレンスルホネート)であっても良い。 (もっと読む)


管腔人工器官が、セグメント22、23を連結する連結部分20、21を有する、軸方向に配置され径方向に拡張可能な複数のステントセグメント22、23を備える。セグメント22、23は、セグメントの連結部分20、21が互いに係合された、たたまれた送達構成と、連結部分20、21が分離された展開構成との間で動くことができる。ステントセグメント22、23は、ステントセグメントが展開構成に近くなるまで連結部分20、21の分離を遅らせる手段を有する。雌型部分20は、隣接するステントセグメントの軸方向に延在する対応する雄型部分21を受ける入口30を有する、軸方向に延在する通路を備える。遅延手段は、通路に沿って軸方向に離れた第1嵌合部40、41と第2嵌合部50、51とを備える。第2嵌合部50、51は、分離を遅らせるために、入口から遠い通路の端部に配置され得る。この人工器官は、縮小を補う連接要素70を含み得る。
(もっと読む)


一事例における変性ナノクレーの製造プロセスは、オルガノクレーを準備する、前記オルガノクレーを溶媒または溶媒及び/または界面活性剤の混合物中に分散させる、ナノチューブまたはナノワイヤを準備する、前記ナノチューブまたはナノワイヤを溶媒または溶媒及び/または界面活性剤の混合物中に分散させる、及び前記オルガノクレー懸濁液と前記ナノチューブ及び/またはナノワイヤ懸濁液とを混合する、各段階を含む。ナノワイヤまたはナノチューブで変性したオルガノクレーは、ナノ添加剤をもたらし、これは熱安定性及び導電性が高い。このナノ添加剤は、ポリアニリンなどの本質的に導電性ポリマーを含むことができる。前記ナノ添加剤を含むポリマー複合体も提供する。
(もっと読む)


多孔性微粒子を製造する方法は、1種以上の有機化合物と揮発性溶媒系とを混合する工程;およびこのようにして得られる系を、有機化合物の実質的に純粋な多孔性微粒子、または有機化合物の組み合わせ物の複合多孔性微粒子が得られるように乾燥する工程;を含む。本発明の方法において使用する有機化合物は、生物活性物質、医薬的に許容しうる賦形剤、医薬的に許容しうるアジュバント、またはこれらの組み合わせ物の1種以上であってよい。本発明はさらに、このような方法によって製造される多孔性微粒子、およびこのような多孔性微粒子を含む医薬組成物に関する。
(もっと読む)


本発明は、導電性または半導性ナノワイヤのアレイを製造する方法に関する。この方法は一般に、基板上に階段状原子テラスの微斜面を形成し、ドーパント材料の部分層を堆積させて、原子テラスの幅より狭い幅を有するナノストライプを形成し、好ましくはナノストライプおよび露出テラス面をオーバー層で被覆して多層構造体を形成し、場合によりこの多層構造体をアニールし、ドーパントナノストライプの原子を基板およびオーバー層のいずれか又は両方の内部へ拡散させてナノワイヤを形成する工程を含む。この方法は、規則的トポグラフィーパターンを備えた他の基板にも適用できる。本発明は、これらのナノワイヤを用いて作製した各種エレクトロニクスデバイスにも関する。
(もっと読む)


単離されたポリペプチドは、配列番号1又は2のアミノ酸配列又は変異体又はそれらの断片を含む。変異体は、配列番号1又は2のアミノ酸配列と少なくとも70%又は90%同一であるアミノ酸配列を含む。それらの断片は、配列番号1又は2の少なくとも12の連続したアミノ酸を含むペプチドであることができる。該ポリペプチドはトール様レセプター活性を示す。該TLRはTLR14と名付けられた。TLRレセプターはさまざまなリガンドを認識し、免疫及び炎症性遺伝子の誘導を導く一連のシグナル伝達経路を活性化する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7