説明

點晶科技股▲フン▼有限公司により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】好ましい応答速度ならびに好ましい光学焦点合わせ性能を有する液晶レンズを提供し、また、低温環境での操作に適合する液晶レンズを提供する。
【解決手段】複数の電極と基板とを含む液晶レンズが提供される。複数の平行な電界が電極の電位を制御することによって形成され、液晶分子を転倒させるメカニズムをスピードアップさせる。言い換えれば、液晶レンズが高い応答時間を有する。また、複数の能動デバイスが液晶レンズ中の電極の一側に配置され、そのうち、能動デバイスが電極に電気接続される。能動デバイスが駆動される時、電流が電極上に形成されて、液晶レンズの温度を上昇させる。従って、液晶レンズが低温環境下で操作されることができる。 (もっと読む)


【課題】単純な構造を有し、好適な光学焦点距離調整機能を達成することのできる二重層液晶レンズ装置を提供する。
【解決手段】二重層液晶レンズ装置は、2つの液晶レンズ構造を有する。各液晶レンズ構造の駆動電圧は、その上に配置された能動素子によって制御される。入射光が液晶レンズ構造を通過した時、液晶レンズ構造によって入射光の光路差が補正されるため、二重層液晶レンズ装置は、偏光子を使用しなくても焦点機能を良好に実行することができる。各能動素子に適切な駆動電圧を印加することによって、二重層液晶レンズ装置は、凸レンズまたは凹レンズのように光を集光/拡散する焦点距離調整機能を有する。 (もっと読む)


【目的】屈折力を調節することのできる液晶光学レンズおよびその製造方法、ならびにこの液晶光学レンズを用いたレンズ装置を提供する。
【解決手段】液晶光学レンズは、第1および第2素子基板と、液晶層とを備える。第1素子基板の上に、第1電極層および複数の第1積層を順番に積み重ねる。各第1積層は、第1電極層を露出する第1開口を有するとともに、第1導電層および第1導電層と第1電極層の間に配置された第1絶縁層を含む。第2素子基板の上に、第2電極層および複数の第2積層を順番に積み重ねる。各第2積層は、第2電極層を露出する第2開口を有するとともに、第2導電層および第2導電層と第2電極層の間に配置された第2絶縁層を含む。また、液晶光学レンズの製造方法および液晶光学レンズを使用したレンズ装置も提供する。 (もっと読む)


【課題】位置検出機能を備えたピエゾアクチュエータシステムを提供する。
【解決手段】位置検出機能を備えたピエゾアクチュエータシステムは、非可動ベース、ピエゾ材料、駆動軸、及び、可動部を具備している。非可動ベースは、駆動電圧を供給する駆動回路を有する。ピエゾ材料は非可動ベース上に固定され、かつ、駆動回路と電気的に接続されている。ピエゾ材料の長さは駆動電圧によって制御されている。駆動軸はピエゾ材料上に固定され、かつ、インピーダンス材料を有する少なくとも2つの導電部を有する。可動部は駆動軸上に配置され、かつ、導電材料から成るスペーサがその底部に取り付けられている。導電パスを形成するように、2つの導電部はスペーサと電気的に接続されている。駆動回路は導電パスのインピーダンスを検出して、可動部の地位を決定している。 (もっと読む)


【課題】本発明は、フラットパネルディスプレイのピクセル状態検出のための方法及びディスプレイドライバを開示する。
【解決手段】前記方法は、レジスタに走査データを提供する段階と、ピクセルを駆動するために前記走査データを使用する段階と、状態データを取得するためにピクセル状態を検出する段階と、前記状態データで前記レジスタをリフレッシュする段階と、前記ピクセルが異常状態にあるか否かを判定するために前記走査データと前記状態データとを比較する段階とを具備する。上記方法をベースとして、ピクセル状態をリアルタイムに監視可能になる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5