説明

旭化成メディカル株式会社により出願された特許

1 - 10 / 65


【課題】ダルニードルの先端が切痕を跨いで血管壁を押圧することを抑制するとともに、一旦、穿刺孔に挿入されたダルニードルの先端部が穿刺孔の縁を強く圧迫することがなく、ダルニードルの先端部をスムーズに穿刺孔の奥に進められるようにする。
【解決手段】ダルニードル10は、皮膚から皮下のシャント血管に通じる穿刺ルートに挿入されて、シャント血管に穿刺されるものである。ダルニードル10は、針の軸Aに対し傾斜した傾斜端面20aを有し、傾斜端面20aの先端部20bからは突出板21が突出しており、そして、突出板21の先端部21aは円弧状の縁となっている。ダルニードル10は、ダルニードル10を水平に静置して傾斜端面20aおよび突出板21を上方に向けた状態で上方から見た時に、円弧状の先端部21aに続く左右の先端部分の側縁20c、21cはそれぞれ直線状となっている。 (もっと読む)


【課題】タンパク質吸着材のタンパク質吸着能(吸着容量)を十分に向上させるための処理方法を提供すること。
【解決手段】タンパク質吸着材のタンパク質吸着能を向上させるための処理方法であって、タンパク質吸着材が、高分子基材と、該高分子基材の表面に結合し、タンパク質吸着能を有する官能基を含有する高分子鎖と、を含み、タンパク質吸着材を、有機溶媒又は有機溶媒を含有する水溶液により湿潤化された状態で加熱する工程を備える、処理方法。 (もっと読む)


【課題】生体適合性に優れ、分画性に優れ、かつ耐衝撃性にも優れる血液浄化器を提供すること。
【解決手段】血液の導入口及び導出口を有する容器と、該容器の内部に装填された、親水性高分子を含有するポリスルホン系高分子からなる中空糸膜の束と、該容器の内部を満たす保存液と、を備える、滅菌された血液浄化器であって、ポリスルホン系高分子に対する親水性高分子の質量割合が0.20以上0.24以下であり、中空糸膜の膜厚が25μm以上39μm以下であり、中空糸膜が紡糸原液の吐出速度が20m/分以上40m/分以下で形成されたものであり、かつ質量割合、膜厚及び吐出速度が、下記式:150<(質量割合)×(膜厚)×(吐出速度)<280を満たす、血液浄化器。 (もっと読む)


【課題】電子線照射滅菌による絶縁破壊の発生を効果的に防止する。
【解決手段】筒状容器9と、中空糸膜3の束と、筒状容器9の両端部に設けられている、流体の出入口となるノズル4、5を有するヘッダーと、筒状容器9の側面部に設けられている流体の出入口となるポート6、7と、ノズル4、5及び前記ポート6、7に、それぞれ着脱自在に取り付けられている栓体20、30とを具備し、
前記中空糸膜3の内表面と、前記ヘッダーの内表面との間に第1の空間11を、
前記中空糸膜3の外表面と、前記筒状容器の内表面との間に第2の空間12を、
それぞれ有し、
前記第1の空間11と筒状容器の外部との間10a、及び/又は、前記第2の空間12と筒状容器の外部10aとの間に、それぞれ栓体を介して連通路が形成されており、包装袋10に収納された状態で電子線照射による滅菌処理が施されている中空糸膜型医療用具1。 (もっと読む)


【課題】血漿などの血液成分から、フィブリノーゲンの吸着を抑制しつつ、IgM型抗体を選択的かつ高率で吸着する、安全性、安定性に優れたIgM型抗体吸着用吸着材及びIgM型抗体除去システムを提供すること。
【解決手段】水不溶性担体と、水不溶性担体に固定されたリガンドと、を含み、リガンドが、チオフェン又はその誘導体から複素環を構成する炭素原子に結合した水素原子1個を除いた残りの原子団からなる1価の基、及びカルボキシル基を有する、IgM型抗体吸着用吸着材、並びに、血液又は血漿を流入させる入口ポート、及び血液又は血漿を流出させる出口ポートを有する容器と、該容器に充填されたIgM型抗体吸着用吸着材と、を備える体外循環モジュールからなる、血液又は血漿中IgM型抗体除去システム。 (もっと読む)


【課題】外部配管と通液口との簡易な接続を実現しつつ、キャップのシール性を向上する。
【解決手段】中空糸膜モジュール1の一次側通液口10には、外部配管30のコネクタ40が挿入され回転されて接続されるクイックツイスト式の接続機構が形成されている。当該接続機構は、コネクタ40が嵌め込まれる嵌め込み溝51と、コネクタ40の螺旋突条部40aを係合するガイド部51aを有している。一次側通液口10の外周面には、一次側通液口10にキャップ31を取り付け可能にするネジ部が形成されている。中空糸膜は、0.1m2以上のフィルター面積を有している。 (もっと読む)


【課題】電子線滅菌処理における絶縁破壊を効果的に防止可能な血液処理医療用具の栓体、血液処理医療用具、中空糸膜型医療用具を提供する。
【解決手段】血液処理医療用具1の出口及び/又は入口を封止する栓体であって、表面抵抗率が1×1010Ω以下である部分を有し、前記血液処理医療用具の内部を気体及び/又は液密に封止した状態で、前記血液医療用具を含めて電子線照射による滅菌処理がなされている栓体。 (もっと読む)


【課題】ルアーロック型ノズルの寸法を高精度に維持しつつ、回路接続性、耐衝撃性及び生産性の向上を図ることができる体液処理器用ヘッダーを提供する。
【解決手段】体液処理器用ヘッダー1は、ルアーロック型のノズル3を有し、ゴム成分又はエラストマー成分を10〜50%含有する合成樹脂からなり、ノズル3は、ノズル本体4と、ノズル本体4の外周部を取り囲み、ねじ山6a及びねじ溝6bから成るルアー部6が内周面5aに形成された外筒部5とにより構成されており、ノズル本体4の外表面4a及び外筒部5の内周面5aの少なくとも一方には、凹凸部Aが形成されており、凹凸部Aは、測定レンジ700μm×700μmmにおける平均表面粗さ(Ra)が3.0〜25.0μmであると共に、測定レンジ10μm×10μmにおける平均表面粗さ(Ra)が0.020〜0.095μmである。 (もっと読む)


【課題】接着剤で中空糸膜モジュールが汚れないように、蓋体と筒状体を接着剤で強固に安定的に固定する。
【解決手段】中空糸膜モジュール1は、中空糸膜が収容される筒状体10と、筒状体10の開口部の外周に嵌め込まれ前記開口を閉鎖する蓋体11と、を有している。蓋体11において筒状体10と嵌合されている蓋体側嵌合部30には、接着剤Cの注入孔70が形成されている。筒状体10において蓋体11と嵌合されている筒状体側嵌合部60、又は蓋体側嵌合部30の少なくともいずれかの嵌合面61、31には、注入孔70から注入された接着剤Cを嵌合面の外端部側から内側に誘導する突条状の接着剤ガイド80が形成されている。接着剤ガイド80は、嵌合面61、31の周方向に沿って形成され、次第に内側にずれるように螺旋状に形成されている。 (もっと読む)


【課題】血漿流路を着脱可能な溶血センサを用いて、溶血の発生を精度良く検出できる血漿浄化装置を実現する。
【解決手段】血漿浄化装置1は、血液から血漿を分離する血漿分離器10と、血漿分離器10で分離された血漿が流れる血漿流路70と、血漿流路70が着脱自在であり、血漿流路70に光を透過したときの透過光量を検出する溶血センサ80と、溶血センサ80により検出された透過光量に基づいて、溶血の発生を判定する溶血判定制御部140とを備えている。溶血判定制御部140は、溶血の発生の基準となる透過光量の下限閾値Lmを、溶血センサ80により検出された透過光量Laに基づいて初期設定し、その後、検出透過光量Laが増加したときには、下限閾値Lmを透過光量に追従するように上昇させ、検出透過光量Laが減少したときには、下限閾値Lmを一定に保つように制御する。 (もっと読む)


1 - 10 / 65