説明

カール ツァイス ビジョン オーストラリア ホールディングス リミテッドにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】装用者のニーズに基づいて選択されるレンズ要素の列を提供する。
【解決手段】累進めがねレンズ要素は、レンズ装用者の少なくとも2つのライフスタイル及び/又はバイオメトリック・パラメータのある範囲の値又はカテゴリーに対して、少なくとも2つのレンズ設計パラメータが、ライフスタイル及び/又はバイオメトリック・パラメータの特定の各値又はカテゴリーに起因又は関連した各値又は特性をそれぞれ有する、異なる累進レンズ設計を提供する。レンズ装用者の少なくとも1つのバイオメトリック・パラメータの値又はカテゴリーが、レンズ装用者の、a.単眼瞳孔間距離、b.読書距離、及びc.読書作業中の装用者の頭部動作及び/又は眼球動作カテゴリーを含む装用者の視認行動パターンのいずれか1つの値又はカテゴリーを含む。 (もっと読む)


【課題】着用者のために、着用者によって提供されたレンズ使用情報に基づいて、眼科用レンズを選択または設計する方法を提供すること。
【解決手段】コンピュータで実行されるか又はコンピュータの支援で実行される、(a)レンズ使用情報は、着用者が眼科用レンズを着用する傾向のある行動を識別するための情報と、各識別された行動につき、前記着用者がレンズを使用する傾向のある時間の割合を示すレンズ使用係数とを含む段階と、(b)加重されたライフスタル・スコアを1つまたは複数のライフスタイル・スコア・カテゴリの各々について計算するべく、前記レンズ使用情報を処理する段階と、(c)前記加重されたライフスタイル・スコアのうちの1つまたは複数を用いて、前記着用者による使用のために適した前記眼科用レンズを選択または設計する段階とを含む、眼科用レンズを選択または設計する方法。 (もっと読む)


眼科用レンズ素子200が開示される。眼科用レンズ素子200は、表面非点収差の低い中央領域102と、周辺領域112とを含む。中央領域102は、装着者の遠見作業に適した第1の屈折力を提供する上部視域104を含む。周辺領域112は、第1の屈折力に対して正の屈折力を有し、中央領域102を取り囲む。周辺領域112は、近視を遅らせる又は阻止する光学的矯正を装着者にもたらし、比較的表面非点収差の高い1つ又は複数の領域110と、表面非点収差の低い下部又は近見視域106と、上部視域104の表面屈折力から下部視域106の表面屈折力へ変化する表面屈折力を有する、表面非点収差の低い回廊部108とを含む。下部視域106は、装着者の近見作業のためのものである。
(もっと読む)


累進めがねレンズ要素の列が開示される。列に含まれる累進要素は、実質的に同一の加入度及び実質的に同一の遠用視力の視力処方を有する。累進めがねレンズ要素はそれぞれ、遠用視力用の屈折度を有する遠用領域、近用視力用の屈折度を有する近用領域、及び遠用領域用の屈折度から近用領域用の屈折度へと変化する屈折度を有する累進帯を画成する、一組のパラメータによって特徴付けられる累進レンズ設計を有する。累進めがねレンズ要素は、レンズ装用者の少なくとも2つのライフスタイル及び/又はバイオメトリック・パラメータのある範囲の値又はカテゴリーに対して、少なくとも2つのレンズ設計パラメータが、ライフスタイル及び/又はバイオメトリック・パラメータの特定の各値又はカテゴリーに起因又は関連した各値又は特性をそれぞれ有する、異なる累進レンズ設計を提供する。
(もっと読む)


1 - 4 / 4