説明

ルブリゾル リミテッドにより出願された特許

1 - 8 / 8


本発明は、ポリエステル側鎖および少なくとも1つの四級化された三級アミン基を有するグラフト共重合体に関する。三級アミンは脂肪族であっても、芳香族であっても、または複素環式であってもよい。本発明はさらに、分散剤、特に色素に対する分散剤としてのこの化合物の使用に関する。実施形態の1つにおいて、本発明は、本明細書に開示される式(1)のグラフト共重合体の、担体液中の粒子状の固体に対する分散剤としての使用を提供する。 (もっと読む)


本発明は、粒子状固体、有機または水性媒体、および亜リン酸から誘導されるヘッド基を有する化合物を含む組成物に関する。本発明は、さらに、新規化合物、および当該化合物の分散剤としての使用に関する。一実施形態において、本発明は、粒子状固体、有機または水性媒体、ならびに以下:(a)亜リン酸;(b)アルキレンオキシド、アミノカルボン酸、ヒドロキシカルボン酸、ラクトン、およびモノ−、ジ−、トリ−またはポリヒドロキシジ−、トリ−またはポリ−カルボン酸からなる群の少なくとも1つのメンバー;および(c)アルコール、チオール、カルボン酸、およびアミンからなる群の少なくとも1つのメンバーを反応させることによって得られる/得ることができる化合物を含む組成物を提供する。 (もっと読む)


本発明は、粒子状固体、プラスチック材料(例えば、塩化ビニルポリマー)、および酸性基を含む化合物を含む組成物に関する。一実施形態において、本発明は、粒子状固体、プラスチック材料(例えば、塩化ビニルポリマー(例えば、ポリ塩化ビニルまたは塩素化ポリ塩化ビニル))および、ポリエチレングリコールと、モル過剰の4〜17個の炭素原子を含むヒドロキシカルボン酸またはそのラクトンおよび/またはC3−4−アルキレンオキシドとを反応させて、ポリマージオールを形成し、リン酸塩処理剤との反応によって該ジオールをリン酸塩処理して、リン酸エステルを得る工程によって得られる/得ることができる化合物(これは、分散剤としても言及され得る)を含む組成物を提供する。 (もっと読む)


本発明は、当該技術に関連した問題を克服する能力をもつカップリング剤を提供する。本発明は粒子状固体、プラスチック材料および化合物を含む組成物に関連する。本発明はさらに新規化合物、およびカップリング剤の利用に関連する。一つの実施形態において、本発明は粒子状固体、プラスチック材料ならびにカップリング剤を形成するための、ヒドロキシ−アルキル(メタ)アクリレートおよびモノ−またはジ−置換酸無水物を含む部分の反応生成物から形成される化合物を含む組成物を提供する。 (もっと読む)


本発明は、分散剤およびその組成物を提供する。この分散剤は、3個以上の酸基(A)を含有する非芳香族ヒドロカルビル置換カルボン酸の残基であり、この分散剤は、式[U−(Y)−T−N(R−A]−Z(Q−W、およびその塩によって表される分散剤であり、その変数は、本明細書中に定義されている。本発明のさらなる実施形態において、この組成物のインキ、ミルベース、プラスチックおよび塗料における用途が、提供される。 (もっと読む)


粒子状固体、有機媒質および無機酸性極性ヘッド基(Z)を有するアルキレンオキシ化合物を有する化合物を含む組成物。該化合物は、式(1)およびその塩によって定義される:U−(Y)−T−N(G)−(B−Z)(式1)。Uは独立してR’−N−(G’)−T’−O−またはR−O−であり、RまたはR’は同じである場合もあれば異なる場合もあり、特定の基であり、YはC2−4アルキレンオキシであり、TまたはT’は独立してC2−4アルキレンであり、Bは、アルキレン基であり、Zは、無機酸性極性ヘッド基であり、GまたはG’は同じである場合もあれば異なる場合もあり、特定の基であり、rは0または1であり、qは1または2であるが、但し、qが2の場合にrが0であることを条件とし、xは2〜90である。 (もっと読む)


本発明は、(i)粒子状固体、(ii)有機媒体、および(iii)ヒドロカルビル置換アシル化剤の塩を含む組成物を提供する。本発明は、さらにその組成物の、塗料、インキまたはミルベースを含む様々な用途での使用法を提供する。一実施形態において、本発明は、ヒドロカルビル置換アシル化剤のヒドロカルビル置換カーボネート塩を含む分散剤を提供する。一実施形態において、本発明は、組成物であって、(i)粒子状固体、(ii)有機媒体、および(iii)式B−CO−Z−Rの化合物およびその塩を含む組成物を提供する。 (もっと読む)


本発明は、式(1):E−O−(Y)−T−NR’−A−Z−W0−vの分散剤およびその塩を提供し、ここで、EはRまたはR−NR’−T−であり;RはHまたはC1−50の必要に応じてヒドロカルビルであり;R’は必要に応じて置換されたアルキルアクリレートもしくはアルキルメタクリレートまたはアクリルアミドもしくはメタアクリルアミドの残基、あるいはエポキシドの残基、あるいはC1−8の必要に応じて置換されたヒドロカルビル基であり;YはC2−4のアルキレンオキシであり;TはC2−4のアルキレンであり;Aは二塩基酸またはその無水物の残基であり;Zはポリアミンおよび/またはポリイミンの残基であり;Wは酸化物、尿素または二塩基酸またはその無水物の残基であり;xは2〜90であり;そしてvは整数の変数を表す。本発明はさらに、粒子状固体、有機媒体および/または水ならびに上記分散剤を含む組成物を提供する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8