説明

ノースロップ グルーマン コーポレーションにより出願された特許

1 - 4 / 4


回転を感知する、フォトニック結晶を有したジャイロスコープであって、サニャック効果を用いて角運動を求める。本ジャイロスコープは、閉路の中で対向伝搬する光線をガイドすることのできるフォトニック結晶を有する。光源、結合装置、そして検知装置により、対向伝搬する光線の間の位相の変化の検知が可能であり、それによって角回転の計測ができる。フォトニック結晶はピラーと空所との周期構造を有し、当該構造はフォトニックバンドギャップ導波管を作り、その導波管の内部では、適正な波長範囲にある光波が低損失で伝搬する。 (もっと読む)


あらゆる入射角での圧力波を検知する光ファイバ音響センサであって、直交する形に配置された複数の心棒を特徴とし、全方向感知能力を実現する。心棒のトポロジにより、音響シリンダの長さより短い波長において円筒形センサに特徴的に現れることが多い、周波数応答の低下という問題を防ぐことができる。動作帯域幅がより大きくなり全方向性感知能力の得られるため、本光ファイバ音響センサは、幅広い用途にとって適した選択肢となる。
(もっと読む)


広帯域の光信号を供給する広帯域光源と、この広帯域光源に光学的に連結された修正モジュールと有した多波長光源である。修正モジュールは、広帯域光信号を第1の出力信号と第2の出力信号とに分割する。第1の出力信号、第2の出力信号はそれぞれ、広帯域光信号の周波数分割周波数スライスを複数含んでいる。1以上の広帯域源を用いて一対の関連した多波長信号を提供する方法であって、(a)広帯域信号を複数のブラッグ格子に入るように送り、それによって、ブラッグ格子に広帯域信号の一部の反射と広帯域信号の一部の透過とを行わせるステップと、(b)反射された部分を第1の出力信号として第1の出力に送るステップと、そして、(c)反射されなかった部分を第2の出力信号として第2の出力に送るステップと、を有するものである。 (もっと読む)


平行ではない入口面と出口面とを有し、これらの面の間の距離を小さくしたダイクロイックビームスプリッタであり、効果的な構成として、非球面の出口面を2重チャンネル光システムに用いることができ、その際、特に、一方のチャンネルは赤外光専用とし、他方のチャンネルは可視または近赤外光専用とする。 (もっと読む)


1 - 4 / 4