説明

株式会社音力発電により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】可搬性の低下を防止し、高い汎用性を有し、使用場所等の使用条件に左右されず発電可能であり、製造コストを低減することできる、運動器具を提供することを目的とする。
【解決手段】使用者によって加えられた力を圧電素子を用いて電気に変換する発電モジュール33を備えるテニスラケット3であって、発電モジュール33を支持するフレーム31と、テニスラケット3の使用者によって加えられた力を受けるガット32とを備え、ガット32を、テニスラケット3の使用者が当該テニスラケット3を使用した際に可動する可動体として構成し、発電モジュール33を、フレーム31とガット32との相互間に配置することにより、ガット32にて発電モジュール33の圧電素子を押圧可能とした。 (もっと読む)


【課題】発電パネルに対して情報出力機能一体的に付加することで、利用者の利便性を高めることが可能となる、発電パネルと、この発電パネルを用いた発電システムを提供すること。
【解決手段】歩行者の歩行による外力を圧電素子を介して電気に変換する発電パネル10A、10Bであって、歩行者の歩行が歩行可能なものであって、当該歩行による外力を受けて変位する筐体と、この筐体の内部に配置され、筐体の変位に伴って変形されることで発電する圧電素子と、圧電素子にて発電された電力により、歩行者に対して所定情報を出力する表示部50とを備える。 (もっと読む)


【課題】外力に応じて発電量を多段的に変化させることにより、発電量の変化を従来よりも明確に検知することが可能となる、多段式発電ユニットを提供すること。
【解決手段】外力を電気に変換する発電ユニット1であって、固定板11、可動板13、第1発電モジュール20、及び第2発電モジュール30を備える。可動板13が第1移動距離だけ移動した状態において、第1発電モジュール20は、圧電素子22、23が変形することにより発電するが、第2発電モジュール30は、圧電素子32、33が変形せず発電しない。可動板13が第1移動距離より大きい第2移動距離だけ移動した状態において、第1発電モジュール20は、圧電素子22、23がさらに変形することにより発電し、第2発電モジュール30は、圧電素子32、33が変形することにより発電する。 (もっと読む)


【課題】部品点数を極力少なくするとともに、容易に床材を製造でき、しかも、発電機器による発電を効率良く行うことができるようにする。
【解決手段】床材1は、上層2と、下層3と、上層2と下層3との間に設けられる枠材4とを備える。上層2、下層3、及び枠材4は合成樹脂により構成される。上層2と枠材4とを接合し、かつ枠材4と下層3とを接合することで、上層2、枠材4、及び下層3とにより床材1の内部に発電機器Eを収容する収容部5が形成される。前記発電機器Eは、上層2と下層3との間で合成樹脂による中間層6により覆われている。 (もっと読む)


【課題】発電機能付きのリモコンを提供する。
【解決手段】タッチセンサ式の手動入力部と、手動入力部で入力された指示を検出して指示に応じた制御動作を実行する制御部と、発電用圧電材料によって構成され、手動入力部の下側に配設された発電部と、発電部からの電力を充電する充電部と、充電部からの電力を制御部に供給する電源供給部と、を備える。動作開始制御部は、発電部から充電部への電力供給を検出してから所定の遅延時間後に前記電源供給部に動作指令を与える。 (もっと読む)


【課題】圧電素子を使用した発電における発電量や耐久性等の課題を解決すること。
【解決手段】発電装置は、振動板61bと、この振動板61bの少なくとも片面に接合された圧電素子61aと、この圧電素子61aが接合された振動板61bとは異なる振動板であって、圧電素子61aが接合された振動板61bから至り、圧電素子61aが接合された振動板61bの平面方向とは異なる方向に向けられた振動板63aとを備える。 (もっと読む)


【課題】可搬性の低下を防止し、高い汎用性を有し、使用場所等の使用条件に左右されず発電可能であり、製造コストを低減することできる、運動器具を提供することを目的とする。
【解決手段】使用者によって加えられた力を圧電素子13aを用いて電気に変換する発電モジュール13を備える握力強化器具1であって、発電モジュール13を支持する支持部12bと、当該握力強化器具1の使用者によって加えられた力を受ける受圧部12aとを備え、発電モジュール13を、支持部12bと受圧部12aとの相互間に配置することにより、受圧部12aにて発電モジュール13の圧電素子13aを押圧可能とした。 (もっと読む)


【課題】商用電源や太陽電池を不要とする道路用照明システムであって、暗部や夜間においても照明を行うことができる道路用照明システムを提供すること。
【解決手段】高速陸橋1に固定される発電街路灯10であり、表示部を支持する中空筒状の街路灯本体と、この街路灯本体の内部に配置された発電ユニットを備える。発電ユニットは、高速陸橋1の振動によって表示部の電力を発電する圧電素子を有する。例えば、発電ユニットは、街路灯本体の内壁に対して直交状する向きで固定された可撓性を有する振動板を備え、この振動板の側面に圧電素子を固定する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8