説明

株式会社 キュイジーヌ・ラボにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】電子レンジで、食材の加熱を行うために用いられる食材用容器において、食卓に置いても違和感なく使用でき、かつ、製造コストを抑えることの可能な、より加熱効率及び安全性の高い食材用容器を開発する。
【解決手段】容器本体0101の周縁部に、水蒸気を蓋0102との間から外部に逃がすための凹部0103、及び、加熱後に容器本体から蓋を取り外す際に利用可能なつまみ0104を有し、前記凹部とつまみとは、周縁部での配置関係が、凹部からの蒸気がつまみを持つ指に直接的に吹きつけない関係となる異なる位置に設けられていることを特徴とする食材用容器。 (もっと読む)


【課題】災害等緊急時に、所定の金額の投入がなくとも、商品と解凍手段の取り出しを可能とした自動販売機を提供する。
【解決手段】災害等緊急時に、所定の金額の投入がなくとも、商品の取り出しを可能とした自動販売機が存在する。しかし、冷凍食品用自動販売機0101では、さらに解凍手段がなければ、冷凍食品用自動販売機0101を非常用食料として利用する上で問題がある。本発明における冷凍食品用自動販売機0101は、災害等緊急時に、無料で、冷凍食品とその解凍ツールを提供可能な構成である点に特徴を有する。本発明により、冷凍食品用自動販売機において、冷凍食品を災害等緊急時において非常用食料として利用するために必要な、解凍するための手段を、冷凍食品とあわせて提供することができる。 (もっと読む)


【課題】電子レンジで加熱しても過熱むらやパサつきの生じない食品用容器を提案する
【解決手段】本発明の食品用容器は、食品収納スペースの下部に蒸気を発生するための液体を配することにより、電子レンジを利用するときに蒸気による加熱を可能とした食品用容器である。本発明の食品用容器は、シューマイや総菜のように小さく分けられた食品に限らずチャーハンのようにひとつにまとまった食品も収納できる広い食品収納スペースを確保しながら、同時に蒸気が食品収納スペースに流入するための十分な空間を確保し、また食品の重量を支えるための十分な強度を簡易な構造にて実現した。また、食品用容器の上部には電子レンジからのマイクロ波の直接の照射を制限するためのシールド材料を配することにより、食品をもっぱら蒸気により過熱することを可能として、過熱むらやパサつきを抑えることを可能とした。 (もっと読む)


【課題】フライヤーや電子レンジを用いることなく揚げ物を調理する方法を提供する。
【解決手段】冷凍した加熱未了状態の揚げ物であるプリフライ素材を、スチームオーブンを用いて解凍し、加熱して調理する方法であって、中心部が加熱未了状態を保つように素材を揚げるプリフライ工程と、プリフライ工程の後に素材を冷凍する冷凍工程と、冷凍工程の後、素材をスチームオーブンにてスチームをゼロまたは十分少なくして加熱して乾燥させる乾燥工程と、乾燥工程終了後、引き続きスチームを利用して加熱する本加熱工程と、を含む揚げ物の調理方法。 (もっと読む)


【課題】
電子レンジは、調理器具として広く普及している。ところが、電子レンジで調理された料理は、食感や風味において必ずしも十分な満足を得られるものではなかった。これは、電子レンジを用いることに起因する特有の現象である「加熱むら」や「パサつき」などが生じてしまうためである。
【解決手段】
以上の課題を解決するために、本発明は、電子レンジで加熱して水蒸気を発生させるための水を溜める容器本体と、容器本体に重ねて配置されるとともに、盛り付けられる料理を容器本体の水から発生する水蒸気によって加熱するための加熱用盛付皿と、加熱用盛付皿の少なくとも上面を覆うための電磁シールド材料からなる外蓋とを有する電子レンジ用調理容器を提供する。 (もっと読む)


【課題】
電子レンジを使用して冷凍された料理を加熱解凍する際に、電子レンジによる加熱に生じがちな加熱むらやパサつきを抑制し、喫食に好適な状態で調理することが可能な電子レンジ用調理容器の提供。
【解決手段】
電子レンジの加熱により水蒸気を発生させるための水を溜める容器本体と、料理を盛り付けるための皿であって、盛り付ける複数の料理を仕切るための仕切壁と水蒸気を通すためのピンホールを備えた加熱解凍用盛付皿と、電磁シールド材料からなる蓋とで構成される電子レンジ用調理容器を提供する。 (もっと読む)


【課題】複数種類の冷凍料理を配置するスチームパックにおいて、発熱剤を利用して複数の冷凍料理を同時に加熱処理する際に、蓋内側に付着する水滴が料理に滴下すると、味や見た目に悪影響を及ぼすことが課題となっている。
【解決手段】発熱剤を収納する本体と、料理を配置する中皿と、蓋とからなるスチームパックであって、蓋は内側天井領域に下に凸で内側天井面の水滴を集めて流す水滴流導部を有するスチームパックを提供する。また、中皿には、前記水滴流導部に導かれる水滴を本体底部に滴下するための滴下穴が設けられている。あるいは、中皿の端縁と本体の間の隙間から本体底部に滴下する。 (もっと読む)


【課題】複数種類の冷凍料理を配置するスチームパックであって、発熱剤を利用して複数の冷凍料理を同時に加熱処理した際に、加熱むらなく同時に加熱処理を完了することができるスチームパックを提供することを課題とする。
【解決手段】発熱剤を収納する本体と、料理を配置する中皿と、蓋とからなるスチームパックであって、中皿は複数種類の料理をその種類などに応じて配置するための複数の区画を有する。また、中皿に設けられる水蒸気を通過させるためのピンホールは、各区画内に水蒸気が均等に満ちるよう設けられる。さらに、蓋は各区画の上部に水蒸気を外部に逃がすための通気孔を有し、通気孔の数、大きさなどにより各区画の加熱具合を調節することができるスチームパックを提供する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8