説明

フジテック・インターナショナル株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】筒状体の内周面への成膜に適したものであって、かつγ電子によるダメージを抑制することができる成膜装置および成膜方法を提供する。
【解決手段】ターゲットホルダ9は、スパッタ膜の材料としてのターゲット8を保持するためのものであって、相対的に負電位が印加されるように構成されている。筒状体ホルダ2は、筒状体1を保持するためのものであって、相対的に正電位が印加されるように構成された導電部2bを有する。導電部2bは、筒状体1が筒状体ホルダ2に保持された状態において筒状体1の内部空間へ露出するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】筒状体の内周面に均一な膜厚で、かつ均一なドープ濃度で共蒸着膜を形成可能な成膜装置および成膜方法。
【解決手段】成膜装置30は、筒状体1の内周面に共蒸着膜を形成するための成膜装置であって、筒状体1を保持するための筒状体ホルダ2と、第1の蒸着材料11を充填するための内部空間を有する第1の蒸着容器12と、第2の蒸着材料12を充填するための内部空間を有する第2の蒸着容器22とを備えている。筒状体ホルダ2と第1および第2の蒸着容器12、22とは、筒状体1の延在する方向に互いに相対的に移動可能であり、筒状体1の延在する方向に延びる仮想の軸線A−Aを中心として互いに相対的に回転可能である。 (もっと読む)


【課題】低コストで廃棄物の量を抑制可能な発光装置の再生産方法および発光装置の再生産装置を提供する。
【解決手段】透光性の管1と、管1の内周に設けた、透光性の第1電極層12bと、第1電極層の内周に設けた、電界を印加して発光する有機物層OLと、有機物層OLの内周に設けた第2電極層12gと、管1の内周を気密に封止する、封止部110とを備えた発光装置の再生産方法であって、以下の工程を有する。封止部110を取外す。第2電極層12gを除去して有機物層OLを露出させる。有機物層OLを除去して第1電極層12bを露出させる。第1電極層12bを表面処理する。表面処理された第1電極層12bの内周に新たな有機物層OLを成膜する。成膜された新たな有機物層OLの内周に新たな第2電極層12gを成膜する。成膜された新たな第2電極層12gを含む管1の内周を封止部110で気密に封止する。 (もっと読む)


【課題】電流供給量が多く、かつ寿命の長い発光装置およびその放熱方法を提供する。
【解決手段】透光性を有する円筒管1の内周側に、透明陽極層12bと、有機物層OLと、陰極層12gとが順に形成されている。封止部材110a、110bは、有機EL素子12を含む領域を気密に封止するように円筒管1に取り付けられている。ヒートパイプ21は、気密に封止された空間内で陰極層12gの内周側から封止部材110a、110bへ延びるように配置され、かつ有機EL素子12で生じた熱を封止部材110a、110bに伝えるよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】発光輝度のばらつきを抑制する有機EL発光装置、有機EL照明装置および有機EL発光装置の電流注入方法を提供する。
【解決手段】有機EL発光装置130は、管と、第1電極層と、有機物層OLと、第2電極層とを備えている。管は、透光性を有している。第1電極層は、管の内側に管の延びる方向に沿って形成され、透光性を有している。有機物層OLは、第1電極層の内側に管の延びる方向に沿って形成され、電圧が印加されることにより発光する。第2電極層は、有機物層の内側に管の延びる方向に沿って形成されている。第1電極層および第2電極層のいずれか一方が陽極で、他方が陰極である。第1電極層の電気抵抗値と第2電極層の電気抵抗値とは同じである。 (もっと読む)


【課題】廃棄物の量と、発光装置が使用される際のコストとを抑制することができる発光装置、発光装置の貸し出し状態を管理するためのサーバー装置、および発光装置の再生産方法を提供する。
【解決手段】発光装置は、透光性の基材1と、透明電極層12bと、有機物層OLと、陰極層12gと、封止部110とを有している。透明陽極層12bは、基材1上に設けられている。有機物層OLは、透明陽極層12b上に設けられ、電界が印加されることにより発光することができる。陰極層12gは、有機物層OL上に設けられている。封止部110は、有機物層OLと陰極層12gとを含む領域を気密に封止するように、基材1に着脱可能に固定されている。 (もっと読む)


【課題】管の内面における発光特性の均一性が高い発光装置の製造方法およびそれに用いる製造装置を提供する。
【解決手段】円筒管1と、円筒管1の内面へ有機EL素子12の原料の放出を行なう坩堝9vとが相対運動を行なうように、坩堝9vおよび円筒管1の少なくともいずれかを動かしながら放出を行なうことにより、円筒管1の内面に有機EL素子12が形成される。 (もっと読む)


1 - 7 / 7