説明

株式会社リスペクトシステムズにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 ICタグもしくはバーコードとハンディターミナルを利用した宿泊施設清掃管理システムで、簡素で安価なシステムを提供する。
【解決手段】 ICタグリーダーもしくはバーコードリーダーとハンディターミナル,またはICタグリーダーもしくはバーコードリーダー内蔵のハンディターミナルで宿泊施設の各部屋にあるICタグもしくはバーコードリーダーを読み取り、読み取ったデータを無線LANによりサーバーに転送し、管理システム上で清掃の終了した部屋、清掃中の部屋、清掃がされていない部屋の情報が管理システム上で監視する。また、管理システムで各清掃員に次の指示を入力すると、清掃員はICタグもしくはバーコードを読み取った時点でハンディターミナルの画面に指示が表示されるため、清掃中に作業を中断すること無く効率的に作業が行える。 (もっと読む)


【課題】 ICタグと携帯電話を利用した宿泊施設清掃管理システムで、簡素で安価なシステムを提供する。
【解決手段】 ICタグリーダーと携帯電話またはICタグリーダー内蔵の携帯電話で宿泊施設の各部屋にあるICタグを読み取り読み取ったデータとICタグリーダーの情報を遠隔地にあるサーバーにインターネットを使用して転送し、管理システム上で清掃の終了した部屋、清掃中の部屋、清掃がされていない部屋の情報が管理システム上で監視する。また、管理システムで各清掃員に次の指示を入力すると、清掃員はICタグを読み取った時点で携帯電話の画面に指示が表示されるため、清掃中に作業を中断すること無く効率的に作業が行える。 (もっと読む)


【課題】 ICタグと携帯電話を利用した外国人旅行客支援管理システムで、簡素で安価なシステムを提供する。
【解決手段】 ICタグリーダーと携帯電話またはICタグリーダー内蔵の携帯電話で観光場所もしくはお土産店等にあるICタグを読み取り、読み取ったデータとICタグリーダーの情報を遠隔地にあるサーバーにインターネットを使用して転送する。データやICタグリーダーの情報もしくは携帯電話の個体識別から外国人旅行客の言語を判定し、該当言語で観光場所やお土産店の情報を携帯電話の画面に表示する。 (もっと読む)


【課題】 ICタグと携帯電話を利用した簡素で安価なポイント管理システムを提供する。
【解決手段】 高価なICタグリーダーやパソコン及び固定インターネット回線を利用せず、携帯電話用ICタグリーダーと携帯電話を利用して簡素で安価なポイント管理システムである。
また、ポイントカードに利用するICタグはシールで張り付けることも可能で既存のカードに貼ることにより導入コストを減らし簡単に切り替えが可能である。 (もっと読む)


【課題】警備員巡回スタッフの信頼性、及び監視効率の向上をはかるシステムにおいて、簡素で安価なシステムを提供する。
【解決手段】警備元と巡回場所とデータを蓄積するためのデータベースサーバーホスト名が蓄積されたICタグをICタグリーダーと携帯電話もしくはICタグリーダー内蔵の携帯電話をかざして読み取り、遠隔地にあるデータベースサーバーにインターネットを使用して転送し、警備及び派遣会社、依頼元の双方にて状況を監視することができる。
さらに、データについては第三者の管理するデータベースサーバーに蓄積するため、改竄の恐れは無く、データベースサーバー管理会社から証明することにより信頼性の向上が実現できる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5