説明

株式会社デジタルドメインにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】弾性率と損失係数が調整されて優れた音響特性を備えた電気音響変換振動板の製造方法を提供する。
【解決手段】天然パルプ材からなる振動板の音響特性制御のため、CNT、炭素繊維及びナノダイヤモンドの表面にパルプと水素結合する官能基を使用する。
官能基を付けることにより、パルプ素材の温度特性を害すること無しに、弾性率と損失係数を同時に制御し、音響特性を改善することができる。 (もっと読む)


【課題】再生周波数帯域の広いスピーカ振動板素材を提供する。
【解決手段】音速が大きく、比重の軽いBeを所定の形に成型した基板に気相成長させ、基板をエッチングで除去して振動板をつくる工程において、基板にバリア層をつけることにより基板からの拡散を防止し、気相成長の段階で中間層を入れることによりBeの異常成長を抑制し、結晶成長方位を規制したBe皮膜に強い圧縮応力を与えるダイヤ膜をコートすることにより、再生周波数帯域の広いスピーカをつくる。 (もっと読む)


【課題】解決しようとする課題は、バランス入力増幅部の反転入力端子と、正転入力端子の入力インピーダンスの差異を無くして、同相分除去比(CMRR)の改善を図ったバランス回路を提供することである。
【解決手段】本発明では、バランス回路のバランス入力増幅部を2つ使用し、入力インピーダンスの差異があった反転入力端子と、正転入力端子に対して、バランス信号入力の各々を、一方のバランス入力増幅部の反転入力端子と他方のバランス入力増幅部の正転入力端子に交互に接続したものである。 (もっと読む)


【課題】解決しようとする課題は、静電誘導トランジスタを最終段に用いたオーディオ用パワーアンプにおいて、スピーカをドライブするチョークコイルを不要とし、且つ、出力用静電誘導トランジスタの特性選別も容易になり、正負のバランスのよいアンプを提供することである。
【解決手段】本発明では、同一導電型、特に特性の揃ったNチャネル静電誘導トランジスタ2つを出力段としてシリーズに重ねて、両者をシリーズ接続した電圧の同じ電源で各々バイアスし、両Nチャネル静電誘導トランジスタの中間端子と電源の中間端子からスピーカを駆動するようにしたものである。 (もっと読む)


【課題】本発明が解決しようとする課題は、パワーアンプ、特に静電誘導トランジスタを最終段に用いたオーディオ用パワーアンプの最終段のトランジスタに流れる電流を制限した回路を提供することである。
【解決手段】本発明による静電誘導トランジスタを用いたパワーアンプ回路の過大電流制限回路では、2つの出力段静電誘導トランジスタの間に挿入した電流検出素子と、この検出素子で検出した電流の大きさを増幅する増幅器と、増幅器の出力で前記出力段静電誘導トランジスタのゲート・ソース間の電圧を変えるスイッチとを有することで、電流が過大になったことを検知して、制限する作用をするものである。 (もっと読む)


【課題】解決しようとする課題は、差動増幅器の入力段の対構成の差動トランジスタに最適な特性の揃ったディュアル静電誘導トランジスタを提供して、トランジスタ製造上の選別を容易にし、対形成不良を少なくし、回路製作上の調整作業を容易にすることである。
【解決手段】本発明では、半導体の1ウェーハ内の隣同士に隣接して、対構成の同一導電型、同一サイズの静電誘導トランジスタを構成して、差動増幅器の入力段用には、1チップとして組立し提供したものである。 (もっと読む)


【課題】本発明が解決しようとする課題は、パワーアンプ、特に静電誘導トランジスタを最終段に用いたオーディオ用パワーアンプの最終段のトランジスタのソース・ドレインを駆動する電源とゲートを駆動する電源の立ち上げ時の不備による素子破壊を防止した電源立上げタイミング制限回路を提供することである。
【解決手段】パワーアンプの最終出力段の静電誘導トランジスタのソース・ドレインに繋がる電源の立ち上がりタイミングより、ゲート又はこれを駆動する回路をバイアスする電源の立ち上がりを早く、又は、少なくとも遅れないようにタイミング制限したものである。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、パワーアンプ、特に静電誘導トランジスタを最終段に用いたオーディオ用パワーアンプの最終段のトランジスタに流れる無信号時の電流(アイドリング電流)の電源電圧変動依存性を抑制するバイアス回路を提供することである。
【解決手段】本発明による静電誘導トランジスタを用いたパワーアンプ回路のバイアス電流設定回路では、電源電圧自体に比例した電圧を得る回路と、この比例電圧の一部を可変抵抗器で取り出し、この電圧で出力トランジスタのゲート・ソース間に接続したバイアス抵抗に流れる電流を決める回路を構成することで、電源電圧変動及びばらつきの影響を抑制したアイドリング電流を与えるようにしたバイアス電流設定回路となっている。 (もっと読む)


1 - 8 / 8