説明

公立大学法人青森県立保健大学により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】 患者自身が肛門部にあてがって薬液漏れを防止しつつ本人単独で浣腸等の洗腸操作を完遂可能な洗腸具であって、肛門のただれや腫れがあるなどの問題を伴っている場合であっても、痛みを伴わずに使用することの可能な洗腸具を提供すること。
【解決手段】 洗腸具10は、洗腸液を封入する袋部1と、洗腸液を搬送する搬送チューブ2と、洗腸液の流入量または速度を調節する送液調節部3と、肛門に挿入して洗腸液を注入する腸カテーテル部4とを備えており、腸カテーテル部4の手前側に洗腸液の液漏れを防ぐための臀部吸着部6が設けられている構成とする。腸カテーテル部4は、肛門への挿入深さの調節が可能に形成されている。 (もっと読む)


【課題】 食習慣レベルの食用実績がある安全な天然物資源を用いて、がん細胞の生細胞を減少させることによる抗腫瘍効果またはカスパーゼ阻害効果を得ることのできる抗腫瘍剤・カスパーゼ阻害剤を提供すること。
【解決手段】 バイアリニンAもしくはその誘導体、あるいはまた薬理学的に許容されるこれらの塩を有効成分とする、抗腫瘍剤およびカスパーゼ阻害剤とする。バイアリニンAが、イボタケ科イボタケ属のボタンイボタケ等担子菌に特徴的に含まれる新発見に基づき、抗腫瘍剤およびカスパーゼ阻害剤は、イボタケ科イボタケ属の担子菌の抽出物を用い、これを有効成分として構成することができる。担子菌の培地培養物を用いることによって、より安価で品質が均一な抗腫瘍剤、カスパーゼ阻害剤を得られる。なお、バイアリニンAは化学合成してもよい。 (もっと読む)


【課題】 アピオス生産における廃棄物である花を用いることによって、人体において保健機能を発揮できる物質、およびそのような物質に基づく食品素材を提供すること。
【解決手段】 アピオス花の抽出物を調製し、カラムクロマトグラフィー手法によって分画し、ラジカル消去活性およびα−グルコシダーゼ阻害活性を指標に成分を分離・精製した。その結果、マルターゼ阻害作用を有する成分としてAFL60F28−1が単離され、これは(E)−3−(3,4−ジヒドロキシフェニル)アクリル酸β−D−グルコピラノシル(カフェオイルβ−D−グルコピラノシド)、または2−O−[3−(3,4−ジヒドロキシフェニル)アクリロイル]−D−グルコピラノースであることを同定した。この成分を含む活性画分AFL60をマウスに投与した結果、正常マウスおよび糖尿病モデルマウスにおいて、血糖値の上昇抑制効果が認められた。 (もっと読む)


【課題】 アテローム性動脈硬化症を予防し、また症状を改善せしめることの可能な、動脈硬化症予防改善剤を提供すること。
【解決手段】 小豆種皮を有効成分として含有するアテローム性動脈硬化症予防改善剤は、血圧の上昇を抑制し、血管内皮における活性酸素の産生を抑制し、NAD(P)Hオキシダーゼのサブユニットの発現を抑制し、炎症性サイトカイン(MCP−1)を抑制し、炎症反応で誘導されるシクロオキシゲナーゼ−2(COX−2)の発現を抑制することができ、アテローム性動脈硬化症の予防改善を可能とする。 (もっと読む)


【課題】ツルアラメの抽出物中のα−グルコシダーゼ阻害活性成分を突き止めること。
【解決手段】ダイエコールを有効成分とすることを特徴とするα−グルコシダーゼ阻害剤。 (もっと読む)


【課題】 抗酸化作用を呈することによって各種疾病に対する予防効果が期待されるケルセチンその他のフラボノイドの生体吸収性を改善したフラボノイド吸収促進用組成物や飲食物を提供する。
【解決手段】 グアガム、κ‐カラギーナン、λ‐カラギーナン、ローカストビーンガム、寒天、キサンタンガム、ジェランガム等の水溶性にして高粘性の食物繊維には、高度なフラボノイド生体吸収促進作用があると認められることから、これら食物繊維を有効成分とし、またこれらとフラボノイドの双方を有効成分として組成物や飲食物とする。該食物繊維やその食品添加物を使用して、フラボノイドを含有した清涼飲料水やサプリメント、調味料、菓子、惣菜等を含む一般に飲食される加工食品分野の飲食物とすることができる。 (もっと読む)


【課題】 濾紙法を応用し、誰にでも簡単に携帯利用可能とする尿の採集器、および、それを用いて24時間何時でも場所を問わず尿を採集し、排尿毎の尿を吸収した濾紙から塩類などの化学成分を抽出、分析可能とする新たな測定技術を提供する。
【解決手段】 携帯容易な所定長、所定直径の非透水素材製パイプ本体2一端を着脱口20とし、同着脱口20周壁縁に、該パイプ本体2軸芯方向に沿って僅かな一定のスリット状採集溝3を刻設し、同着脱口20に臨む筒型収容部22中に、パイプ本体の軸芯方向断面がV字型に折曲された矩形状濾紙片7を、同一端の折曲された頂角70が当該採集溝3から外部に露出する配置とするよう着脱自在に組み合せ収納してなるものとした簡易尿採集器1である。 (もっと読む)


【課題】咀嚼・嚥下困難者用の新たな組成物及びその製造方法を提供する。
【解決手段】原料としてモチ性小麦を含有することで、モチ性小麦由来のデンプンとタンパク質とが適度な軟らかさと粘着性とを組成物に付与する。これにより、咀嚼・嚥下を容易化することができ、咀嚼・嚥下困難者用として適している。しかも、モチ性小麦を用いていることから栄養面においても優れている。 (もっと読む)


1 - 8 / 8