説明

イリカ テクノロジーズ リミテッドにより出願された特許

1 - 4 / 4


過渡電圧プロファイルを印加してイオンパケットを加速させるマスフィルタを有する質量分析計である。電圧プロファイルは、質量対電荷比が高くなるにつれて高くなる運動エネルギー及び質量対電荷比が高くなるにつれて低くなる速度を各イオン種に付与する関数形を有するように選択される。イオンは、当該イオンの運動エネルギーに基づいて、かつ電圧プロファイルの関数形を考慮して異なるイオン種を区別するイオン検出器において検出される。適切な電圧プロファイルは、正弦関数、三角関数、及びのこぎり波関数などの周期関数を含み、これによってマスフィルタ内の駆動パルスの増幅が、構築が簡易で安価な狭帯域増幅段によって実行されることが可能になる。 (もっと読む)


等風速線原理に従って動作する質量分析計であり、この質量分析計において、マスフィルタが、イオンを、それらの質量対電荷比に係わらず名目上の等しい速度まで加速させる。質量分析計は、凹面レンズと、ビーム経路においてこれに続く凸面レンズとによって形成された静電レンズ配置に基づいた改良検出器を備える。これらのレンズは、イオンを、それらの質量電荷比に反比例するビーム軸からの距離の分、ビーム軸から離れるように偏向させる。そして、イオンの質量対電荷比は、ビーム経路に配置されたマルチチャンネルプレートなどの適切な検出器アレイによって決定されることができる。これにより、小型で感度の高い機器が提供される。 (もっと読む)


本発明は、基本的にリチウム及びマグネシウムの水素化物により構成された水素貯蔵材料であって、該水素貯蔵材料が、一般式:LiMgを有し、(i)xが、0.17〜0.93の範囲であり、(ii)yが、0.07〜0.83の範囲であり、及び(iii)nが、(x+2y)以下であり、ただし、(a)x=y;(b)x=2yまたは(c)2x=yである場合に、nが、(x+2y)ではない、水素貯蔵材料を提供する。また、該水素貯蔵材料の製造方法、及び水素を可逆的にまたは不可逆的に貯蔵するためのその使用が提供される。 (もっと読む)


プロトン交換膜燃料電池のカソードでの酸素還元反応のために、金属合金触媒は、Pd、M1およびM2の金属を含み、M1およびM2は、Co、Fe、Au、CrおよびWから選択される異なる金属である(但し、PdCoAuの組合せは除く)。触媒として用いるための好ましい三元合金は、PdCoCr、PdCoW、PdFeCr、PdFeW、PdCrW、PdWAu、PdCrAu、PdCoFeおよびPdFeAuから選択できる。特に効果的な組成範囲は、ハイスループット物理的蒸着法により評価される。ダイレクトメタノール燃料電池での使用に特に適した触媒が同定される。 (もっと読む)


1 - 4 / 4