説明

ライテンズ オートモーティブ ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 2 / 2


本発明は、ベース部材(2)及びこれに対して共通の回転軸を中心に相対的に回転可能なテンション部材(3)、ベース部材(2)とテンション部材(3)の間に力を作用させながら配置されたばね要素(11)、ならびにばね要素(11)とベース部材(2)もしくはテンション部材(3)の間に備えられた、ベース部材(2)とテンション部材(3)の間の相対的な動きを減衰させる摩擦装置(13)を備えた、殊に内燃機関のエンドレス伝動用のテンショナ(1)である。一般的なテンショナにおいて、十分な減衰と共に簡易な構造が可能になるように、摩擦装置(13)がばね要素(11)の半径方向外側に配置することを提案する。
(もっと読む)


本発明の目的は、内燃機関エンジンのベルトドライブ用ベルトテンショナを改良することにある。ベルトテンショナは、ベルトテンショニングアームの回動軸を定義すべく機能する中央軸受装置を有し、該テンショニングアームと結合された軸受スリーブを有する。軸受装置は軸受スリーブを通って延出し、軸受スリーブは軸受装置回りに回動自在であるように平軸受構成により摩擦を減衰させる方法にて取り付けられる。この改良により、設計を単純化し、異なる構成の個々の部品数を削減してもベルトテンショナの好適な機能が維持される。上記課題は、平軸受構成が同一材料を有する少なくとも2つの反対側の摺動面を有する、内燃機関エンジンのベルトドライブ用の一般的なベルトテンショナにより解決される。
(もっと読む)


1 - 2 / 2