説明

ズード−ケミー アーゲーにより出願された特許

1 - 10 / 30


【課題】酢酸ビニルモノマーの合成のための、特に多価不飽和炭化水素化合物の選択的水素添加等の炭化水素の水素添加における、または、アルコールのアルデヒド、ケトンまたはカルボン酸への酸化に使用する高選択性な触媒の製造方法を提供する。
【解決手段】外側シェル中に塩化物フリーなPd,Pt、AgおよびAuの中から1つ以上の金属化合物を含むシェル触媒とし、且つ前駆体化合物の塗布と温度処理との間において中間焼成を行わない製造方法。 (もっと読む)


本発明は、Mは、Sn、Pb、Zn、Mg、Ca、Sr、Ba、Co、Ti及びCdの群から選択される二価金属であり、x<1、y<0.3及びx+y<1である、式LiFexMn1-x-yyPO4の置換されたリン酸金属リチウムマンガン、それを製造するための方法、及びリチウムイオン二次電池における陽極材料としての使用に関する。 (もっと読む)


本発明は、担体物質及びイオン液体を含有する複合材料の製造方法、複合材料、及び合成触媒としての使用に関する。 (もっと読む)


本発明は、チタン酸リチウムスピネルLiTi12を生成するための混合物を生成する方法に関し、第1端部(2a)が容器(1)の内壁(1a)方向を指し、内壁から距離dを有するすように、第1端部(2a)及び第2端部(2b)を備える少なくとも1つの長方形の構成要素(2)が配置された容器(1)の中でリチウム化合物及びTiOを混合することを含み、混合ステップは、容器(1)を回転させ、長方形の構成要素(2)をその位置に保持することによって実行され、混合の間、距離dが継続的に保持されたまま、結果として容器(1)の内壁(1a)と長方形の構成要素(2)の第1端部(2a)との間で相対運動が生じることを特徴とする。加えて、本発明はこのようにして得られた混合物からチタン酸リチウムスピネルLiTi12を生成して再充電可能なリチウムイオン電池の正極材料として用いる方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、a)粒子状汚染物質及び質量xm(x>100)を有する微細な粒子状混合リン酸リチウム金属を含む粒子状の混合リチウム金属リン酸塩材料を供給し、b)粒子状の混合リチウム金属リン酸塩材料が平均質量mを有するように流動ステージに供給して流動化し、c)流動化された粒子状の混合リチウム金属リン酸塩材料を選別ステージに供給してそれを通過させ、d)10から100回質量mが供給された後、粒子状のリチウム金属リン酸塩材料を流動ステージに供給することを中止し、e)流動ステージに存在する物質の質量が質量mの10%から100%になるまで、供給中止後に流動ステージに存在する物質を流動化し選別し、f)流動ステージから残渣物質を取り除くことを含み、合計質量xmが処理されるまでステップb)からf)のシーケンスが繰り返される、粒子状の混合リチウム金属リン酸塩材料から粒子状汚染物質を除去する方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、ある領域が熱分解炭素により被覆されたリチウム金属混合酸化物の粒子と、ある領域が熱分解炭素により被覆された基材炭素の粒子とを含む複合材料に関する。さらに、本発明は、そのような複合材料を製造する方法に関し、また、該複合材料を含む電極に関し、そして、複合材料を含む電極を備えたリチウムイオン二次電池に関する。 (もっと読む)


本発明は、白金を含むゼオライトに関する。細孔が開口した触媒担体に関する。
本発明はさらに前記白金を含むゼオライトの製造方法、酸化触媒および炭化水素レザバーとしての使用、および本発明のゼオライトを含む触媒成分にも関する。 (もっと読む)


本発明は、COの酸化に対して優れた活性と選択性を有し、NOの酸化に対する活性が抑制された触媒含有部品の製造方法に関する。本発明は、請求した方法によって製造した触媒にも関する。さらに、本発明は、請求した触媒を含む排出制御システムに関する。製造方法は、下記のステップを含む:a)担体材料に白金化合物を含浸処理する、b)白金化合物の分解点未満で、含浸処理された材料を乾燥する;c)含浸処理された担体材料をCO及び不活性ガスを含むガス流中にて焼成する。 (もっと読む)


本発明は、白金化合物を含浸した担体材料を白金化合物の分解点未満で乾燥し、含浸処理された担体材料をNO及び不活性ガスを含むガス流中にて焼成する、触媒の製造方法に関する。触媒は、CO及びNOの酸化に対して優れた活性と選択性とを有する。本発明は、請求した方法によって製造した触媒、酸化触媒としての触媒の使用、また、本発明の触媒を含む触媒含有部品にも関する。そして、本発明は、請求した触媒を含む触媒含有部品を備えた排気制御システムに関する。 (もっと読む)


【課題】Ni及びCu及び/又はPd、さらにMn及び/又はMoが含まれるか、又は、Ni及びMnとMoとを含む、シェルを備えた開放孔触媒担体を有するシェル触媒、その製造方法、及び水素化への使用を提供する。
【解決手段】気体によって担体の流動床を生じさせ、楕円状経路又は環状経路で流動させ、該流動している担体に触媒金属化合物溶液を噴霧・乾燥し、焼成し、さらに噴霧された金属化合物の金属成分を酸化状態0に変化させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 30