説明

コンセジョ スペリオール デ インベスティガショネス シエンティフィカスにより出願された特許

1 - 10 / 21


本発明は、ドープされていてもよい酸化セリウムCeO,ニッケルNi及び/又はコバルトCoの溶融されたサーメットを含む、溶融されたサーメット物質において、該サーメットが、共晶構造を有し、酸化セリウム、ニッケル、コバルトの含有量がモル%で0.351Ni+0.136Co≦(CeO+ドーパント)≦0.538Ni+0.282Coである、前記溶融されたサーメットに関する。 (もっと読む)


吸収器は、貯蔵タンク(4)の内部に配置されており、高温で凝縮された溶液を受け取って貯蔵タンク(4)の内部に散布するための一列のスプリンクラー(5)と、貯蔵タンク(4)の外側に配置されて、希釈された溶液を冷却する溶液−空気方式又は溶液−水方式の熱交換器(6)とを備えている。一列のスプリンクラーの中の個々のスプリンクラー(5)が、楕円形のノズル(14)を備えており、本質的には三角形の扇型となる平坦なシート形状(15)に平行に溶液を散布する。 (もっと読む)


本発明は、式(III)の化合物を水酸化することを含んでなる、シナトリンCおよびCならびにそれらの誘導体を得る方法に関する。また、本発明は、前記合成の中間体、ならびにシナトリンCおよびCならびにそれらの誘導体を得るためのそれらの使用に関する。
【化1】

(もっと読む)


本発明の目的は、ザラゴジン酸およびその誘導体を得る方法、この合成の中間化合物およびこれらの中間化合物のザラゴジン酸の調製における使用を提供することである。 (もっと読む)


本発明の目的は、オレガン酸およびその誘導体を得る方法、この合成の中間体化合物ならびにオレガン酸およびその誘導体の調製におけるこれらの化合物の使用を提供することである。 (もっと読む)


【解決手段】
本発明は、1ミクロンから15ミクロンの範囲の波長においてミー共振モードにて光学マイクロキャビティとして機能する0.1ミクロンから50ミクロンの範囲の直径を有したシリコンのマイクロスフィアと、それから形成されるフォトスポンジとに関する。その製作は、加熱による気相前駆物質の分解に基づく簡単な方法で達成される。これらマイクロスフィアとフォトニックスポンジは、例えば太陽電池、フォトダイオード、レーザー及びセンサーであるフォトニック素子の製作に有用である。 (もっと読む)


【解決手段】
本発明は、高導電性である電極が絶縁材料のバリアで分離されている高感度のインピーダンスセンサーに関する。このセンサーは、ヒト、動物あるいは環境起源の生体サンプル内での分析対象物の存在如何を直接的に判定するのに利用される。
(もっと読む)


【解決課題】本発明はリウマチ性関節炎で生成される抗体と反応するキメラポリペプチドに関する。
【解決手段】このペプチドは、少なくとも2つのシトルリン化ペプチドサブユニットである(i)フィブリンのα鎖又はβ鎖由来のものと、(ii)フィラグリン由来のものとを含んでいる。加えて、本発明は、病気の進行時に生成される自己抗体を検出することでリウマチ性関節炎を診断する抗原性組成物、方法及びキットにも関する。 (もっと読む)


本発明は、式(I)の構造を有した、酵素PDE7とPDE4の二重阻害物質に関し、炎症及び/又は自己免疫症の治療用薬剤組成物の製造におけるその利用にも関する。 (もっと読む)


本発明は、プレバイオティックオリゴ糖を高含有量で有する新規なカラメルに関する。本発明は、不均一媒質中で酸性型のゼオライト、粘土もしくはイオン交換樹脂のような固体酸触媒を使用するか、または均一媒質中で高分子可溶性ポリマーの酸触媒を使用するかのいずれかで、D−フルクトースを含む食品等級の糖類を、プレバイオティック活性を有するオリゴ糖に富むカラメルへと変換することを含み、これにより触媒をリサイクルすることができる。本発明は、不連続生産工程および連続生産工程の両方と適合性がある。結果として生じるカラメルは、有益な腸内菌叢の発達および損傷を受けた大腸の修復効果を促進するプレバイオティック特性を示す。 (もっと読む)


1 - 10 / 21