説明

株式会社グローバルエナジーにより出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】 本願発明は、翼支持腕とブレードの改良により、縦軸風車のブレードの回転効率を、特に低風速でも高めることの出来る長翼縦軸風車を提供することを目的としている。
【解決手段】 縦主軸3の周囲に、支持腕51を介して縦長ブレード6を垂直に配設した縦軸風車1において、支持腕51の縦断面を、前縁部を厚くし後縁部へかけて次第に薄くした略魚形とし、翼弦中心線を水平とし、これを挾んで上下対称形に形成され、支持腕51の基部から先端部へかけて、次第に薄くし、該支持腕51を、同一方向において、上下対称の1対の傾斜支持腕51とし、その各先端部を、上下で相反する方向へ傾斜状に離反させて、この先端部にブレード6を固定してなる長翼縦軸風車1。 (もっと読む)


【課題】 本願発明は、翼支持腕とブレードの改良により、縦軸風車のブレードの回転効率を、特に低風速でも高めることの出来る縦軸風車を提供することを目的としている。
【解決手段】 発電機に連結された縦主軸3の周囲に、支持腕5を介して縦長ブレード6を垂直に配設し、支持腕5は、縦主軸3を支点とし、遠心部に定めた力点にブレード6を配してなる縦軸風車1において、前記発電機のコギングトルクに抗して、前記支持腕5を回転させるために必要な力点における回転力が、目標とする風速における回転力値の最小として計測される位置を力点として、ブレード6が配設されてなる縦軸風車1。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、簡単な構造と方法で、風力発電機用の風車を、狭く浅い水路を経由して起重機のない小島に運搬し、設置することができる風力利用装置とその設置方法を提供することを目的としている。
【解決手段】 水面浮上機能を有する風車基台1に風車3を載置固定してなり、水路を移動させた後に、風車基台1を目的地の地盤Gに固定して、風車3を稼働させられるように成されている風力利用装置30。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、高速風によりブレードが高速回転をすると、遠心力により自動的にブレードのピッチが変化して減速し、低速回転になると自動的に元の位置に戻すようにした風車の可変ピッチ装置、並びにこの装置を備えた風車を提供することを目的としている。
【解決手段】 主軸3の回転に伴う遠心力で振り子10を移動させ、一定以上の移動をした時に、ブレード2の基端部に設けた伝動手段4を、ブレード2の軸線まわりに回転させることにより、ブレード2のピッチを変化させるようにした風車の可変ピッチ装置。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、簡単な構造で安全で、かつ低速走行でも容易に風力で発電することのできる発電車両を提供することを目的としている。
【解決手段】 ボディ1Aの上面に固定した左右1対の支柱2の上部に、風車3の主軸8が横架され、横長の揚力型ブレード5を、主軸8の周りに回転可能に配設する。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構造で、安全で、かつ低速走行でも容易に発電することのできる発電車両を提供することを目的としている。
【解決手段】 ボデー1A後部に、前上部から後下部へかけて導気斜面2を形成し、その後部に発電装置駆動用のプロペラ風車5を配設した発電車両1。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、簡単な構造で、高速風の中でも安全であり、かつ回転に伴う遠心力によりブレードの回転数をコントロールし、一定の回転数を超えないように、正確な制動作用をすることのできる風車のブレードを提供することを目的としている。
【解決手段】 風車における縦長ブレード6に枢着したスポイラ7を、遠心力で開閉して縦長ブレード6の回転速度を制動し、回転時の遠心力で縦長ブレード6の回転数をコントロールする風車のブレード。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、簡単な構造で、強風時に安全で、かつ風向きの変化に敏感に反応して正確な制動作用をすることのできる横軸風車を提供することを目的としている。
【解決手段】 ナセル3の内部に、遠心力でブレード7の回転数をコントロールする回転数制御機構を設けた風車において、支柱2にナセル3の前部を旋回可能に支持し、かつナセル3の後部外周面に、放射方向を向く複数の方向舵14を配設し、強風時に、回転数制御機構によってブレード7の回転数を制御させた状態で、方向舵14により、ナセル3の前部を風上に向けて維持させるようにした横軸風車。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、空調装置などから排出されている排気流を利用し、騒音のしない排気流発電装置を提供する。
【解決手段】 排気口2Bに対向して、気流発電機3を配設した発電装置において、気流発電機駆動用風車7のブレード8の翼端部に、排気口の方向を向く傾斜部8Bを形成した排気流発電装置1。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、縦長翼の回転方向の後部に、回転時に遠心力で揺動する可動翼を裝着し、可動翼のブレーキ作用によって、高速風の中で風車を、一定の回転速度に維持させる、風車の縦長翼を提供することを目的としている。
【解決手段】 縦軸風車の縦主軸2の周囲に、支持アーム5を介して縦長に配設されている縦長翼6において、主体部6Aの回転方向の後端部に、可動翼7を、回転時の遠心力によって揺動しうるようにして装着したことを特徴とする縦軸風車における縦長翼6。 (もっと読む)


1 - 10 / 18