説明

ザティスロー・アーゲーにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 特に、出来る限り容易に封止および密閉される作業空間を有し、光学的なワークピース、特にプラスチックの眼鏡レンズを加工するためのコンパクトな作りのマシンを提供する。
【解決手段】 調整機構(26)は、互いに上下に設けられている直線駆動ユニット(28)および回動駆動ユニット(30)を有し、ワークピース・スピンドル(12)は、回動駆動ユニット(30)によって、ワークピース回転軸(B)に対し実質的に直交している回動軸(A)を中心として回動可能であり、ワークピース・スピンドル(12)は、直線駆動ユニット(28)によって、直線軸(Y)に沿って移動可能である。 (もっと読む)


従来のブロッキング材料の欠点をほぼ克服する新しいレンズブロッキング材料(接着剤配合物78)が提案される。この新しい材料は、低収縮性、重合による低放熱性及びデブロック能力を改良し、同時に、UV/VIS放射硬化性材料に関するコストの高さを減らすために、通常のUVと可視光(VIS)との少なくとも一方で硬化するポリマ材料と、非重合固体として特別に選択されたフィラーとを組み合わせる。新しい材料は、所定のブロックカーブを有するレンズ装着面(64)を有するレンズブロック(62)の上にレンズブランク(54)をブロッキングするための方法に使用される。この方法により、標準レンズの全範囲をカバーするために必要とされる異なるブロックカーブが最小にされる。
(もっと読む)


1 - 2 / 2