説明

株式会社エフ・アイ・ティにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】地球温暖化を促進する性質のある気体を含まず、リサイクルが容易であり、断熱性能に優れた断熱複合材、断熱シート、マスターバッチ及びコーティング材の提供
【解決手段】陽イオン交換能力および触媒機能を持つゼオライトをカオリン及びベーマイトと複合させた断熱複合材である。比表面積が180m/gもある多孔質のゼオライトの(1)吸湿機能により、いろいろなものを吸着する機能を活かすことで有害物質の吸着や悪臭の除去を実現し、また、(2)陽イオン交換機能により、アンモニウムイオンの除去が可能にし、(3)触媒機能により、NOxの分解を行い、有害物質の無害化に貢献する。カオリンは、強い吸湿性により、ゼオライトの機能を促進する。ベーマイトは、ひび割れを防ぐ。 (もっと読む)


【課題】任意の形状の照明面であっても、少ない個数の光源を用いて、該照明面を均一に照明することが可能な面発光照明器具を提供する。
【解決手段】複数のLED21それぞれからの放射光を背面に受け、平行光に変換して前面から照明光として出力するフレネルレンズ形成樹脂板10は、複数のフレネルレンズ11を備え、複数のLED21それぞれは、複数のフレネルレンズ11のいずれか1つに対応付けて配置され、かつ、フレネルレンズ11それぞれには、対応付けられたLED21からの放射光が最も多く入射される位置に配置される。ここで、複数のフレネルレンズ11の配置位置として、あらかじめ定めた任意の形状の照明面を均一に照明する位置に配置する。また、複数のフレネルレンズ11には、鋸状の断面を形成する溝が平行直線形状であるリニアフレネルレンズを少なくとも1つ以上含んでいても良い。 (もっと読む)


【課題】遊技球の帯電による、弾球遊技機の電子制御部品の破壊や、制御基板の誤動作などを防止するため、帯電している遊技球から静電気を放電させる。
【解決手段】パチンコ機1には、その内部11の遊技球9が送られる球移動可能領域12であってその表面121に、帯電防止膜8が面形成されている。帯電防止膜8は透明導電膜であり、遊技盤4の表面に透明導電膜が面形成されている。また、球移動可能領域12は、遊技盤4と、遊技盤4の遊技領域43に遊技球9を送るためのガイドレール42が含まれる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3