説明

エクセレレックス インク.により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】流体を収容するとともに操作するシステムを提供する。
【解決手段】支持された折り畳み可能な袋体を含むシステム及び方法を備え、該折り畳み可能な袋体は内部の化学的、生化学的、生物学的反応を行うリアクタとして用いられる。一般的に、ガス供給構造体、泡制御システム、及び折り畳み可能な袋体容器及びバイオリアクタ用袋体成形方法並びに物品などの流体収容システムについての一連の改善及び特性がもたらされる。容器10は継ぎ目のない折り畳み可能な袋体を備える。折り畳み可能な袋体は射出成形、ブロー成形、回転成形されることもある。さらに、容器10は容器内で生成又は収容される泡を減少させる装置を備える。センサ43及び制御装置34を任意に用いることにより、泡立ちを監視及び/又は制御する。 (もっと読む)


本明細書には、バイオリアクターに入る、またはバイオリアクターを出る湿ったガス流中の水分を凝縮するためのシステムおよび方法が開示され、そのシステムは、流体を保持することができる凝縮容器を含み、凝縮容器は:外壁面および内壁面を含み、内壁面は、流体を保持するための内部チャンバーを確定し;および凝縮容器は、さらに、凝縮容器の外壁面へ付けられた第1備品を含み、第1備品は、湿ったガス流が第1ポートを通って、内部チャンバーへ流れることを可能にするように構成された第1ポートを形成し;前記凝縮容器は、さらに、凝縮容器の外壁面へ付けられた第2備品を含み、第2備品は、乾いたガスが内部チャンバーから流れ、第2ポートから流れ出ることを可能にするように構成された第2ポートを形成し;および、前記システムは、さらに、凝縮容器の外壁面の少なくとも一部分に接し、凝縮容器の外壁面の少なくとも一部分を冷却するように配置された冷却装置を含み、それによって、湿ったガス流の水分を凝縮し、そしてバイオリアクターに入る、またはバイオリアクターを出るための乾燥したガス流を形成する。 (もっと読む)


流体を保持することができる非多孔性容器は、外部壁面および内部壁面を含み、前記内部壁面は、流体を保持するための内部チャンバーを規定し、前記容器は、さらに、周囲、第1表面および第2表面を有し、その全周囲で非多孔性容器の内部壁面の一部に固定して付けられたフィルターを含み、それによって、非多孔性容器内に一体化された内部バッグを形成し、および前記容器は、さらに、一体化された内部バッグの第1表面に隣接している外部壁面の一部で非多孔性容器の外部壁面へ付けられた備品を含み、前記備品は、流体が、内部チャンバーから、一体化された内部バッグを通って、フィルターを通って、そしてポートから流れ出ることを可能にするように構成されたポートを形成する。 (もっと読む)


単回使用の単一または複数の移植片バイオリアクターと環境制御システムが、組織、臓器、または移植片の増殖に必要な条件を複製するよう設計され、その一方で、組織の増殖を拡大する際の課題、単回使用のまたは使い捨ての形式への適応、および、細胞培養条件の完全な環境制御を提供する独立型ユニットとしての操作に対処する。 (もっと読む)


【課題】所定体積流体を収容するように孔性された容器内の物品を持ち上げ或いは支持する持ち上げアセンブリを提供する。
【解決手段】折り畳み可能な袋体を有し、袋体を取り囲むと共に収容する支持構造体を有する容器と、容器の上部に接続され、アセンブリ支持構造体及びアセンブリ支持構造体に対して直立方向に移動可能な持ち上げ部材を備える持ち上げアセンブリを有するシステムからなる。持ち上げ部材は、折り畳み可能な袋体の少なくとも上部を持ち上げて、折り畳み可能な袋体を折り畳み形状から非折り畳み形状へと変化させると共に折り畳み可能な袋体を非折り畳み形状で支持するように構成され配される。 (もっと読む)


本発明はある特定の態様において、識別、追跡、及び以下のものの場所の決定、以下のものによる材質消費の決定、以下のものからの浪費の除去、以下のものの中あるいは上における構成要素の位置付け、及び以下の組立を含むシステム、及び方法に関する。以下のものとはすなわち、容器、ユニット操作部、あるいは細胞培養、細胞収容、バイオリアクタ、化学的製造、あるいは薬学的製造システムの構成要素を言う。本発明の特定の容器、ユニット操作部、装置、あるいは他の構成要素は、そこに含まれる生物学的、化学的、あるいは薬学的製造工程の全て又は一部を実行するために用いられる。いくつかの実施形態において、本発明の方法はシステム構成要素を組み立て、システム構成要素が正確に組み立てられていることを検証し、構成要素の偽造品の使用から保護するなどのために用いられる。本発明の他の実施例はバイオリアクタシステムの自動化された組立を可能にする物質を含む。 (もっと読む)


混合システムに用いられる折り畳み可能な袋体及び剛性コンテナに含まれる流体などの流体、及び化学的、生化学的及び/又は生物学的反応を引き起こすリアクタなどの流体を収容及び操作するシステム及び方法が提供される。袋体の皴除去システム、漏れ検知システム及び電磁攪拌システムを含むコンテナなどの流体収容システムの連続的な改善及び特徴が記載される。 (もっと読む)


【課題】液体を収容並びに操作するシステム及び方法を提供する。
【解決手段】該システム及び方法は、容器及びユニット操作、細胞培養、細胞密閉、バイオリアクタ、及び/又は製薬システムの部品を含む。このような容器及びユニット操作は連続かん流リアクタもしくはバイオリアクタシステムを指し、バイオリアクタの形態の装置を有し、該バイオリアクタは、1以上の生成物を生成する細胞を回収する。装置は、使い捨て可能な折畳み式バッグを備え、該バッグは、液体を含有するのに用いられる。折畳み式バッグは、液個分離装置に連結されている。従って、分離装置内の液体から細胞を分離してから、細胞は、細胞を再び回収する折畳み式バッグへと戻される。一方、液体を含有する生成物は、別のコンテナで集められる。 (もっと読む)


使い捨て可能な袋体のバイオリアクタ内の液体の重量の測定のための物品及び方法が示される。特定の実施形態において、本明細書中に記載のバイオリアクタシステムは、支持されたコンテナ(例:再利用可能なハウジング内のフレキシブルバッグ)を含み、このコンテナは液体、及び少なくとも2つの圧力表示センサを収容する。この圧力表示センサはコンテナに動作可能に結合している。第1の圧力表示センサはコンテナ底部付近に配されることができ、コンテナ内の下向きの力の全てを測定する。この下向きの力はコンテナ内の液頭及び液体上部のガス圧を含む。第2の圧力表示センサはコンテナ上部付近に配されることができ、液体の上部又は上方の圧力のみを測定する。圧力表示センサからの信号は制御システムへ向けられる。この制御システムは信号を受信すると共に信号間の差を計算する。この差を用い、コンテナ内の液体の体積又は重量を決定することができる。有利に、システムが稼働中、リアルタイムの重量測定値を得ることが可能であり、連続した流量処理を観察することができる。さらに、いくつかの実施形態において、圧力表示センサはコンテナ内のいかなる流体(例:液体)とも接触しないので、したがって、反応物の各バッチ処理の後洗浄を必要としない。圧力表示センサとの接触による処理流体の混入もまた防止することができる。 (もっと読む)


流体を収容するとともに操作するシステムが提供される。該システムは支持された折り畳み可能な袋体を含むシステム及び方法を備え、該折り畳み可能な袋体は内部の化学的、生化学的、生物学的反応を行うリアクタとして用いられる。一般的に、ガス供給構造体、泡制御システム、及び折り畳み可能な袋体容器及びバイオリアクタ用袋体成形方法並びに物品などの流体収容システムについての一連の改善及び特性がもたらされる。例えば、ある態様において、容器に収容された流体は、例えば流体が容器のコンテナ内に直接入るように散布可能であり、場合によっては、散布は必要に応じてその度合いを急激に活動的にしたり、変化させたりすることによって制御可能である。複数のスパージャが用いられる場合もある。他の態様において、容器は継ぎ目のない折り畳み可能な袋体を備える。折り畳み可能な袋体は射出成形、ブロー成形、回転成形されることもある。さらに他の態様において、容器は容器内で生成又は収容される泡を減少させる装置を備える。センサ及び制御装置を任意に用いることにより、泡立ちを監視及び/又は制御する。 (もっと読む)


1 - 10 / 11