説明

理究株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】帯電防止剤自体がべた付きがなく、次工程での操作性がよいとともに、樹脂成形品においても、べた付きがなく、帯電防止効果の寿命の永い、帯電防止剤組成物及び当該帯電防止剤組成物を用いたマスターバッチ及び樹脂成形品を提供する。
【解決手段】帯電防止剤と珪素化合物を混合して成る珪素化合物含有帯電防止剤であって、前記珪素化合物が繊維状多孔質珪素化合物若しくは短冊状多孔質珪素化合物である帯電防止剤組成物。また、当該帯電防止剤組成物を樹脂に混合させて成るマスターバッチ、さらに、前記帯電防止剤組成物又はマスターバッチを基材である樹脂に練り込んで成る樹脂成形品。 (もっと読む)


【課題】複数種の物質を混合して成る帯電防止剤自体がべた付きがなく、次工程での操作性が良いとともに、樹脂成形品においても、べた付きがなく、帯電防止効果の寿命の永い、帯電防止剤組成物を提供する。
【解決手段】下記の(A)〜(C)の物質から成る帯電防止剤と珪素化合物をせん断力を用いて混練して成る帯電防止剤組成物。
(A)脂肪酸エステル型非イオン性帯電防止剤
(B)特定のアルキルアミン誘導体、又は、特定のポリオキシエチレン脂肪酸アミド
(C)親水基を有する高級アルコール、多価アルコール、エーテル類、グリシジルエーテル類、高級カルボン酸、ポリアルキレンオキサイドのうちの少なくとも一つ (もっと読む)


【課題】使用前にべた付きがなく、次工程での操作性のよい帯電防止剤組成物及びその製造方法並びに帯電防止剤組成物を用いたマスターバッチ及び樹脂成形品を提供する。
【解決手段】帯電防止剤と第1の珪素化合物と第2の珪素化合物を含む、珪素化合物含有帯電防止剤であって、前記第2の珪素化合物は、前記第1の珪素化合物の粒径の84%以下であり、且つ、前記帯電防止剤に含まれる第1の珪素化合物の配合量の4〜100重量%である帯電防止剤組成物である。また、当該帯電防止剤組成物を樹脂に混合させて成るマスターバッチ、さらに当該帯電防止組成物又はマスターバッチを基材である樹脂に練り込んで成る樹脂成形品とした。 (もっと読む)


【課題】使用前に帯電防止剤がブリードアウトしにくい、帯電防止剤を含有する樹脂からなるマスターバッチの製造方法。
【解決手段】帯電防止剤を含有する熱可塑性樹脂からなるマスターバッチペレットの製造方法において、 帯電防止剤を含有した熱可塑性樹脂を芯状の内層とし、当該内層の外周が、前記内層の熱可塑性樹脂よりも低濃度に帯電防止剤を含有するか、または帯電防止剤を含有しない熱可塑性樹脂から成る鞘状の外層で覆われたストランド1を押出機先端から導出し、当該ストランド1を押圧歯車3を回転させて先端が曲面を有する押圧部材である略円弧状の各歯3aで押し潰し、当該押し潰した各箇所を切断する。 (もっと読む)


【課題】使用前にべたつきの少ない、高濃度に帯電防止剤を含有可能な、帯電防止剤含有熱可塑性樹脂マスターバッチの低ブリード化組成物の製造方法を提供する。
【解決手段】帯電防止剤を含有する樹脂マスターバッチにおいて、帯電防止剤の表面へのブリード量を低減するため、結晶性熱可塑性樹脂100重量部に対して、1〜30重量部の帯電防止剤及び0.1〜1重量部の造核剤を配合した組成物を押出機にて混練し、押出機のダイスから出てきたストランドを、空冷率が25%以上で、徐冷する。 (もっと読む)


【課題】長期にわたって電極が汚れず、また濡れずに安定して前記微粒子に電荷を与えるこができるとともに高湿度エアーを帯電物に吹き付けることにより確実に帯電物の静電気を消去する。
【解決手段】高湿度エアー発生装置1において、相対湿度50%以上の空気である高湿度エアーを作り、これをノズル装置7に誘導し、当該ノズル装置7は高湿度エアーが通過する通路にオリフィス8が設けられ、当該オリフィス8の最小径部に穿った孔9内に針状電極10が設けられ、当該電極10に印加された高電圧を放電させ、かつ前記孔9を通して外部より空気が通路内に吸引され、前記放電により前記高湿度エアーの多数の微粒子にプラス又はマイナスの電荷を与え、これらの電荷を付与された微粒子が相互に吸引されて多数の電荷集合クラスターとなり、これらを帯電物に吹き付ける。 (もっと読む)


【課題】成型時に表層近くに形成されつつある帯電層を利用して、そこに帯電防止剤の集合した層を設け、かつそのまま保持することができる帯電防止剤及びこれを用いた成型品樹脂材料及びこれを用いたマスターバッチ、及びこれらを用いた成型品を提供する。
【解決手段】表面に親水基2を有する二酸化ケイ素3と、帯電防止機能を有する界面活性剤4と、親水基を有するグリコール類7(又はグリコール類を除く多価アルコール、高級アルコール類又はエーテル類又はグリシジルエーテル類)とを混合してなり、前記二酸化ケイ素3に対し、前記界面活性剤4を偶数堆積させて覆って外面に親水基5を位置させてナノカプセル化した。 (もっと読む)


【課題】内表面或いは外表面に帯電防止成分がブリードアウトしないように帯電防止機能を有する材料を混入し、当該多層フィルムによる袋やフィルムの収納物や被包装物に帯電防止成分の移行による悪影響を与えずに長期にわたって帯電防止効果が生じる多層フィルム及びこれを用いた袋。
【解決手段】多層フィルム1は中間層1、内層3及び外層4から成り、中間層2は帯電防止機能を有する材料が付加されてその抵抗値を10〜1011Ωとしている。また、外層3及び内層4は、帯電防止機能を有する材料を添加せず、夫々の表面抵抗値を1014Ω以上とし、前記中間層2の厚さは前記外層3及び内層4の厚さ以上とした。 (もっと読む)


1 - 8 / 8