説明

マイクロコントロールシステムズ株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】色ムラを抑制しつつ、照明対象に応じて必要な照度を確保可能な電力効率の良い照明を実現するLED照明デバイスを提供する。
【解決手段】本LED照明デバイスは、少なくとも第1波長の光と第2波長の光との混色光を放射する光源と、放射された混色光の均一化を促進させる均一化光学体とを備えている。このうち均一化光学体は、混色光の配光角を制御する配光角制御レンズ部と、配列した複数の微小レンズを含み、配光角が制御された混色光を受光して分散させる微小レンズ配列部とを有する。これら微小レンズの曲率半径R、隣接した微小レンズ間のピッチP、又は曲率半径R及びピッチPの両方は、曲率半径Rについては1つの軸の方向と該軸に垂直な軸の方向との間で、ピッチPについてはレンズ頂点を結ぶ軸それぞれの方向の間で、異なっており、方向毎に混色光の分散が制御される。 (もっと読む)


【課題】イオンの量を手軽に測定できる装置を提供する。
【解決手段】イオンモニター1は、本体10と、本体10から伸びた第1の部分11および第2の部分12とを有する。第1の部分11は第1の壁面21を含み、第2の部分12は第2の壁面22を含み、第1の壁面21および第2の壁面22は大気5に開放された空間を介して対向するように配置され、導電性樹脂または導電性セラミックからなり、本体10に対し絶縁されている。さらに、イオンモニター1は、第1の壁面21により捕捉されたイオンの量を示す電流計31と、第2の壁面22により捕捉されたイオンの量を示す電流計32とを含む。 (もっと読む)


【課題】 LEDを光源に用いた車載用ランプであって、電源を切り忘れた場合のバッテリー上がりの防止と、電源電圧が変動しても明るさを変化させない機能とを持ち、又、極を気にすることなく車に装着でき、さらに標準ランプと互換性のある車載用LEDランプを提供する。
【解決手段】 車載用標準ランプと互換性のある寸法形状の中に、LEDとワンチップマイコンから成る制御回路を内蔵した実装基板で構成され、電源の供給でLEDのオンと同時にワンチップマイコンのカウントをスタートし、予め設定された時間後にLEDをオフさせてワンチップマイコンの動作も停止させる。また電源端子である口金の直後にダイオードブリッジを挿入し、さらにLEDを定電流で駆動させる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3