説明

東京冷凍空調事業協同組合により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】結露や氷結(着霜)の発生を抑制しつつ、比較的に短い時間で冷蔵倉庫内を加湿することのできる加湿装置を提供する。
【解決手段】冷蔵倉庫1内を加湿する加湿装置3は、水を加圧して供給するポンプ31と、冷蔵倉庫1内に設けられ噴霧ユニット32とを備える。噴霧ユニット32は、水を霧化された状態で放出する放出口及び冷蔵倉庫1内の空気を導入する導入口が形成されたハウジング33と、ハウジング33内に配置されてポンプ31により供給された水を噴霧する噴霧ノズル34と、を有する。噴霧ユニット32において、導入口から導入された冷蔵倉庫1内の空気と噴霧ノズル34からの噴霧とは混合され、霧化された水として放出口から放出される。また、水に代えて除菌水溶液を用いることもできる。 (もっと読む)


【課題】比較的簡単な構成としつつ、クリーンルームに入室する様々な種類の被処理体に付着した塵埃、微生物および細菌等を効果的に除去する除塵・除菌装置を提供する。
【解決手段】クリーンルームに入室する被処理体の除塵及び除菌を行う除塵・除菌装置1は、エアーを噴出するエアー噴出手段を備えたエアーシャワー室3と、除菌液を噴霧する噴霧手段を備え、エアーシャワー室3を経た被処理体が入室する噴霧室5と、被処理体がエアーシャワー室3に位置するときに、エアー噴出手段を駆動して被処理体にエアーを噴出させると共に噴霧手段を駆動して噴霧室5内に除菌液を噴霧させる制御ユニット7と、を備える。 (もっと読む)


【課題】霧化した次亜塩素酸水を短い時間で対象空間内の全体に拡散させることのできる噴霧装置を提供する。
【解決手段】噴霧装置は、噴霧ユニット7を有し、この噴霧ユニット7は、送風機72と、送風機72からの送風を水平方向又は斜め上方にガイドする複数の筒状のガイド部70bが形成され、該複数に筒状のガイド部70bにより送風機72からの送風を水平方向又は斜め上方に放射状に放出するハウジング70と、ハウジング70の各ガイド部70b内に配置され、供給管10を介して加圧供給される次亜塩素酸水をハウジング70の外方に向けて噴霧する噴霧ノズル74と、を備える。ここで、噴霧ノズル74は、次亜塩素酸水の供給圧力が所定値以上のときに噴孔に至る流路を開く一方、次亜塩素酸水の供給圧力が前記所定値未満となると噴孔に至る流路を閉じる圧力動作弁を内蔵している。 (もっと読む)


【課題】比較的簡単な構成としつつ、霧化した次亜塩素酸水を雰囲気中の広い範囲に放出することのできる噴霧装置を提供する。
【解決手段】噴霧装置1は、次亜塩素酸水を加圧して供給する次亜塩素酸水供給ユニット20と、次亜塩素酸水の噴霧を放出する放出口及び外気を導入する外気導入口が形成されたハウジング31と、該ハウジング31内に配置され、次亜塩素酸水供給ユニット20から供給された次亜塩素酸水を噴霧する噴霧ノズル32と、を有する噴霧ユニット30と、を備える。噴霧ユニット30は、外気導入口が噴射ノズル32の噴孔に対して噴霧方向とは反対側に位置するように形成され、噴霧ノズル32の噴霧動作によって外気導入口からハウジング31内に外気を導入し、導入した外気と噴霧ノズル32からの噴霧とを混合させて放出口から放出する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4