説明

サーモ エレクトロン エルエーデー ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】遠心機用ロータ室に関し、特に、遠心機ロータを収容するための室内部と、その室内部の内方に面する内側面と、室内部の外方に面する外側面とを含んで構成される室壁を有し、かつ、ロータ室から発せられる音を低減するための防音壁を有する空冷実験用遠心機用のロータ室を提供する。
【解決手段】室の内部側に面する内面、遠心機のロータを支持するように形成された室の内部、及び前記室の内部から離れる側に面する外面を含んで構成される室壁を有し、前記ロータ室から発散する音を低減するように形成され、多層の緩衝ライニングを含んで構成される防音壁を有する、遠心機、特に空冷実験用遠心機用のロータ室。かかるロータ室を有する遠心機、及び遠心機特に空冷実験用遠心機の前記ロータ室から発散する音を低減する方法。 (もっと読む)


【課題】取付手段は、少なくとも1つの取付シールドと、取付シールドに配置されたピボット軸受と、ピボット軸受に垂直に取り付けられたロータと、を含んで構成される装置の、特に直交異方性である取付手段を提案する。
【解決手段】取付手段1に装置を取り付けると、ロータ8の回転軸12は略垂直に配置される。また、取付手段1は弾性特性を有する。この場合、取付手段1の弾性特性は、方向依存性であり、特に直交異方性である。取付手段1の方向依存性弾性特性のため、ロータ8の回転運動により励起される振動が激化する。ここで、その回転中心は、ロータ8の回転軸12と一致せず、そこから離れて設定される。このため、取付手段1が励振されて不安定な振動が発生することがより困難となり、その結果、このような振動が効果的に減衰される。 (もっと読む)


【課題】カバー及び容器を相互に正確に位置決めできる遠心機用カップを提供する。
【解決手段】遠心機用カップ1に関し、遠心機用カップ1は、容器2とレバー4付のカバー3とを備え、レバー4は対向する両端縁部にそれぞれガイドエレメントを備え、ガイドエレメントは、レバー4を回動することによって容器2の対応するガイド路5へ導入される。ガイドエレメントは、蓋3で容器2を閉じた状態で、垂直方向分力及び水平方向分力を有した把持力が、ガイドエレメントの特に対応したガイド路5との接触点ないし接触線に与えられるように形成される。 (もっと読む)


【課題】多数の試料容器を1つの揺動ユニット内に配することが可能である本発明は遠心分離機用揺動ユニットを提供する。
【解決手段】この揺動ユニット100は一連の試料容器収容孔を有すると共に揺動軸を中心に旋回し得るようにして遠心分離機ロータヘッド1に挿設可能であって、少なくとも2個の上記試料容器収容孔の軸は互いにずらして配置されている。これによって、取付けスペースが限られている場合にも、従来可能であったよりも多数の試料容器を1つの揺動ユニット内に配することが可能である。 (もっと読む)


【課題】実験室等(特に遠心分離機)のハウジングカバー用として、操作しやすく、比較的小スペースで大きな保持力が得られる低メンテナンスのカバー開閉装置を提供する。
【解決手段】カバー開閉装置は、保持・案内プレート2を含んで構成され、該保持・案内プレート2には、多くの構成要素、特に、揺動部材18及び開閉フック12が配設される。保持・案内プレート2の後側(図では右側)には、電動式又は油圧式のモーター等の駆動装置4が配置され、該駆動装置4は減速及び方向変換ギアを介して偏心駆動軸3を駆動する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5