説明

株式会社大雄振興公社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】植物の変色及び有効成分の破壊を防止することができる植物乾燥室及び植物の乾燥方法を提供する。
【解決手段】床11、側壁12、及び天井13により囲まれた室内14を備え、少なくとも床11及び側壁12には、遠赤外線を放射する多孔質の石盤15が配設されている。室内14には、加熱部16Aと、遠赤外線を放射する石塊16Bとを有する加熱器16が配置され、側壁12には、室内14の水分を外に排出する排出口17が開閉可能に設けられている。 (もっと読む)


【課題】新規なホップ葉抽出物およびその製造方法を提供する。
【解決手段】本発明のホップ葉抽出物は、ホップ(Humulus lupulus)の葉から水またはアルコールにより抽出したものであり、例えば、ホップの葉に溶媒として水またはアルコールを添加してホップの葉の成分を溶媒に抽出した後(ステップS101)、ホップの葉を分離して除去する(ステップS102)ことにより得られる。このホップ葉抽出物は、ヒト由来白血病細胞株U937に対する抗がん作用、アンジオテンシン変換酵素に対する阻害作用、または、抗酸化能を有している。 (もっと読む)


【課題】ホップの毬果を用いた新規な薬味の製造方法を提供する。
【解決手段】ホップの毬果を収穫し(ステップS101)、可視光線を遮断した雰囲気において、収穫したホップの毬果に遠赤外線を照射して、80℃以上95℃以下の温度で加熱乾燥する(第1加熱工程;ステップS102)。次いで、可視光線を遮断した雰囲気において、ホップの毬果に遠赤外線を照射し、50℃以上70℃以下の温度で加熱乾燥する(第2加熱工程;ステップS103)。 (もっと読む)


【課題】当発明はアサ科植物ホップ枝葉に着目し、ホップ乾燥枝葉を成分分析した結果、ミネラルが多く含まれ、ノンカフェインでビタミンA、総ビタミンC、ビタミンE、食物繊維などの栄養成分に加え、y−アミノ酪酸「ギャバ」、ポリフェノールの有用成分が確認された。
その枝葉と毬果を原料としたホップ風味があり飲みやすく、健康に良いホップ茶などの組成物を得ること。
【解決手段】アサ科植物ホップ枝葉と毬果を自然乾燥し、それぞれ粉砕した後、乾燥枝葉重量割合60〜80と乾燥毬果重量割合40〜20をブレンドされることを特徴として得られるホップ組成物並びにその製造方法である。 (もっと読む)


1 - 4 / 4