説明

シンワ インターナショナル ホールディングス リミテッドにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】ディスク用情報記録再生装置のディスクに付着したゴミによる傷付きを防止し、再生等を行う基板の固定を確実に行うと共に、ディスクの二重挿入防止を実現する。
【解決手段】ディスク挿入口に、駆動ローラと、駆動ローラに当接する向きにばね付勢された従動ローラとを設け、両ローラ間にディスクを挟んで搬送する。スライドレバーとロックレバーと移動板とによる複数の可動ロック部材により可動基板の前後左右の少なくとも三個所に対応する部分で別個に固定する。ディスクが挿入されたら駆動ローラを従動ローラから離反させると共に、駆動ローラと共に変位するガイド板を設け、ガイド板の変位により挿入防止部材を挿入口に横切るように変位させる。 (もっと読む)


【課題】駆動源を別途設けることなく、ピックアップレンズを覆うレンズカバーを確実に駆動する。
【解決手段】防塵機構10は、遊端側の下面にレンズカバーが取り付けられた防塵アーム11を備える。防塵アーム11は、捩りコイルばね13によって下方へ付勢されてピックアップレンズを覆い、アーム駆動部14によって上方へ駆動される。アーム駆動部14は、左右の両ガイド板15,16を回動可能に設け、その回動端にCDの外周縁に当接するガイドローラ17,18を設けるとともに、ガイドローラ17,18が互いに近接する向きに付勢されるように、引張コイルばねを設ける。左側ガイド板15に駆動リンクを連結することにより、CDのスロット3への挿入動作に応じてガイド板15が回動し、駆動リンクが防塵アーム11を上方へ駆動するように構成する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2