説明

アモアフィクス ライフ サイエンシズ リミテッドにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】処置を必要とする被験体におけるスーパーオキシドジスムターゼ(SOD)のミスフォールド型によって媒介される医学的状態、疾患、または障害を処置するための方法を提供する。
【解決手段】処置を必要とする被験体におけるスーパーオキシドジスムターゼ1(SOD1)のミスフォールド型によって媒介される医学的状態、疾患、または障害を処置するための方法であって、薬学的に許容される媒体と、(1)SOD1のミスフォールド型に選択的に結合する外因性の抗体またはその断片、および/または(2)SOD1のミスフォールド型に選択的に結合する内因性の抗体の産生を誘発する免疫原、および/または(3)(1)もしくは(2)をコードする核酸配列から選択される物質とを含む組成物を、被験体に投与する段階を含む、方法。 (もっと読む)


本発明は、処置を必要とする被験体におけるスーパーオキシドジスムターゼ(SOD)のミスフォールド型によって媒介される医学的状態、疾患、または障害を処置するための方法を提供する。本方法は任意で、薬学的に許容される媒体と、(1)SODのミスフォールド型に選択的に結合する外因性の抗体またはその断片、および/または(2)SODのミスフォールド型に選択的に結合する内因性の抗体産生を誘発する免疫原、および/または(3)(1)もしくは(2)をコードする核酸配列、から選択される物質とを含む組成物を被験体に投与する段階を含む。特定の態様において、本発明は、筋萎縮疾患特異的エピトープおよびこれらのエピトープが含まれる組成物を用いて、アルツハイマー病、パーキンソン病、または筋萎縮性側索硬化症のような疾患を処置する方法を提供する。本発明はまた、単量体またはミスフォールドSOD1に結合するが、天然のホモ二量体SOD1の分子表面上に存在しない抗体を提供する。さらに、本発明には、被験体におけるアルツハイマー病、パーキンソン病、または筋萎縮性側索硬化症を診断する方法が含まれる。同様に、本発明は、アルツハイマー病、パーキンソン病、または筋萎縮性側索硬化症を処置または予防するための物質を同定する方法、および本発明の結合タンパク質を用いるキットを提供する。

(もっと読む)


1 - 2 / 2