説明

カントリール テレコム カンパニー リミテッド ライアビリティー カンパニーにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】移動体無線システムにおける最適化された加入の数の選択のための方法及びシステムを提供する。
【解決手段】基地局に複数のアンテナを有し、受信器に1つまたは複数のアンテナを有する無線のメッセージ送信システムにおいて、送信のために最適化された加入者数の選択のためのわずかに複雑な方法、ならびに時間領域または周波数領域における多元接続と共に空間分割多元接続(SDMA)を含む。グループサイズと平均の送信パワーとの間の考慮される関係を用いて、小さな空間相関を有するチャネルを有する加入者が、SDMA送信方法の処理量を増大するために、同一の時間スロットまたは周波数スロットにおける動作のために選択される。本方法は、完全なチャネルの知識、あるいは平均化されたチャネルの統計情報を利用する。加入者に関するサービス要件の品質のほか、公平性の判定基準を考慮することができる。 (もっと読む)


本発明は、基地局に複数のアンテナを有し、受信器に1つまたは複数のアンテナを有する無線のメッセージ送信システムにおいて、送信のために最適化された加入者数の選択のためのわずかに複雑な方法、ならびに時間領域または周波数領域における多元接続と共に空間分割多元接続(SDMA)を含む。グループサイズと平均の送信パワーとの間の考慮される関係を用いて、小さな空間相関を有するチャネルを有する加入者が、SDMA送信方法の処理量を増大するために、同一の時間スロットまたは周波数スロットにおける動作のために選択される。本発明は、干渉を許容しないSDMA方法(ゼロフォーシング)および残りの干渉を有する方法の両方と相互作用する。本発明は、直交射影行列の助けによって、チャネル品質をはるかに少ない計算の複雑さによって推定されることを可能にするZF原理の新規な解釈と、送信方法の使用に基づいている。可能な加入者の組み合わせは、木状の探索アルゴリズムの助けによって効率的に分類される。本方法は、完全なチャネルの知識、あるいは平均化されたチャネルの統計情報を利用する。加入者に関するサービス要件の品質のほか、公平性の判定基準を考慮することができる。

(もっと読む)


1 - 2 / 2