説明

株式会社アカルにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】入浴、洗顔、洗髪、化粧などの日常行為によって、加齢臭をはじめとする体臭の防止や防虫といった多重的な効果を得るベチバーの粉末を含む化粧料を提供する。
【解決手段】本発明の化粧料は、乾燥したベチバーの根の粉末を含む。この化粧料によって、加齢臭をはじめとする身体の臭いを防止したり、害虫からの被害を防止したりできる。また、ペットの洗浄剤に適用することで、ペットの臭いを防止できる。更にはペットに被害を与える害虫を防止することも可能となる。 (もっと読む)


【課題】消臭効果が高いと共に、生体に対しても安全に使用できる消臭剤、並びにこのような消臭剤を製造する消臭剤の製造方法を提供する。
【解決手段】消臭剤は、ベチバー植物の水溶性抽出物を含む。ベチバー植物の水溶性抽出物を含んだ抽出液をそのまま消臭剤として使用することができるが、抽出液を遠心濃縮、加熱濃縮、減圧濃縮、オートクレーブ濃縮等の濃縮方法で濃縮して消臭剤として使用することもできる。ベチバー植物の水溶性抽出物を含んだ抽出液を凍結乾燥し、凍結乾燥したものを目開き250マイクロメートル(60メッシュ)以下の微粉末にして消臭剤として使用することもできる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2