説明

シーメンス プロダクト ライフサイクル マネージメント ソフトウェアー インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 16


CADシステムにおいて使用される方法であって、該方法は、第1の2Dワイヤフレームジオメトリおよび第1の3Dフィーチャを含むCADデータを、CADシステムにロードするステップと、CADシステムが、第1の2Dワイヤフレームジオメトリと第1の3Dフィーチャとの間の第1の双方向論理関係を保持するステップと、CADシステムが、第1の3Dフィーチャに対する変更の入力を受け付けるステップと、入力に応じて、CADシステムが、第1の双方向論理関係を用いて、第1の3Dフィーチャに対する変更および第1の2Dワイヤフレームジオメトリに対する対応する変更を行い、CADシステムに変更を保存するステップと、を含む。
(もっと読む)


本発明は、オブジェクトモデルにおける壁面を識別するためのシステムおよび方法に関する。本発明においては、CADシステムにオブジェクトモデルをロードするステップと、CADシステムによってオブジェクトモデルの第1の面の選択を受信するステップと、CADシステムによって候補壁面を発見し、候補壁面を候補リストに記憶するステップと、候補リストにおける少なくとも1つの候補壁面を、第1の面の対応面として指定するステップと、第1の面および対応面をオブジェクトモデルの壁としてCADシステムに記憶するステップとが実行される。
(もっと読む)


本発明は、オブジェクトモデルにおいて仮想ブレンド曲線を求めるためのシステムおよび方法に関する。本発明においては、ブレンド面を含むオブジェクトモデルがCADシステムにロードされ、CADシステムによってブレンド面の基底面が発見され、基底面にしたがい、CADシステムによって交差曲線が構成され、ブレンド面にしたがい、CADシステムによって交差曲線がトリミングされ、仮想ブレンド曲線が形成され、仮想ブレンド曲線がCADシステムに記憶される。
(もっと読む)


CADシステムにおいて表される第1のオブジェクトおよび第2のオブジェクトの間の最少並進ベクトル(MTV)を求める方法、ならびに同様の方法を実行するCADシステムおよびコンピュータ読み取り可能な記録媒体。該方法は第1のオブジェクトおよび第2のオブジェクトを受け取ることと第1オブジェクトおよび第2のオブジェクトを個々のファセットにテッセレーションすることとを含む。該方法は第1のオブジェクトおよび第2のオブジェクトのそれぞれについてファセットの境界ボリュームツリーを形成することを含む。該方法は境界ボリュームツリーについて貪欲処理を実行して初期MTVを生成することと、境界ボリュームツリーおよび初期MTVに従う連続クリッピング処理を実行して最終MTVを生成するステップこととを含む。該方法はコンピュータ読み取り可能な媒体に最終MTVを保存することを含む。
(もっと読む)


【課題】3次元物体モデルの動径関数と動径分布を従来よりも速く求める。
【解決手段】3次元物体モデルの動径関数と動径分布を求める方法において、CADシステム内で3次元物体モデルを検索し(205)、前記CADシステムにより前記物体モデルの表面の任意の点をサンプリングし(210)、前記CADシステムにより前記任意点の各々に対応する法線ベクトルを求め(215)、前記CADシステムにより各法線ベクトルと各任意点とに対応する動径関数を求め、前記CADシステムにより前記動径関数のうちの少なくとも2つに対応する動径分布を求め、該動径分布と前記動径関数の平均値を前記CADシステムに記憶する(225)。 (もっと読む)


本発明は、CADシステムにおいて衝突のない配管経路を自動作成する方法、データ処理装置およびコンピュータプログラム製品に関する。本発明では、データ処理装置によって、CAD環境における管の少なくとも1つの始点および終点と管の直径とを定義する入力を受け取り、始点と終点とのあいだの複数の標本点を決定し、複数の頂点としての標本点・始点・終点と各頂点を接続する複数の辺とを含むグラフを形成し、始点から終点までの経路を計算し、経路内の頂点ごとに、頂点に接続された各辺に沿って、CAD環境における検査オブジェクトモデルと背景モデルジオメトリとの衝突が存在するか否かを検査し、衝突を有する辺をグラフから除去し、経路の辺に衝突が存在しない場合、当該の経路を有効な経路とし、これをユーザに表示する。
(もっと読む)


ソリッドモデル表現を修正するための方法であって、複数の幾何モデル定義を有する少なくとも1つのデータファイルにアクセスするステップと;幾何モデル定義を幾何モデルの視覚的表現に変換するステップと;幾何モデルの形状本体についての修正に関する編集フィーチャを識別するステップと;ユーザに対して表示するために、編集フィーチャによって修正した幾何モデルを計算するステップと;複数の面について編集フィーチャから新たな編集フィーチャへのマッピングを行うステップと;新たな編集フィーチャをオリジナルの本体形状に適用するステップと;新たな編集フィーチャを修正した幾何モデルに統合するステップとを備える、ステップと;を備える方法。
(もっと読む)


ソフトウェア命令を有するコンピュータ上で操作されるソリッドモデル上の修正フィーチャを選択するためのシステム、方法及びコンピュータプログラム製品であって、メモリ、プロセッサ、ユーザ入力装置及びディスプレイ装置を含むコンピュータシステムと、コンピュータシステムのメモリに格納されたコンピュータ生成された幾何モデルと、適切な手段と、コンピュータ可読命令とを有しており、コンピュータシステムはユーザからの修正意図を伝えるコンピュータ周辺入力機器を用いて直接ソリッドモデル上で修正フィーチャを選択し、修正フィーチャとともに含めるべき複数の付加的な選択フィーチャを提案し、含められた複数の付加的な選択フィーチャが修正意図に合致していることを視覚的な強調表示によって検証し、ソリッドモデルと視覚表示情報に修正をもたらす修正意図に従ってソリッドモデルを修正し、修正された視覚表示情報を用いて、修正されたソリッドモデルをユーザに表示する。
(もっと読む)


設計用のソフトウェア命令を備えるコンピュータで操作されるソリッドモデル提示を修正するためのシステムであって、方法、およびコンピュータプログラムであって、コンピュータシステムが、メモリ、プロセッサ、ユーザ入力装置、およびディスプレイ装置を含み、コンピュータが生成した幾何モデルがコンピュータシステムのメモリに記憶され、前記コンピュータシステムはユーザ入力を受信し、幾何モデルを規定する複数の幾何モデル定義を有する少なくとも1つのデータファイルにアクセスし、幾何モデル定義を、幾何モデルの幾何的提示に変換し、ユーザにより同定された少なくとも1つの幾何構造と幾何モデルとの間の複数の幾何条件を計算して、複数の制限を形成し、複数の制限にしたがって修正された幾何構造によって修正された幾何モデルを計算し、ユーザに表示する。および適切な手段とコンピュータ読み出し可能命令。
(もっと読む)


ソフトウェア命令を備えるコンピュータで操作されるソリッドモデルからジオメトリーを選択するためのシステム、方法、およびコンピュータプログラムであって、コンピュータシステムが、メモリ、プロセッサ、ユーザ入力装置、およびディスプレイ装置を含み、コンピュータが生成した幾何モデルがコンピュータシステムのメモリに記憶され、コンピュータシステムが2次元スケッチジオメトリーを2次元スケッチから選択し、フューチャコマンドを使用して3次元モデルを形成し、2次元スケッチジオメトリー上に3次元モデルに相当する複数のエレメントを同定し、コンピュータエレメントを3次元モデル上に形成し、このコンピュータエレメントは同定された複数のエレメントからの次元および制約の1つであり、3次元モデルを、カウンタパーツエレメントの操作により修正する能力を提供する。および適切な手段とコンピュータ読み出し可能命令。
(もっと読む)


1 - 10 / 16